SSブログ

道草は うんまいんだべさ [旅だより]

お盆になるから 祖父母の住む村へ行ったんだべさ。

でも 道草暴走が得意な大王は いつもの所で高速を降りず

        ここに何があるんだべ?

ここで降りたんだべさよ。

どんどん車は北へ向かって・・・

        道路にも薔薇

こんなにきれーな薔薇の花が道路脇に咲いてて 乙女なじゃかはうっとりw

着いた所には 

         くるしゅうない 顔をあげ~~い。

うなだれたひまわり畑があったんだべさ。

ぐりりん村を出発してから 水筒に入れてきたお茶は空っぽになったので

         薔薇と枝豆のジェラート

薔薇と枝豆のジェラート・・・薔薇の方は 甘い香りと花びらでお嬢心満開にさせてくれて 枝豆の方は ずんだより甘くなく軽やかな歯ごたえがあったべさ。・・・・・この薔薇のジェラートは 道ばたに咲いてたあの美しい薔薇から作ったのではないと思うべさよ。

そして はらぺこりんになったんで

         うんまそうだもん 食べるべさ

あげまんじゅうを食べたべさ。

中身はあんこが ぎっしり ちっくら 甘かったべさ。

         中身はこしあん

こんくらい\( ̄▽ ̄)/ \( ̄▽ ̄)/ すっかりぐりんぼーになって

         道の駅 むらやま

炎天下の青空の下 南に向かい車は走ったべさ。

         


nice!(96)  コメント(97) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 97

コメントの受付は締め切りました
chunta

アイスと 揚げまんじゅう一個で
ハラペコリンが治った?
じゃかちゃん 正直におっしゃい 笑
ワタシなら 二個は・・・・(`ー´)イヒヒ

ひまわり畑 せっかくなのにね
かなり ぐったりだねぇ  ><
お茶も無くなるほど 暑い日だったのね
by chunta (2009-08-21 00:10) 

向日葵

おじいちゃん、おばあちゃんはお元気だったのかな?

うまうまが沢山で幸せじゃかちゃんだったねぇ~~!
でも、ひまわりは、ちと残念だったね。。

ひまわりも暑さでぐったり! だったんだろうねぇ~。。
by 向日葵 (2009-08-21 05:29) 

coffee.cup

ジェラートとあげまんじゅう美味しかったようですね♪
甘いものは僕も好きです~
by coffee.cup (2009-08-21 05:49) 

旅爺さん

ヒマワリ見に来たのに、そ~だに んめ~もんばっかし食べてね~で、
ザリガニ探さねばなんね~べさ!” どうしてもいね~ならば爺様んとこへこいや。 草むしりも只でやらせてやっからよ~♪ プッアッハハハ~!
by 旅爺さん (2009-08-21 07:12) 

かさっぴー

オハー

薔薇と枝豆のジェラート???

あげまんじゅうがいいなぁ
ぷぷぷ~(⌒0⌒)/~~
by かさっぴー (2009-08-21 08:33) 

umiko

おはようございます。

Chuntaさん
゜゜(´□`。)°゜。ワーン
お嬢に何個食べたかなんて聞かないで欲しいべさ。
ふたっつ食べたべさよ。
でも 足りなかったんだ(つ´∧`)
by umiko (2009-08-21 09:05) 

umiko

向日葵さん
はい 祖父母はとても元気でした。

向日葵は じゃかがべっぴんだから
負けたと 顔を隠したのかも( ´艸`)ぷぷ~w

すんごく暑くてさすが 山形だと思ったべさ
by umiko (2009-08-21 09:07) 

umiko

cofee.cupさん
甘い物は 元気になりますね。
漢方のお茶を 家で煎じて飲んでるものなのを
持っていったのですが あっと言う間になくなりました。

山形は暑かったべさ(´・ω・`)

by umiko (2009-08-21 09:10) 

umiko

じいさま
んだって 向日葵うつむいて顔をあげないんだもん。
ザリガニ じいさま送ってけらっしゃい。
゜゜(´□`。)°゜。ワーン
誰か じゃかにザリガニプリーズ
by umiko (2009-08-21 09:12) 

umiko

kにいさん
あげまんじゅう ここのは 他所のより
ちっくら甘いべさよ。

薔薇のジェラート うんまかった。
乙女のおやつだべさ\( ̄▽ ̄)/
by umiko (2009-08-21 09:13) 

アキ

あげまんじゅう……知ってるような……???
おじいちゃんとおばあちゃんを大事にしてくださいね。
by アキ (2009-08-21 09:17) 

甘党大王

揚げ饅頭が王道でしょうが(^^ゞ
薔薇と枝豆のジェラート(#^.^#)♡気に成りますね~☆彡
ズンダ大好きなんですけど~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-08-21 09:33) 

tamaki

おはよー!
うーしゃん・・・ソコまで来たら
うちさ寄ってけっどいがったのに~~~(TωT)・・・!!

