SSブログ

今年もまた・・・ [リアル社会]

昨日は、じゃか家にとって大切な大切な記念日だったべさ。

大王が転勤族という理由で じゃかは生まれてから何度も社宅・借家に まるでヤドカリのように引っ越しを繰り返してきたんだべさ。突然大王は 上司に呼ばれて転勤の内示を言い渡され 断る術もなく その日を境目に大王は事務処理に明け暮れ うーは 生活の全てを片づけて 次の生活の準備に入るんだべさ。時間があるときは1ヶ月 無いときは2週間で 新生活に入るから じゃかにとって引っ越しは嵐のような出来事で 幼稚園・小学校と途中参加の生活が始まったんだべさよ。しかし やはり進学という壁を乗り越えるためと 生活の基盤を作る為に家を買って引っ越したのが○年前の出来事なんだべさよ。

その記念日には 必ず ぐりりん村でも美味しいと言われてるお鮨屋さんに行ってお鮨を食べるんだべさ。家からちっくら遠いんだけどねん。

行くときはバスに乗って・・・さぁ到着!

大王とうーはビールで乾杯 じゃかとじゃか姉はお茶なんだけどねん。

これがお通し

                       

牡蠣豆腐・ワカサギの甘酢あんかけ・数の子と水菜の和え物・・・じゃか的には牡蠣豆腐がおいしかったべさ。

お造りの盛り合わせ 赤貝・しめさば・ホタテ・まぐろ・たこ・はまち・えびだよん。お刺身はプルプルしていて お口に入れれば ほわわわ~んと溶けて最高だったべさ。

握り鮨・・・去年と同じのをお願いしたけど 

これが去年の 

内容的には変わらないけど、今年はほたてとシャリの間に海苔が挟まってたべさ(`・ω・)b

大好きな油麩仙台味噌のおみそ汁も変わってないから 安心して食べられる気がしたべさよ。

 じゃんじゃじゃ~ん!お店の御厚意でデザートをご馳走になったべさ。

                       

柿だよん。ユキ姉ちゃんから体が冷えるから食べすぎないように言われたんで ちゃんと4人で等しく分けて2個だけ食べたべさ。(じゃかは ユキ姉ちゃんに弱いんだべさ。なんだか本当のお姉ちゃんみたいに思えてるんだべさよ)

今年もこの日がやってて・・・○年前の昨日はじゃか家の根無し草生活に別れを告げた記念日。

毎年お世話になってる お鮨屋さん

              

              笹鮨

               

 

来年も家族揃って行ければ良いと願うべさ。

帰りは 珍しくタクシーで帰ってなんだか 嬉しかったべさよ。

                      

先日は うーに誕生祝いのコメント沢山ありがとさま。

年甲斐もなく かなり喜んでたべさ。うーが 自分の写真を載せようとたけどがあまりにもアンチエイジングなのでじゃかが撤去したべさ。

次回から いつものおやつバージョンに戻るかもよん。


nice!(107)  コメント(49) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
tamaki

ちょ!チョー上手そうなお寿司じゃん(*^_^*)
朝から見てしまったから
頭の中は寿司だらけ~~~(^_^;)
by tamaki (2007-12-09 08:48) 

きぃ*

うわ~ 今夜はお寿司が食べたくなってきた!
が、財布の中身がぁぁ (;一_一)
by きぃ* (2007-12-09 08:54) 

雪渦

牡蠣豆腐が気になりますな~§^m^§
牡蠣は大好きなものの一つなので
お写真拝見したかったです
きっと可愛くて御綺麗なのだと勝手に想像してみたりw
by 雪渦 (2007-12-09 08:56) 

お返事、遅くなってすいません;;
うーさん、お誕生日おめでとう御座いますww
来るのが遅くなってしまい昨日にコメント出来なくて
申し訳御座いません;;
お寿司や、お刺身、とっても美味しそうですね[らぶっ]
牡蠣豆腐も1回、食べてみたいですww
こんな、美味しそうなお料理の出てくる
お鮨屋さんに行ってみたいですww
by (2007-12-09 09:55) 

アキ

うあー!こんな豪華なお寿司!いいですね〜♪
家族揃ってのお食事っていいものですねww
牡蠣豆腐ってはじめて聞きました…どんなものなんでしょう?
by アキ (2007-12-09 10:28) 

satoshi_

お寿司おいしそうですね。
私も借家住まいなので、やっぱり根がある生活をしたいなと感じます。
新生活スタート記念日おめでとうございます。
by satoshi_ (2007-12-09 10:46) 

いちご☆

我が家は 家はあるものの主人は あんまり 住んでないかも
はやく そうなりたいな~~
by いちご☆ (2007-12-09 11:15) 

