SSブログ

これを何と言ったら良いんだべか? [リアル社会]

このことを書こうか 書くまいかずっと悩んでたべさ。

ぐりりん村の青葉通りのけやき並木のある部分は・・・地下鉄工事の為に・・・

 2008-春 187.jpg   このように切り株となって

このように祀られて            2008-春 186.jpg    

          2008-春 185.jpg  

このように 告知されてるんだべさ。

じゃかの愛する杜の都 いつまでもユサユサと青葉茂れる そんな都であって欲しいんだべさ。

          2008-春 188.jpg

地下鉄工事に反対するわけでもない 賛成するわけでもない ただ 壊してしまった自然を取り戻すにには

果てしない時間が掛かるんだと 思ってるべさ。    

昨日 みなさんの所へお邪魔させていただきコメントを残そうとしましたが 3件しか残りませんでした。

曽根さん うーの書いたコメントは、どこに行ってしまったのでしょう?

<(_ _)> 明日からいつものじゃかに戻るべさ。たまには じゃかのこんな気持ちも書きたかったべさよ。


nice!(121)  コメント(50) 

nice! 121

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

うーさんのコメントないと、やっぱり寂しいです…
曽根さん、何とかしてや!
by しんりゅう (2008-05-22 00:11) 

chunta

そうだね・・・切り株なんだね
モノにも100年で九十九神が宿るとか
ケヤキの木は どうだったんだろう・・・・
地下鉄は便利だし 確かに渋滞しないし
便利が悪いとも思わないけど
上手く書けないけど 寂しいよね
お神酒と御札をした人の気持ち
もう少しだけ 待って欲しいと思うのは
我が儘なのかな・・・セツナイね

うー様のせいじゃないもん
仕方ないよね 曽根が悪いっちゃ (^^)ニコ
by chunta (2008-05-22 00:24) 

ケイクス

うん、便利さを追求していくと
どんどん失っていくものがある。
大事ななにかが。。
そんな風に思います。
by ケイクス (2008-05-22 00:28) 

ゆりあ

大きい切り株だから樹齢○○年って感じなんだよね。
交通機関が発展するのは、良いことだと思うけどそのために自然がなくなっていっちゃうのは寂しいよね^^;
コメント投稿の失敗、原因つかめないのか解決遅いよねヾ(∂∂。 )ナデナデ
by ゆりあ (2008-05-22 00:30) 

3

私は昔のケヤキ並木を知らないんですけど
実際すかすかになって来てるんでしょうか?
そうだったら悲しいなあ。
利便性を追求しすぎて東京の出来損ないになっても何の意味も無いのに。
by 3 (2008-05-22 00:32) 

みみちゃん

こんにちは。
うちのほうにあるけやき並木通りも
俺のblogでさんざん記事にしてますが、
こんなことやったら暴動起きるだろうなあ;;;。
複雑です……。
by みみちゃん (2008-05-22 01:17) 

りこ

なんかうちの方も役所から緑の保護とかで
アンケート来たなぁ~しっかり書いて出したべさ~
うーちゃん、元気だしてね。
みんなも分かってるし、グレ子になっちゃや~よ~
大変なのに、いつも励ましのコメントありがと~
こー長いと疑問だらけだよ・・・
by りこ (2008-05-22 02:04) 

おっくー

そうだよね。
壊すのは簡単かもしれないけど
なかなか元には戻らないよね・・・・。
みんなわかってるはずなのにね・・・・。
by おっくー (2008-05-22 02:52) 

miyabi25

杜の都と言えば、「仙台」ですか?ここは、東北楽天イーグルスの
本拠地ではないですか。羨ましいです。大阪から仙台まで、何キロ
離れてるんやろ?と思っていましたが、インターネットでは、すぐです。
by miyabi25 (2008-05-22 03:07) 

Erua

 地下鉄も町の発展のために必要だけれども、ケヤキたちもまた町を見守ってきていたので複雑ですよね。
 元に戻るはずはないとわかっているのに・・・。散々、木を切った後に慌てて新しい木を植えるくらいならと思いますが。
 自然と発展性の両立ができる日が来ますように。
 
by Erua (2008-05-22 04:37) 

hankyu8200

そうなんだよね、ちょっと除けておいてまた植えようったってそうは問屋が卸さないわけだよね。
by hankyu8200 (2008-05-22 04:53) 