ひまわり終わっちゃったんだね・・
私が行った時が見頃だったけど!
夏も終わった感じで寂しいな。。。

by tamaki (2009-08-21 10:07) 

shop-u3

旅はよりみちしてこそ味がでますよね。
(食の味も)
by shop-u3 (2009-08-21 11:04) 

あーちゃん&父

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
ひまわり…なんだかねぇw

そうそう、18きっぷでは新幹線・特急列車は乗れないよォ^^;乗る場合は特急料金と運賃別払い^^;ただ、津軽海峡線一部と北海道のどっか(←おい!)は特急しか走ってないからタダで乗れるけどねw
特急とか乗るんだったら3連休パスor土日きっぷをおすすめいたします<(_ _)>
by あーちゃん&父 (2009-08-21 11:08) 

kame

枝豆ジェラート旨そうだな♪
ホッキよりこっちの方がやっぱいいな^^
by kame (2009-08-21 11:21) 

いとお

あげ饅頭おいしそぉ~ですねぇ(^^)!
続きが気になるだべさ!
by いとお (2009-08-21 11:41) 

Kanon*

ひまわりも暑さに参っているんでしょうかね。
気持ちはよくよくわかりますw
バラのアイス?!すごい物を作りますね。
とっても気になる一品です。
by Kanon* (2009-08-21 12:09) 

やまがたん

ウチは今年のお盆は何処にも行けなかったので
来月大連休で大阪に連れて行く予定です^^
しっかし、ジェラート・・・めっちゃ旨そうですね
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-21 12:32) 

SIROTAN

美味しくて楽しそうな旅ですね♪
空の色が夏ーーーー!!!

うーサン、じゃかサン、メッセージありがとうございます♪
こんなオイラを気遣って頂き、とっても嬉しかったデス。
σ(-_-*)は至って元気ですよーーー!!!ありがとぉーーー!!!

by SIROTAN (2009-08-21 12:37) 

kei

うなだれたヒマワリは、ちょっと淋しげに感じます;
揚げまんじゅうは、美味しそうですね^^
「ぐりんぼー」って・・・ごめんなさい;意味不明です^^;
by kei (2009-08-21 13:33) 

吉之輔

こんにちは、アイスとあげまんでお腹いっぱいって
本当??
バラは綺麗だけど向日葵暑くてぐったりですね。

ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね
by 吉之輔 (2009-08-21 13:43) 

お茶屋

あげまんじゅう☆
こうして並んでいると、
より美味しそうに見えますね♪
by お茶屋 (2009-08-21 14:29) 

ruriy

薔薇と枝豆のジェラート食べてみたいな~
ひまわりは、じゃかちゃんファミリーに「こんにちは☆」ですね^^*
by ruriy (2009-08-21 14:31) 

もにょち

ジェラートもあげまんじゅうもおいしそう♪
あげまんじゅうのあんは、やっぱりこしあんですよねん♪
by もにょち (2009-08-21 15:18) 

yakki

バラとひまわり!
薔薇と枝豆!
ひまわりの下に枝豆が植わってたんだね!
(笑)

by yakki (2009-08-21 15:24) 

マクノスケ

せっかくいわきねたを書いてくれていたのにこれなくてゴメンなさい。
来たら来たですごーーく重くて~
niceを押すのもかなり時間が掛かってしまい、
ここだけのコメントになってしまうのをお許し下さい。

それにしても、もうちょっと日がずれていたら逢えたかも!
いわきはら・ら・ミュウと言いアクアマリンふくしまと言い、
観光に力を入れているし、身障者は無料で、
福祉も充実していて素敵な街だなーと感心してしまったよ。
by マクノスケ (2009-08-21 15:27) 

雪渦

アンコはちょっぴり苦手なんですが
あげパンあげまんじゅうとかは大好きです§^m^§エヘヘ

by 雪渦 (2009-08-21 16:34) 

