SSブログ

湯治便り・・・その伍 [旅だより]

昨日は メロの「くちゅ」ひとりだちにお祝いのメッセージありがとさまでしたm(_ _)m

なんだかこのブログの管理人そっくりの「くちゅ」の顔が見えないと寂しいね。

えっ!ΣΣ うーってそんな顔なのって?

深い事は追求しないで想像するだけでってことで・・・(`・ω・)b

今日から又 湯治便りを続けていくべさ。

あの日 江合川に沿って車を走らせて行くと・・・

そこには一面の菜の花畑が広がっていたんだべさ。

どこまでも広がる菜の花を見て思わず 菜種油→山菜→天ぷらをこのふぁ~~~んとした雰囲気の中想像したのはなしてなんだべ?

そこでその土地の名物栗団子を買いたくてのぼりがでてるお店に入ったんだけど誰もいない・・・(´・ω・`)

「ごめんください~。」

随分待って帰ろうとしたところ

ん?奥の方から店主登場!

「栗団子欲しいのですが」と尋ねてみたら

「そこ、その発泡スチロールの中」

(自分で取り出してお代を支払い スタスタと店をでたけど「ありがとさま」の声もなく・・・・(´・ω・`))

そしてこれが その栗団子だよん。

      

あつあつをお召し上がりくださいって説明書に書いてあったからレンジでピンッ!

ホクホクの食感、お餅の中に栗が一個丸々入っていて しょうゆあんがおだんごの味を引き立てて素朴で飽きの来ない昔のままの味だったべさ。

湯治便りなんだけど、こうして書いてるとやっぱりいつもの食べた!おいしい!うれしい!になってるんだな~。

旅の楽しみは食べるって言うことで お許しくださいねm(_ _)m

            

昨日 11111nice!を超えましたのでぞろ目記念にプレートを作ってみました。

よろしければ ご自由にお持ち帰りくださいませ。

             

※ この画像の直リンク・再加工・再配布はご遠慮くださいませ。


nice!(75)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
piyo

久々の1番のり~[はーと]
by piyo (2007-05-09 09:17) 

さくママ

栗団子屋!!やる気あんのかぁ~コラ!
私なら、箱、持ち逃げです!!(←うそです[あせっ])

菜の花=菜種油=てんぷら~♪
発想が同じでしたlllorzlll
by さくママ (2007-05-09 09:44) 

しきみ

>菜種油→山菜→天ぷら
さすがにこの発想は無かったです^^;
でもこの風景いいなぁ。
うちのほうには無いです、桜に菜の花という風景。
桜と川とか、桜と道路とかならいっぱいあるけど。
by しきみ (2007-05-09 10:49) 

オックン

同じ発想ですた^^;
by オックン (2007-05-09 11:01) 

いちご☆

きれいね~~
by いちご☆ (2007-05-09 11:06) 

shop-u3

菜の花ときたとき、僕は菜の花とアスパラのパスタかなって思いました。

菜の花畑が素晴らしいですね。
by shop-u3 (2007-05-09 11:30) 

アキ

菜の花畑が壮観ですね〜!!
あ、この栗団子知ってます…美味しいんですよね!!
by アキ (2007-05-09 12:16) 

でーも

やはり、その土地の美味しいものを食べてこそ旅の醍醐味も
あるってもんですよね♪(○´艸`)
栗団子、美味しそうです~(´¬`*)ジュル
プレート頂いて参りますヾ(@^▽^@)ノ
by でーも (2007-05-09 14:34) 

ishikawa

旅といえど、食も旅の一つですから。。。
お餅の中に栗ってなかなかおいしそう☆
by ishikawa (2007-05-09 14:45) 

こういう田舎のお店屋さんって、ヤル気なさそうな人多いですよねwww でもおいしければいいのだヽ(*´∀`*)ノ 
by (2007-05-09 14:55) 

雪渦

お餅の中に栗が!んまそ~§^。^§
11111niceおめでとございます
プレート頂いて帰りま~すw
by 雪渦 (2007-05-09 15:11) 

ラミーキッズ

見事な花畑ですね〜。
菜の花ってこうやって密集してるとホントにきれいだぁ!
これぐらいの広さがうちの庭だったらいいのに。
無理っす。それにあっても、管理しない確立の方が高い。
(^◇^;)
by ラミーキッズ (2007-05-09 15:33) 

雪

く…栗団子ぉぉぉおおお!!!!!!vvvvvvv(五月蝿い
とっても美味しそうです~ww
11111nice!突破おめでとう御座います!(*´∀`*ノノ゙パチパチ
プレートも素敵ですv
by (2007-05-09 16:10) 

カイ

一面黄色の菜の花いいですね〜
by カイ (2007-05-09 16:24) 

