SSブログ

湯治便り・・・完結! [旅だより]

まったりと湯治に行って むしゃむしゃペロペロ食べて心にも体にも栄養を付けた湯治旅行のお便りもこれで最後となったべさ。

      

                

 日光にもある「みざる・きかざる・いわざる」がとある駅の中庭にいたべさ。

しばしの間 さるとにらめっこをしてじゃかもとなりでポーズ

なしてじゃかの写真が出てこないって!?

それは・・・その・・・恥 ず か し い べ さ・・・

 

そこの売店で ご対面したのは・・・

新庄漬け・・・と しそ巻きだべさ

                  大根・きゅうり・シソの実を味噌漬けにしたのが新庄漬け

シソ巻きは お味噌の中にくるみ・ゴマが入っていて どちらもアツアツの炊きたてご飯の上にのっけると

何杯でもお代わりできるすぐれもの\( ̄▽ ̄)/

じゃか的には ちっくらの新庄漬けをご飯にのっけて食べるのが好きだべさ。

じゃかは、ご飯が大好きなんだよん♡♡♡

あの日もバクバクごちそうさまだべさ(`・ω・)b

こんなにゆっくり家族で旅行をしたのは初めてだったし、大王が箱物が好き、うーが自然が好きだってこんなにそばにいて初めて知った気がしたべさ。じゃかは、菜の花畑で立っていられないほどの強風に耐えながら写真を撮ってたうーのたくましさには驚いたということと昔からある食べ物って簡素だけど噛み締めれば噛み締める程おいしかったと記してこの湯治便りを締めくくることにするべさ。

                        

remonさまのブログにお邪魔させていただきまして200nice!を踏みました記念にプレートを作っていただきました。

  

カプが、大好物のおやつを目の前にして食べるのを楽しみにしてるべさ( ´艸`)

こんなにめんこく作ってくださってどうもありがとうございますm(_ _)m

てんこ盛りうれしいべさ\( ̄▽ ̄)/

 

コタ君から 旅の差し入れが届いたべさ\( ̄▽ ̄)/

それもじゃか&うーに別々のお弁当とお茶 それも年相応になっていて2人で取り合わないように別々の種類なんだべさ

                      

うん、じゃかにぴったりの鮭でできたお弁当♡ もう熱烈うれしいべさ\( ̄▽ ̄)/

それに 梅子うーにぴったりの梅干し入りのお弁当 うーは コタ君をめんこいボンって喜んでお鼻ピクピクしてるべさ\( ̄▽ ̄)/(うーは犬なの(・▽・;ノノ

コタ君いつもどうもありがとさまm(_ _)m

でもどうしてじゃかがエビフライ好きだって知ってたんだべ?

旅はまだまだ続くけど どんどん力が湧いてきてるべさ(`・ω・)b


nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ishikawa

”見ざる・聞かざる・言わざる”って初めて見ました。
3体が並んでいるわけではないんですねー。
by ishikawa (2007-05-11 08:28) 

ユキ

なんか、白いご飯、やけにおいしそうなんだけど!!
その、しそ巻き・・・
すごくすごく魅力的!
見ざる、言わざる、聞かざる、って、うんと、日光東照宮にいるんじゃなかったっけ??
眠り猫とともに・・・あれ??
いろんなところにいるんだね・・・(あ?勘違い??)
by ユキ (2007-05-11 08:56) 

makomo

温泉に行って来たのですねぇ!
あのサル・・・同じようなのを見た記憶が・・・。
by makomo (2007-05-11 09:42) 

雪渦

旅先で食べるものはまた格別の味がしますね
いい思い出の詰まったステキな家族旅行
よかったですね§^。^§
by 雪渦 (2007-05-11 10:16) 

アキ

シソ巻き!美味しいですよね〜ヽ(´▽`)/〜♪
くー!食べたくなってきました…( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by アキ (2007-05-11 11:26) 

ひめしゃら

私もご飯は大好き(人*´∀`)+
納豆さえあれば幸せです(笑)
ご飯に合うおかずって良いですよね♪
by ひめしゃら (2007-05-11 12:04) 

お散歩爺

三ザルは日光の名物で、日本だけのもの・・・・と思っていたら、
なんと、インドネシアでも見ましたよ。ジャングルの茂みの中で。
by お散歩爺 (2007-05-11 12:08) 

しきみ

シソ巻き、いいなぁ。
私も食べたくなってきました><
by しきみ (2007-05-11 12:12) 

shop-u3

日光のお猿さんは僕も見たことがありますよ。
でもここのは知りませんでした。

シソ巻きは僕も大好きです。
僕の場合はお酒のおつまみにすることが多いですかね。
by shop-u3 (2007-05-11 14:22) 

オックン

ん?何だサルか!! じゃかだと思った(ガハハ
シソ巻きはいつも食ってるんだずーww
by オックン (2007-05-11 14:27) 

☆レナ

ありがとうございます!!
麻疹には気をつけようと思います。
それでは、今から予防接種をしに学校へ行ってきます!
シソ巻き美味しそうですね~♪
by ☆レナ (2007-05-11 15:29) 