雪渦

こういうことを聞く度にどうにかならなかったのかなと思います
植え替えるとかちょっとよけて通すとか
切ないですね・・・・・§´・ω・`§

by 雪渦 (2008-05-22 05:13) 

matsui

 自然を破壊しすぎるといつかしっぺ返しが来ると思います。
by matsui (2008-05-22 05:41) 

オックン

緑は目に優しいし、ストレスも解消させるんですけどねー
青葉通りの名が消えてしまうべさ^^;
by オックン (2008-05-22 06:21) 

Baldhead1010

家の木を切る時には「ごめんね」と謝って、切ります。

木も痛いだろうね。
by Baldhead1010 (2008-05-22 06:35) 

僕もくま私もくま

>都 いつまでもユサユサと青葉茂れる そんな都であって欲しいんだべさ

全く同感です。
本当に素直な気持ちでそう思うときありますよね。

by 僕もくま私もくま (2008-05-22 07:26) 

k-sakamama

そうですね、壊すのは簡単ですが。。
もっと他の方法がなかったのかしら?
by k-sakamama (2008-05-22 07:31) 

千夏

杜の都…か。
誇れる自然が無くなるの悲しいことですよね。
by 千夏 (2008-05-22 07:49) 

tamaki

切られてしまったケヤキが可哀想だと
娘たちもニュースを見て言ってました。。

by tamaki (2008-05-22 07:55) 

こばるとくれよん

生きているものの命を途中で奪ってしまうことですもんね~
仕方がないと納得できることではない気がしますね
ソネも納得できないけど、うーさま元気出してね!
by こばるとくれよん (2008-05-22 08:30) 

夢空

なくしてしまうのは簡単だけど、再生は簡単には出来ない・・。
寂しいね。
by 夢空 (2008-05-22 08:58) 

ゆきぽん

ホントですよね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
切ったり抜いたり。
簡単だけど・・・・。

曽根め・・・(●`ー´●)プンプン
う~ちゃまのコメントを返せo( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち
by ゆきぽん (2008-05-22 09:25) 

アキ

地下鉄工事に関しては私も何とも言えません…。
ただあのケヤキ並木には色んな思い出がありますので
切られてしまった時には何ともいえない気持ちになりました…。
by アキ (2008-05-22 09:38) 

momo

出来れば、大きい樹木は、残してあげたいよね~

消失したコメントは、たぶん、異次元のソネブロ空間を
さまよっているから、ある日突然、現れるに違いない…。
by momo (2008-05-22 10:18) 

shop-u3

便利になるのはうれしいですけど
緑は残してほしいですよね。

by shop-u3 (2008-05-22 11:00) 

ひめしゃら

同じく久々に帰ったふるさとの大自然の一部が工事をしていました。
山を切り崩し道を作っていたのですが
山が消えていくのがとても寂しいです(´;_ゝ;)
by ひめしゃら (2008-05-22 11:11) 

桜♪

自然をうまく利用し活用して 工夫をして街作りをして欲しいですね。
by 桜♪ (2008-05-22 11:46) 

かさっぴー

ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ

そうだよね。。。人間の勝手でなん100年もの大先輩を
どかしてしまうなんて。。。。。

なんとかならなかったのかな???
o( _ _ )o ショボーン

by かさっぴー (2008-05-22 12:23) 

けやき

地下鉄東西線、あれば便利かも知れないけれど、どう考えても赤字路線まっしぐらに思えて仕方ない
失うものの方が多すぎる気がしちゃうんだな
…って思っても、別に反対運動に参加した訳でもなく…[どくろ]
そんな私は意見言う資格ないのかも[しゅん]
by けやき (2008-05-22 13:28) 

甘党大王

やっぱりココでも地球に一番優しく無いのは
私たち人間なのかな~って考えさせられるな~(・.・;)
便利と・・・比べられないもの沢山あるんですけどね♡
by 甘党大王 (2008-05-22 14:07) 

マクノスケ

いろいろと励ましのコメント有り難うね!!
やっとネットにも復帰したのでやって来ました。
ケヤキも本当は切らないで欲しいけど、それで便利になって
助かる人もいるとなると、仕方ないのかなあ。
自分でもこう足が不自由だと交通が不便なところは段々行かなく
なっちゃうから、難しいんだけどね・・・。
by マクノスケ (2008-05-22 14:11) 