引越しごくろうです[にこっ]
おいしそうなお寿司ですな(*´∀`*)
お寿司が食べたくなりましたw
by (2007-12-09 11:27) 

出遅れてしまいました・・・
うーさんお誕生日おめでとうございます♪写真見たかった~
我が家も転勤族だったのでよく分かります。
お母さんは大変だっただろうな~
お寿司おいしそうですね(≧∇≦)
by (2007-12-09 11:35) 

かめくん

すごくおいしそうですねぇ
by かめくん (2007-12-09 11:36) 

uriel

こんにちは♪
お寿司(^_^) 美味しそうですね〜
by uriel (2007-12-09 11:40) 

piano

毎年4人で行けるといいですね^^
by piano (2007-12-09 11:42) 

けやき

ん~ ご馳走ですね~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
家族揃って頂くご飯は、ただでさえご馳走なのに、こんなに豪勢じゃ幸せすぎですよ~[はぁと]
我家もね、仙台に来るまでは転勤族でしたよ
長いところで2年、短いところは11ヶ月。
突然言い渡しされるわけじゃなく、転勤する時から「ここには1年」とか決まっているから心の準備はできるのですけどね
衣替えがそのまま引越し準備みたいな感じね
大変でしたけど、今思えば良い思い出
仙台に定住してしまってからも、良い思い出は増え続けてますけどね
( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-12-09 11:43) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログに何時もご訪問頂き有り難う御座います。
料理の写真って凄く難しいと聞いたことがありますが・・
凄く新鮮に見えますね・・丁寧な撮影で・・画面に箸を
持っていき食べられるのではないかと錯覚します。
上手く撮影為さるものですね・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-09 11:55) 

影〜kage〜

いつまでも
仲良し家族でいてください♡
by 影〜kage〜 (2007-12-09 12:08) 

ゆきぽん

美味しそうなお寿司(^◇^)
でも引越しって大変だものね。
ぐりりん村に永住だね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by ゆきぽん (2007-12-09 12:22) 

かさっぴー

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

家族そろって、おいしい食べ物を食べるのが一番のしあわせだよね。
いいね♪♪♪
いい記念日なんだね。。(#^.^#) ニョホ
またね~~ん!!!
by かさっぴー (2007-12-09 12:42) 

ぴーすけ君

お寿司・・・いいな・・・。
by ぴーすけ君 (2007-12-09 13:35) 

こばるとくれよん

牡蠣豆腐私も気になります~
しあわせな記念日ですね!
我が家はいまだに根無し草生活です^^;
by こばるとくれよん (2007-12-09 13:38) 

しきみ

良い記念日ですね〜。
そーいえば、うちの親ってば結婚記念日になにかしてるのか?
銀婚式には私がプレゼントしたけど。。。

アンチエイジングに負けずに、次回は是非アップを!
by しきみ (2007-12-09 13:42) 

noric

大事にしたい記念日ですね。
by noric (2007-12-09 15:15) 

たろちぅ

記念日かあ。うん。いいね。うちもそうしよかな。
by たろちぅ (2007-12-09 15:37) 

EVA-GERI

転勤族は、動く方もたいへんだけど
送り出す方も、辛いからなぁ~(・_・。)グスン

おいらも、新規事業請負人なんで、あっちこっち
異動してきたけど、地元に帰ったから、もう、動きたくないなぁ~

アンチエイジングってなんだぁ~?(笑
by EVA-GERI (2007-12-09 16:03) 

転勤族大変ですよね。
うちは自営なんで転勤なんて全く無縁の話ですが…
実家も転勤なんて全くない家でしたしね。

記念日にご馳走~♪
良いなぁ~うちは最近記念日なんて祝ってないなぁ…
by (2007-12-09 17:42) 

でーも

家族揃ってお食事っていいな~w
うちは私が実家を一人離れてるもんだから
なかなか家族と一緒にご飯を食べる機会がないんですー(´∀`;)
家族で記念日を過ごすのって憧れますv
by でーも (2007-12-09 18:09) 

桜♪

お造り刺身のエビは 生のようですが やはり 鮨のエビは 蒸しエビ?なのですね^^なかのいいご家族で 幸せですね^^
by 桜♪ (2007-12-09 18:16) 

doga-n

家族羨ましいです[にこっ]
by doga-n (2007-12-09 18:37) 

もにょち

いいですね、記念日[にこっ]
おいしそうなお寿司…[らぶっ]
by もにょち (2007-12-09 19:17) 

パキ

2週間で引越しの支度って!!!!・・・うー様・・・どんな思いで
今までを乗り越えてこられたのでしょう。うう。。
御家族で皆元気で迎えられるこの日を大事に思う
お気持ちが伝わってきます。来年もまた・・
元気で一緒に過ごせますように^^
by パキ (2007-12-09 19:40) 