華蓮

ヒマワリ、元気ですね!
ジェラート盛ってくれてますねww
揚げまんじゅうおいしそう、、、ホントあんこがぎっしり(^p^○)
めっちゃ晴れてますねぇ!
by 華蓮 (2009-08-21 17:21) 

ひろころ

バナーが、いつの間にやら変わってる~~(≧v≦)b

すんごい広い向日葵畑キレイ♪
でもお天気が良過ぎてぐったりしちゃったかな(^^;)
薔薇と枝豆のジェラート、今すぐ食べたいです;;
何か急にお腹空いたよぅ(ー_ー。)
by ひろころ (2009-08-21 18:23) 

セキグ

ぐったりヒマワリ、マジ暑そうですね~。f(´。`;

夕立が来たら、一斉にシャキッ!っとするんだろうね。~♪
by セキグ (2009-08-21 19:46) 

Baldhead1010

みちのくの女性は尽くしてくれるという感じ。

そうせねば、自分が生きて行けないかも?

高知の女性は強いよ^^;
by Baldhead1010 (2009-08-21 20:40) 

orikazu

あれ?
近くに来ていたんだ~!

今年のヒマワリは元気がありません。
(大きくなり過ぎて、頭重いのかも~~~)
by orikazu (2009-08-21 21:29) 

あらっ!たまちゃん。

青空の下、風をきりたいなぁ。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2009-08-21 21:54) 

U3

揚げまん食べたい!
by U3 (2009-08-21 22:04) 

umiko

アキちゃん
この揚げまんじゅう有名なのかな?
はい 祖父母大事にします。
by umiko (2009-08-21 22:51) 

umiko

甘党大王さん
王道の揚げまんじゅう
めちゃ甘かったです。

ジェラート 爽やか系でうんまかったよん
by umiko (2009-08-21 22:52) 

umiko

たまちゃん
今度そっちさ 行った時は必ず連絡すっから
たまちゃんも こっちさ ござったら 連絡けっちえおごやい。

たまちゃんが行った時は満開だったのにねぇ

by umiko (2009-08-21 22:54) 

umiko

u3さん
はい 学校の帰りもぐるっと回って帰ってくるのが好きです!
by umiko (2009-08-21 22:55) 

umiko

あーちゃん&父さん
向日葵 じゃかが美しいから恥ずかしいんだよ。

切符の件ありがとうございました。
 グァンダム 見たいなぁ。
by umiko (2009-08-21 22:57) 

umiko

kameさん
そうだよね。
生臭いイメージより こっちの方が想像できるものね。
by umiko (2009-08-21 22:58) 

umiko

いとおさん
揚げまんじゅうは 海外にあるのかな?
続き 待っててけらっしゃいw
by umiko (2009-08-21 22:59) 

umiko

kanonさん
向日葵さん もうバテバテみたいでした。
薔薇のアイス 非常に高貴な香りと味だったべさ
by umiko (2009-08-21 23:01) 

umiko

やまがたんさん
うわ~~お弟子さん達大阪に行かれるんだ。
ぐりりん村の弟子も連れて行って欲しいべさ。

この道の駅のジェラート 天童の道の駅と同じくらい
うんまかったです。

こちらこそ お越しくださりありがとさまです。
by umiko (2009-08-21 23:03) 

umiko

SHIROTANさん
綺麗な空だったべさ\( ̄▽ ̄)/

どんな時も元気が一番だべさね+.+゚d(´∀`*)グッ!!と
by umiko (2009-08-21 23:05) 

ちはる@ナベ

ひんやりして美味しそうな薔薇&枝豆のジェラートや揚げまんじゅうがあって美味しい道草になったのですね♪

by ちはる@ナベ (2009-08-21 23:06) 

umiko

keiさん
去りゆく夏を愛おしんでるのかな?