楽しい旅日記ですね~元気がでます(美味しそうだし♪
いつも優しいお言葉ありがとうございます。
おかげさまで新しいリヴを飼うことができました。
お時間あるときにでも見てやってください^^
by (2007-05-11 15:39) 

シソ巻きは、いつも家では大晦日に食べる鮭の塩焼きに添えられてます(^ω^)
by (2007-05-11 16:13) 

いちご☆

プレートって 凄いね 皆さん とっても 上手ね
by いちご☆ (2007-05-11 16:18) 

violet-

シソ巻き…食べてみたいです~[はぁと]
とっても美味しそう…♡
by violet- (2007-05-11 16:56) 

marco

もう2年半くらい前になるかな。
豪雪のなか、滑り止め無しのフォレスターで日光のいろは坂の下りのヘアピンを滑りながら下りていると、ガードレールの上におさるさんがぼ~っと突っ立ってましたね(^^
助手席にいた友人がカメラで撮ってたけど、逃げたり襲撃したりせず、大人しいおさるさんでした(^^
(^。^)
by marco (2007-05-11 17:05) 

niceありがとうございました。
みざる、みかざる、いわざる、愛嬌ありますね。
座ったままでも、私たちにすごく感じさせるものをもってますね。
by (2007-05-11 17:14) 

雪

お祝いのお言葉有難う御座います♪(*´∀`p嬉q
これからも頑張ります!わぁーvvご飯美味しそうですね(*´艸`)
by (2007-05-11 17:15) 

カイ

ジャカさん映ってる写真なかったか〜
残念^^
シソ巻きおいしいですよね〜^^
by カイ (2007-05-11 17:25) 

あるにゃん

お猿さん面白いですねー^^
シソ巻き・・食べた事ないですぬ。(ぁ
食べた事無いものはまだまだあるなぁ;
by あるにゃん (2007-05-11 17:41) 

影〜kage〜

わたしもゴハンがだ~い好き♡
シソ巻きを食べてみたいなぁー[じーっ]
by 影〜kage〜 (2007-05-11 18:08) 

でーも

ご家族でゆっくり旅行、いいですねー!ヾ(@^▽^@)ノ
普段と違った場所だと、
いつも一緒にいて何でも解ってると思っていた
ご家族の方々の新たな一面が見えて新鮮だったでしょうねw
by でーも (2007-05-11 18:56) 

たらこのお弁当1つください。
by (2007-05-11 19:06) 

桂小太郎

今日で湯治便りもおしまいなのか。[・・・]寂しゅうなるな。(しんみり)シソ巻きというのは初めて見たぞ。[ぴかっ]新庄漬けはたぶん俺も食ったことがあるような気がせんでもない。(曖昧/爆)
おお。弁当をもろうてくれて有り難うな。[にこっ]と、歳相応!?(爆)[がーん]いやいや。そのよううな意図で分けたりなんぞしておらんぞ。[あせっ]
これからもまた新たなる旅で多くの発見があると良いな。[はぁと]
by 桂小太郎 (2007-05-11 20:38) 

ナベちはる

「見ざる、言わざる、聞かざる」
3つで一つの言葉になるのに、3匹揃ってならんでいないんですねφ(*-.-*) メモメモ
by ナベちはる (2007-05-11 20:52) 

books_2

おサルだーww。お漬物も好きです♪
しそ巻きも好きかも(*´艸`)ププ
食いしん坊ですよね(*゚ω゚):;*.':;ブッ!!
良い旅が出来て良い思いでも出来ましたね^^
旅行っていいですよねw。
by books_2 (2007-05-11 20:54) 

*アイコトバ*

コメント有難う御座います。
おさるさん可愛いです(ノェ`*)
by *アイコトバ* (2007-05-11 21:15) 

わほッw
おいしそうですーw
しそ巻きは田舎のおばあちゃんが作ってくれr・・・(何
by (2007-05-11 21:38) 

チョコ☆ちょこ

こんばんはーw
さる!さるwさるるんっ!さる!(黙
私は前お菓子ぶんどられますたorz
by チョコ☆ちょこ (2007-05-11 22:05) 

ciara

おぉぉ美味しそうです!
新庄漬けも しそ巻きも食べてみたいなぁ~
しかも、私もご飯大好き派なんで
この手のタイプには弱いです
あとは 玉露風のお茶でしめたいですよねw
by ciara (2007-05-11 22:40) 

桃姫

しそ巻きが気になる(≧艸≦)
by 桃姫 (2007-05-11 22:50) 

Anchor

そういえば温泉って、ここのところ、全然行ってないことに気づきました。
シソ巻き、味噌と胡桃を和えているなんて、よく考えてますよね。
すごい智恵だな。
by Anchor (2007-05-11 23:50) 

出雲

この特徴のあるお猿さんは!!
…一瞬日光かと思いました(o ゝω・)b
by 出雲 (2007-05-12 00:14) 

*ぴあの*

ご家族でゆ~っくりできて、よかったですね♪
私も、ごはん大好き!! 新庄漬け ごはんにのせたら、
何杯でも食べれちゃいそうです~ 美味しそう~(´¬` )
by *ぴあの* (2007-05-12 01:07) 

湯治便り・・・その六香りや(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。