栗団子おいしそすぎますね‥‥食べたいー(´Д`*)
11111nice!おめでとうございますー(・∀・)∠PAN!゚.*。
うわー菜の花畑凄いですねー綺麗v香りも凄そうですね(ぇ
by (2007-05-09 16:46) 

ciara

菜の花畑ってこのことですね
しかし天ぷらにいっちゃんですね(アハッ
団子屋さん・・・・見習いたい(コラッ

ルビーさんの☆が好きだったりしますw
by ciara (2007-05-09 17:17) 

ネオベル

桜&菜の花綺麗ですね~[はぁと]
田舎のお店って誰もいないときが多いですよね(゚□゚ *)
by ネオベル (2007-05-09 18:02) 

Minami

遅くなりましたが【ひとりだち】おめでとうございます♪
私も次の【ししゅんき】目指して頑張ります。。。
くちゅちゃんに続いて可愛い名前ですね♡
by Minami (2007-05-09 18:37) 

影〜kage〜

栗団子~~~~おいしそう(*^^*)//
これって みたらし団子風のタレがかかってるのかしら?
無愛想な店主さまでも
味が良ければ みんな納得するのだろうね~
by 影〜kage〜 (2007-05-09 18:47) 

ほわぁーんとんれそうな風景ですね~写真ステキです^^
栗団子~おいしそうですね~栗がまるまる1個入っているのがすごい!
11111nice!突破おめでとうございます♪
励ましのコメントたくさんありがとうございました。
by (2007-05-09 19:40) 

ナベちはる

11111nice!突破おめでとうございます!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/
桜と菜の花がまだ咲いているなんて・・・[くんっ]
by ナベちはる (2007-05-09 20:56) 

かまいたち

いつもコメントありがとうございます[ふむっ]
11111niceって・・・
すご過ぎですよね[あわわ]
この調子で頑張って下さい~
by かまいたち (2007-05-09 20:56) 

桂小太郎

栗団子か。[ぴかっ]和菓子派の俺にはたまらん菓子だな。(涎流し/爆)[らぶっ]
11111niceまことにおめでとう。[はぁと]有り難くプレートを頂戴して帰るな。[おんぷ]
by 桂小太郎 (2007-05-09 21:13) 

うわあ、きれいな桜と菜の花の写真ですね。
・・・これを見て天ぷら?じゃかさん・・・・・・
まいっか。栗団子しょうゆあん、めっさおいしそうですな。
by (2007-05-09 21:14) 

桂小太郎

昨日もコメントが書けるようになっておったのか。[あせっ]気付かんですまん。[たらー]
くちゅ殿のひとり立ちまことにおめでとう。[にこっ]寂しゅうなろうが部屋にいつでもおるよってこれまで通りちゃんと逢えるぞ。[おんぷ]くちゅ殿とはもはや会話は出来んが新しいメロメロをくちゅ殿と同じ様に大事にしてやってくれ。[わはっ]
ここで申してよいのかわからんが[あせっ]カプ殿の誕生日ラインもどきをいつでも構わんよってもしよければもろうてくれ。[にこっ]前の記事の話になってすまん。(陳謝)
by 桂小太郎 (2007-05-09 21:17) 

桃姫

栗団子おいしそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
by 桃姫 (2007-05-09 21:20) 

ハルル

前の記事に私の描いた絵を描いてくださってありがとですv

くちゅちゃん、とうとう独り立ちですか・・・。
悲しいですね;
最後のお手紙、本当に泣けてきます・・・。
うちのめろちゃんもこういう時がくるのかな?

菜種油に栗団子ー!

それではでは~。
by ハルル (2007-05-09 21:25) 

マスタ

11111nice!おめでとうございます!
色々な場所に行ったんですね。
桜のピンクと菜の花の黄色がすごく綺麗。直に見てみたいなー。
by マスタ (2007-05-09 23:38) 

*ぴあの*

☆11111nice!おめでとうございます☆
関東ではもう、少し前の景色。菜の花に満開の桜が、また見られて嬉しいです☆
栗団子、お店の人がも少し愛想がよかったら、もっと美味しかったのにぃ!(って、私は食べてないって(^ω^;))
でも、中に栗1個も、しょうゆあんも、そそります~美味しそう~~(゜ー、゜) 
by *ぴあの* (2007-05-10 00:24) 

雪渦

シッポと耳ならいくらでも
また生えます(え§^m^§
by 雪渦 (2007-05-10 05:43) 

お散歩爺

栗団子って食べたこと無いです、じゃ~戴きます。
もう11236です、進んでますね。
by お散歩爺 (2007-05-10 06:28) 

Baldhead1010

菜の花畑と桜が同居する写真は、こちらではなかなか撮れないんですよ。

岩手に遊びに行きたい・・。
by Baldhead1010 (2007-05-10 06:41) 

books_2

コメントできる~^^
自然はいいですね。栗団子。。
見た感じはみたらしっぽいですね。
美味しそうだな( ̄¬ ̄*)じゅるw
by books_2 (2007-05-10 08:13) 

緊急特番!?湯治便り・・・その六 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。