ぐりんぼーとは +.+゚d(´∀`*)グッ!!との変形です。
ダメな時は ぶりんぼー となります。

造語が時々でてきますので よろしくねん
by umiko (2009-08-21 23:07) 

umiko

吉之輔さま
もうすぐお昼だから がまんするのよって言われたんだべさ。
だから 我慢したの(´・ω・`)

向日葵さん じゃかのまぶしい美しさに頬を染めたんだねん。

こちらこそ いつもありがとうございます!
by umiko (2009-08-21 23:09) 

umiko

和さん
この揚げまんじゅう 暑い日にうまうまだったべさ。


by umiko (2009-08-21 23:10) 

umiko

ruriyさん
ここは 山形の飛行場近くにある道の駅です。
出張の時にのぞいてねん。

うん 向日葵さん ご挨拶してくれたんだねん(。・ิз・ิb)
by umiko (2009-08-21 23:12) 

umiko

もにょちゃん
うん やっぱこういう時はこしあんだねん
うんまいんだよ~
by umiko (2009-08-21 23:13) 

umiko

yakkiさん
すごーい!
千里眼で [壁|_-)チラッしてた?

by umiko (2009-08-21 23:14) 

ケイクス

揚げまんじゅうと二段重ねのアイスクリームが
うんまそう(^^
北海道だと、これが揚げいもになるんだよ♪
いいなぁ。。食べたい♪
by ケイクス (2009-08-21 23:16) 

umiko

マクちゃん
いわきは たくさんの町が集まって市の面積が日本で
一番広いの。
観光 福祉には 力を入れてたから
急患のたらい回しも なかったし
観光について 問い合わせても満足いく回答がされてたの。

激重の中ありがとね
by umiko (2009-08-21 23:17) 

umiko

師匠
この揚げまんじゅう そう言えばあぶらっこくなかったんだよ

by umiko (2009-08-21 23:18) 

umiko

花蓮ちゃん
この風景見たらイラスト書きたくなるかも!
このくらいお天気が良くて心地良い風が吹いてると
食欲がいつもより増します。
by umiko (2009-08-21 23:20) 

umiko

ひろちゃん
向日葵 上をきりっと見てたらうんと綺麗だったはずなのに
遠いから なかなか良い時期にいけなくてね。

このバナー やっちゃったよ~~~
by umiko (2009-08-21 23:22) 

umiko

セキグさん
めっちゃ暑いけど 風か爽やかなんだよ。
雨が降れば しゃっきーんとなってくれるのにね、
残念だったよ
by umiko (2009-08-21 23:24) 

umiko

おととさま
みちのくの女は 芯がしっかりしてて
燃える感情も中で燃やすの。

暑い土地の方は表にでるのかな?

我が家は 宙ぶらりんなんで どっちとも言えないの。
by umiko (2009-08-21 23:26) 

umiko

orikazuさん
そうそう 近くに行ってみたの。
今年の向日葵さん ご挨拶で頭を下げてたから
また いつか行ける時 お互いに顔を見てご挨拶できればいいね
by umiko (2009-08-21 23:28) 

umiko

たまちゃん
きっと すげー気持ち良いぜ+.+゚d(´∀`*)グッ!!と
by umiko (2009-08-21 23:29) 

umiko

ブラウンパパさん
パパ 甘いの大丈夫なの?
by umiko (2009-08-21 23:30) 

umiko

ちはるちゃん
道草最高だね。
こういうの大好き。
門限ないしねん
by umiko (2009-08-21 23:31) 

umiko

ケイクスさん
その揚げがじゃいも食べてみたい
きっとほくほくだねん
by umiko (2009-08-21 23:32) 

*Hossy*

あげ饅頭おいしそうです♪
薔薇と枝豆のジェラート気になります(^O^)

by *Hossy* (2009-08-22 00:00) 

stella-wing

うわぁw(。・ω・)
メルヘンチックなアイスクリームですね…いいなぁ
by stella-wing (2009-08-22 01:35) 

ハイマン

ついつい買っちゃうんだよなぁ~
by ハイマン (2009-08-22 01:39) 

One-for-you

そうですか、、、饅頭は「パッカーン」じゃなく「ガブ」が正しく食すスタイルなんですねw
by One-for-you (2009-08-22 02:22) 

淳司

薔薇と枝豆のジェラート?
え~っ?食べたくないかも・・・(笑)!
それにしても・・・じゃかは食べてばっかり!
by 淳司 (2009-08-22 03:38) 

ダー

揚げまんじゅう・・・甘そうですね~♪ (;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-08-22 08:23) 

ひめしゃら

ひまわり確かにうなだれていますね(笑)
でもそのおいしそうな揚げまんじゅうを見たら
いっせいに顔を上げてくれそうねwww
by ひめしゃら (2009-08-22 08:53) 

