SSブログ

帰路につく前に [リアル社会]

このシリーズ完結編だべさ。

昨日記事にした大崎八幡神社の隣には龍宝寺というお寺があるんだべさ。

        

これが多宝塔 天気が良ければこの金ぴかがピカピカと光輝いてまばゆいばかりらしいべさよ。

         

       金剛華菩薩だべさ。説明書きがあって・・・

水盤舎・・

水が流れ出る口が龍にはたまげたべさ。

金堂 おごそかな雰囲気が漂っていたべさよ。

この龍宝寺はかつて神仏分離以前は大崎八幡神社の別院として成り立っていて 伊達朝宗公が建立したそうだべさ。伊達公の歴史はうーの生まれ故郷 すりばち村にも繋がっていてなんだかじゃかにとっても繋がりがあるように思ったべさ。

帰り道に四谷用水の上に

干し柿を見つけて 家に帰ったら柿を食べる事を心に誓い じゃか&うーは家路を急いだべさ。

バス停は目の前なのに・・・帰りもやはり・・・

うーとぐりりん村の母なる川を見たり 神社仏閣を探索するなんてめったに無いことができた事は、なんだか一緒に行動することが気恥ずかしくなるじゃかの年代にとって貴重な事でこの機会を与えてくれた方々に 心からありがとうと言いたいべさよ。

もちろん しっかり 家に帰って じゃかの誓い

                              を食べて・・・満足な1日が過ぎたべさ。


nice!(112)  コメント(48) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
きぃ*

おごそかだ… 
思わずPCに向かって手を合わす私は何モノだぁー!
柿、おいしそうだな~ 今年はそう言えば食べてない (/_;)
by きぃ* (2007-12-06 08:38) 

EVA-GERI

おはよぉ~:・(*⌒▽⌒*)ゞ・:
でわ、お仕事いってきやぁ~すw
by EVA-GERI (2007-12-06 08:42) 

ユキ

柿かーー
体を冷やすから
食べ過ぎに注意だよ!
by ユキ (2007-12-06 08:55) 

かさっぴー

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪

家の近くなのかな。お散歩コースならいいね♪♪♪

誓いは必ず守るんだね。偉いね。
(#^.^#)ニョホ ププッ(^m^*)
ぼくもいってきま~~す!!
by かさっぴー (2007-12-06 09:03) 

雪渦

草にも花にも大事な命が
日々の糧をいただけることに感謝して合掌§ ̄人 ̄§
干し柿はかった~いのが好きですね~w
ああ食べたいww
by 雪渦 (2007-12-06 09:11) 

マクノスケ

伊達政宗とうーさんのつながりにおーと思いつつ、お寺の紅葉に
秋(冬かな)を感じ楽しませて貰いました。
柿・・・も美味しそうだねえ~。
by マクノスケ (2007-12-06 09:39) 

tamaki

この時期の寺院もいいゎ~
厳かな気持ちになるね。。。
by tamaki (2007-12-06 10:18) 

アキ

ほうほう伊達藩のお勉強になりますね〜。
かくいうウチも伊達藩と繋がりがあるのですよ…!
by アキ (2007-12-06 10:21) 

お散歩爺

へえ~寺参りなんて素敵だよ・・・惚れ直しちゃった。
んだども~それは干し柿でねがっぺ~! 樽抜きだんべよ~・・・。
by お散歩爺 (2007-12-06 10:43) 

ishikawa

バックの紅葉もいい感じですねー!
最後の柿がまたなんとも。。。(ヨダレ)
by ishikawa (2007-12-06 10:44) 

紅葉が綺麗ですね(≧∇≦)
干し柿おいしそ~
by (2007-12-06 10:53) 

ゆきぽん

柿ですかぁ。
ばーちゃんちでも
干し柿作ってたなぁ(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
by ゆきぽん (2007-12-06 11:16) 

shop-u3

昔々うちの裏庭にも柿の木があったんですよ。

小学生の頃は柿をとるのが楽しみでした。
by shop-u3 (2007-12-06 11:18) 

k-sakamama

多宝塔、綺麗ですね。
柿が美味しそうですね。
by k-sakamama (2007-12-06 12:13) 

くるみ

なんか、ありがたい感じです!
日本の情緒を感じます[おんぷ]
柿もね[ぴーっ]
by くるみ (2007-12-06 13:15) 

とっち

こんちは~~(^^)
わ~~拝みたくなりました!
素敵な場所がいくつかあるんですね。
柿も おいしそうだな~~~
そういえば 今年は まだ食べてないな~
by とっち (2007-12-06 13:28) 

kotesumo

わぁ~柿おいしそうですぅ~(ジュルっ
柿は大好きなんですがお腹が冷える
から食べ過ぎないようにしてますよーー!!
一日に6個食べたことあります[あせっ]
by kotesumo (2007-12-06 13:41) 

(。・_・。)2k

ここで?
by (。・_・。)2k (2007-12-06 13:49) 

kobutachan

柿はかたいのに限るなぁ( ゚д゚)ウンウン
by kobutachan (2007-12-06 14:24) 

NightMusic_star

しゃ~わせ~♪ヽ(´ー`)ノ
な感じ。
ビシビシ伝わってきました~

“( ̄ω ̄)いいなw

いいなw( ̄ω ̄)”
by NightMusic_star (2007-12-06 14:47) 

たろちぅ

そだ。柿を食べねば。だいぶ、やっこくなってきたのだ(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-12-06 15:01) 

蜜柑

きれいなお寺ですね!
私のこの前のお弁当にも柿が入ってましたよぅーw
明日でテストが終わるので頑張ってきます…!笑
by 蜜柑 (2007-12-06 15:35) 