くるみ

ととろの森のように、
自然が沢山ある環境で
子供を育てて行きたいです・・・。
人と森が上手に共存できればいいですよね・・・・。
by くるみ (2008-05-22 16:23) 

taue

杜の都の緑も、コメントも
大事に残さなければならないのにーっ!
新緑の匂いに癒されているきょうこのごろ
緑は減ってはならないって実感しているよ!
by taue (2008-05-22 17:02) 

(。・_・。)2k

杜の都でさえそんな状態じゃ
-6度は程遠いよね、、、
本当に考えてるんだろうか、、、政府や政治家は、、、
by (。・_・。)2k (2008-05-22 17:19) 

ひろころ

杜の都はいつまでも、青葉に囲まれていて貰いたいですよね。
自然は本当に、壊すのは簡単だけど
取り戻すのは気が遠くなるほどの時間が必要だというのに。。。

コメント書込むのもーー!! 時間かかるのにねぇ。(メ_-。)
どうにかなりませんかね、曽根風呂さま。orz
(再度来てくれて、ありがとうございました♪)
by ひろころ (2008-05-22 17:56) 

uriel

便利になる代償…
大きいですね。
そのケヤキに思い出が有る人も居るでしょうに…
他の方法を考えたのかな…
by uriel (2008-05-22 18:29) 

でーも

その土地その土地に古くからある自然が
消えていくのはやはり寂しいものです。
どこかに移植みたいなの出来なかったんだろうか・・・(´・ω・`)
by でーも (2008-05-22 19:01) 

リカ6413

自然はたいせつにしたいですね
私も木は大事にするのを心がけたいです!
by リカ6413 (2008-05-22 19:18) 

sunset

地下鉄工事のためには必要なんでしょうけど、
ケヤキ並木なくなってしまうの残念ですね。
by sunset (2008-05-22 19:26) 

RAKI

お役所仕事は無味乾燥。
何十年何百年経った木を平気で切ってしまいますものね。
”後期高齢者”の称号もしかり。
情緒欠陥症かと思ってしまいます。
by RAKI (2008-05-22 19:30) 

meguru

ケヤキは存在感のある木だから寂しいですね~。
by meguru (2008-05-22 20:01) 

さくママ

ケヤキに限らず、自然を残したいですね。
by さくママ (2008-05-22 21:13) 

華蓮

切り株なんか
見たことないよ。
のどはだいぶましだけど
鼻がじゅるじゅるしてるよ。
by 華蓮 (2008-05-22 21:15) 

ファルコン騎士

じゃかちゃん うーちゃん こんばんは
・・・寂しい気持ちになっちゃう写真だね
by ファルコン騎士 (2008-05-22 21:26) 

やや

ほんと自然を大切にしたいね・・・
ソネさんの調子が悪いのか私のパソが悪いのか
もう何が何だかパニック状態(T◇T)

by やや (2008-05-22 21:34) 

ishikawa

人間は今のままでも十分幸せなはずなのに、どんどんわがままになってもっと、もっと自分たちが『便利に』過ごせる環境を作るんだよね。でも一番幸せなことって、たぶん『共存』することだよね。
by ishikawa (2008-05-22 21:46) 

ハルル

私達の知らない時代から、ずっとこの村を見守ってきた木々が失われていくことはとても悲しいです。
今の事ばかりを考えていくこのままだと、これから先の子孫に私達が出来ることはなんでしょうか。
ええ!!うーさんのコメント、きえてしまったのですか!?
曾根さん、しっかりしてくださいよ・・・。
by ハルル (2008-05-22 21:52) 

makomo

風邪こじらせて、半分死んでいます・・・。
会社が忙しい時で、1日休んで次の日会社に行ったら
社長に、明日来るよね?と確認されてしまった・・・orz

2~3日休んで、完治させたかったのに。。。
by makomo (2008-05-22 21:54) 

ちはる@ナベ

杜の都でも木々が失われていってしまうんですね[がーん]
自然がなくなってしまったら僕達はどうなってしまうんでしょう・・・(∂_∂;)
by ちはる@ナベ (2008-05-22 22:35) 

rurinxrurin

木を切るなんて・・・
と@ろが泣いちゃいます ・゚・(つД`)・゚・
by rurinxrurin (2008-05-22 22:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。