お散歩爺

美味しい記念日でしたね。もう引越ししないからね~。
by お散歩爺 (2007-12-09 19:41) 

最近、回らない寿司を食べてない・・・。
回る寿司もすごくおいしい地域だけどさ(´;ω;`)いじいじ。
最近、お祝いごとが多いねw素敵な家庭だなぁw
このままお祝いごとが続きますように!!
by (2007-12-09 19:41) 

蜜柑

牡蠣豆腐、初めて聞きますた!
どんな味なのか気になりますな~w
でも実は牡蠣を食べたことがないのです;;(・ω・`
カキフライでデビューしてみますかヌ。(笑
by 蜜柑 (2007-12-09 20:01) 

やっぱり、故郷とか基盤になるものとかって大事ですよね。
そこに心が根付き、育って行き、そして成長した子供達は独立して行く。
私は実家を失ってしまったけど、今でもそのマイホームの夢を見ます。
いろんな所に住んだけど、やっぱりそこが私の故郷なんです。
夢の中にしか存在しなくなってしまったマイホーム。
私の大事な思い出です。
by (2007-12-09 20:27) 

ご馳走ですねーw
寿司おいしそうですw
記念日を大切にするのは大事ですよねーw
いい家族ですね⌒☆
by (2007-12-09 20:35) 

Azumino_Kaku

ビールでカンパイ![にこっ]
by Azumino_Kaku (2007-12-09 20:44) 

no_nickname

記念日おめでとうございます!
家族そろって美味しいものを食べるのはいいですね~。
おすし屋さん、場所、特定しましたっ!(笑
by no_nickname (2007-12-09 21:10) 

このこ

大王様は、転勤族だったのですか[えーっ]
感慨深い記念日ですね[わはっ]
毎年、同じお鮨屋さんで、家族みんなでお祝いって、いいですね[はーと]
それにしても、お料理&お鮨が、すごく美味しそうです( ̄¬ ̄*)
by このこ (2007-12-09 21:28) 

ナベちはる

記念日を大切になさっている姿に感動しました・・・(w_-;
いつまでも仲の良い家族でいてくださいね♪
by ナベちはる (2007-12-09 21:50) 

今の時期、転勤てめずらしいね。
こんどは、温かいところかな?
by (2007-12-09 21:57) 

meguru

お寿司美味しそうです[わはっ]。
記念日は気分改めさせる効果がありますよね!
by meguru (2007-12-09 21:58) 

ishikawa

家族そろって…って、簡単なようで難しかったりするものです。でも、大切なことなんだよね。
by ishikawa (2007-12-09 23:06) 

こるく

この日は、うー様の「いつもお疲れ様!」の日でもあるのでしょうかvv
毎日とっても美味しそうなご飯を作っていらっしゃるので、すごいなぁ、と拝見してます(*´▽`*)
みなさん仲が良さそうでいいなぁv
次の一年も、たくさん素敵な思い出ができますように☆彡
by こるく (2007-12-09 23:11) 

ユキ

ぎゃーーー!だいぶ出遅れたけど・・・
やっぱり誕生日だったんだね?おめでとう!!
しっかり手帳に書く、書く!!

じゃかちゃん、ちゃんと食べ過ぎなかったんだね
えらいじょーーーー!!
おすしもおいしそうで、よかったね[はーと]
by ユキ (2007-12-09 23:17) 

ゆりあ

何のお豆腐かなって思ったら牡蠣豆腐でしたか^^
おいしそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
記念日を、家族揃っておいしいものを食べてお祝いするじゃかちゃんの家族は最高ですね^^
お寿司のエビがひときわ大きくて良いな~ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク
by ゆりあ (2007-12-09 23:40) 

じゃかちゃん うーちゃん こんばんは!
毎年記念日にはお祝いをしてるんだね
お寿司 美味しそうです!

うーちゃんの写真 載せてほしかった~
by (2007-12-09 23:50) 

はくま

凄く大切な記念日だったんですね!
そしてお寿司が凄く美味しそう・・・
海外住まいの自分にはうらやましいです
by はくま (2007-12-10 02:13) 

*ぴあの*

大切な記念日に、家族でお食事。
一番幸せなことだと思います♡(´∀`o)
by *ぴあの* (2007-12-10 04:06) 

Baldhead1010

8日の晩は、うちも手巻き寿司だった。

全部カカが巻いてくれたけど^^

これをうちでは、他巻き寿司といいます^^;
by Baldhead1010 (2007-12-10 06:21) 

k-sakamama

うちも、転勤族です。
いままで、8回引越ししましたよ。
今のとこも、この夏の来ました。
うちはまだ、根無し草、生活を送ってます。
by k-sakamama (2007-12-10 07:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。