いちご☆

いいわね~~ この音楽と この風景 くふふ
by いちご☆ (2007-12-06 15:47) 

yumetoiumonohamirutameniarikowarerutameniaru

nice!ありがつございました^^


龍宝寺!?いかにも豪華そうなお寺ですねw
干し柿おいしそだけど実際は食べれない自分。
味でギブアップしちゃうんですよねおいしそう・・

ではw
by yumetoiumonohamirutameniarikowarerutameniaru (2007-12-06 16:22) 

ぎんじ

じゃかさんの記事を見ると、いつも 心がホッコリするのです。
ありがとう!
by ぎんじ (2007-12-06 16:37) 

ゆりあ

昔、神社とお寺は同じ敷地に作ってたって言われてるもんね^^
それにしても、立派な所だね~^^

柿も良い色でおいしそう~^^
by ゆりあ (2007-12-06 17:21) 

柿って去年は食べられなかったけど
干し柿がおいしかったので
生の柿も食べられるようになりましたw
by (2007-12-06 17:35) 

影〜kage〜

お寺とか神社って
しょっちゅうは行きたくないけど
たま~~~に行くと ものすごく
心が洗われる気がします(^_-)-☆
by 影〜kage〜 (2007-12-06 18:10) 

柿て、英語で Kaki ていうの。
by (2007-12-06 18:26) 

これミルキー
http://blog.so-net.ne.jp/da-yasu/2007-12-05
by (2007-12-06 19:16) 

こばるとくれよん

自分の足で歩くことって大事ですよね^^
球の上の龍かっこいい~!
by こばるとくれよん (2007-12-06 20:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
神社にお寺・・
心が落ち着きますよね。
by Azumino_Kaku (2007-12-06 20:51) 

銀の猫

龍から出る水にはご利益があるのかしら?
by 銀の猫 (2007-12-06 20:56) 

でーも

神社仏閣は、あまり騒がしくない時期に
静かにのんびり廻るのがいいですねー^^
柿、うちの実家の庭にもありましたーw
その木は昔おじーちゃんが甘柿と渋柿を接木したので
一つの木で両方の実がなっていたのです。
間違って食べると災難でしたwww
by でーも (2007-12-06 21:02) 

ハルル

この神社は伊達氏と深いつながりがあるのですね。
本当だw口から水が出てきていますねww
勉強になりますね。ありがとうございました!
by ハルル (2007-12-06 21:05) 

じゃかちゃん うーちゃん こんばんは!
きのうに引き続き こちらもまた立派なお寺ですね~
金剛華菩薩像は意外と若いんだね(^_^;)
by (2007-12-06 21:21) 

寒い中、いろいろ回られたんですね。風邪ひかれませんでした?
でも、人気があまりなくてゆっくり見られた事でしょう。
いい機会でしたね。
ところでうーさん、秘密の記念日おめでーす。遅ればせながらおめでーす。
カプちゃんにうーさんの代役をしてもらってプレートを作ろうと思ったんですが、カプちゃんいないし・・・[わーん]
by (2007-12-06 21:51) 

meguru

ああいうところの水って
びっくりするほど澄んでるんですよね~[にこっ]。
どこから引いてるんだろ。
by meguru (2007-12-06 22:20) 

ナベちはる

明日は大学の合否結果が発表される日で、それがとても気になっているので剛華菩薩に手を合わせて祈ってしまいました・・・( ´・ω・`)
by ナベちはる (2007-12-06 22:35) 

uriel

仏像とか大好きなんです♪
ずーっと見ていたい(´▽`)
by uriel (2007-12-06 22:42) 

もにょち

龍がかっこいい…[らぶっ]
ここ…行ったことないかもww[さーっ]
by もにょち (2007-12-06 23:08) 

柿が美味しそうでこんな時間なのに無償に食べたくて仕方ないわ^^;
by (2007-12-06 23:17) 

satoshi_

よく管理の行き届いたきれいなお寺ですね。伊達公の末裔の方々や華道の方々が支えていらっしゃるのでしょうか。
柿食えば鐘がなるなり…ですね。お寺と柿って縁があるんでしょうかね。
by satoshi_ (2007-12-06 23:19) 

桂小太郎

じゃか殿。今日も一日お疲れ様であった。[にこっ]さぞ柿が美味かったであろうな。[はぁと]
了解致した。俺がソリを引いて[あせっ]プレゼント(気持ち/爆)を届けよう。[わはっ]
by 桂小太郎 (2007-12-06 23:20) 

このこ

わぁ~w 立派なお寺ですねw
昨日の神社といい、今日のお寺といい、心が洗われるようです[はぁと]
いつか、日本の名所巡りなんて、出来たらいいなぁ(*´艸`*)
日本って、やっぱり、いいですね[はーと]
ステキな写真を、たくさん見せて頂いて、感謝です♪
o┤*´Д`*├o アァー、日本に帰りたくなっちゃうよ;;
by このこ (2007-12-06 23:28) 

このこ

↑ コタくん、菓子パンじゃなくて、気持ちだけになってるよ(*゚ω゚):;*. :;ブッ!!
by このこ (2007-12-06 23:29) 

*ぴあの*

のんびり、小さな2人旅ができて、良かったですね~(´∀`o)
by *ぴあの* (2007-12-07 03:12) 

Baldhead1010

草花の命を供養する・・・こんな仏様好きです^^
by Baldhead1010 (2007-12-07 06:26) 

祈願してきたべさありがとうさま! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。