ゆきぽん

暑さと高校野球観戦で
体力消耗してパソを開ける元気消失中・・・

じゃかちゃん。
こんな虚弱な私の分まで
食べておくれ・・・
by ゆきぽん (2009-08-22 10:47) 

momoしゃん

あげまんじゅう、三個下さいなっw
by momoしゃん (2009-08-22 15:53) 

rurinxrurin

うなだれたひまわりに吹きました!
by rurinxrurin (2009-08-22 19:47) 

kiyomy

枝豆ジェラート、食べてみたい~~
本当に道草は美味しいよね!道の駅もいろいろ個性があって楽しくて
ついつい寄っちゃうよね~^^
by kiyomy (2009-08-22 19:58) 

taue

うなだれ向日葵で笑ってしまった^^
この迷路で迷ったら 人間様もみんなうなだれそうだよね^^
by taue (2009-08-23 07:49) 

ゆりあ

薔薇と枝豆のジェラート、珍しい~^^
でも、とってもおいしそうですね^^
あげまんじゅうも小ぶりなのにあんこがぎっしり詰まってておいしそう^^
次回の記事は、もっとうまうまなものがいっぱいかな?^^
そそっ、しっかり元気なんですけど作品作りで持ち帰りのチクチク作業が多くて・・・。(_ _。)・・・シュン
訪問、いつも遅くなってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2009-08-23 18:21) 

しんりゅう

こんな道草なら、大歓迎だね!
あげまんじゅうに目が釘付け~、うん、うんまそうだ~^^
by しんりゅう (2009-08-23 22:53) 

桜♪

いきなり寄り道大回りの所はうちもさほど変わりはないw
しかも 薔薇とずんだアイスの組み合わせ たぶん桜も 同じだよw
美味しそうだなー
特にずんだアイスに心惹かれるべさーw
by 桜♪ (2009-08-24 16:27) 

shinwa

ナイスの押し逃げばかりですいませんでした。いろいろお世話になりました。ありがとうございます。
by shinwa (2009-08-25 01:31) 

umiko

Hossyさん
揚げまんじゅうは 後味が良かったです。
ジェラートはうんまかったべさ。
by umiko (2009-08-25 22:56) 

umiko

setella-wingさん
あーい。
まるでおとぎの国で食べてる味でした。
by umiko (2009-08-25 22:58) 

umiko

ハイマンさん
そう言うハイマンさんもうまうま大好き!
by umiko (2009-08-25 22:59) 

umiko

Ofyさん
ごめんなさい。
あむっでした。
そろそろぱっかーんもしなきゃなんないべか?
by umiko (2009-08-25 23:02) 

umiko

淳司さん
うまうま食べるのが一番の楽しみなんだもん。
うんまいは嬉しいべさ\( ̄▽ ̄)/
by umiko (2009-08-25 23:04) 

umiko

ダーさん
それが そだにお口が曲がるほどではなかったべさ。
by umiko (2009-08-25 23:05) 

umiko

ひめしゃらさん
はい こんなときこそ甘いもので元気をつけなきゃいけないべさ(。・ิз・ิb)
by umiko (2009-08-25 23:07) 

umiko

ゆきぽんねえちゃん
マジにじゃかがゆきぽんねえちゃん分
食べて良いの?
んでば ラーメン大盛りよろしくだす。
by umiko (2009-08-25 23:09) 

umiko

momoしゃん
全部で500ddだべさ。
by umiko (2009-08-25 23:14) 

umiko

るりんちゃん
( ´艸`)ぷぷ~w
現物は 頭が重そうでした。
by umiko (2009-08-25 23:15) 

umiko

kiyomyさん
道草すると 色々見られて食べられて楽しいべさ。
暑い日はジェラートが最高\( ̄▽ ̄)/
by umiko (2009-08-25 23:17) 

umiko

taueさん
それがね 下はぬかるみだったんだべさ。
by umiko (2009-08-25 23:18) 

umiko

ゆいあさん
みんな食べ物はうまうまだったべさ。
ゆりあさん あんまり無理しないでけらっしゃい。
by umiko (2009-08-25 23:20) 

umiko

しんりゅうさん
はーい!
毎日道草してるじゃかとしては うんと嬉しかったべさ。
しんりゅうさんは お酒も甘いのもどっちも大丈夫なんだね!
by umiko (2009-08-25 23:23) 

umiko

桜♪さん
道草ばんざ~い!
ずんだの方が風味豊かで歯ごたえもあってうまうまだったべさ。

by umiko (2009-08-25 23:25) 

umiko

sinwaさん
こちらこそ いつもごめんなさい。
何かあったの?
by umiko (2009-08-25 23:26) 

umiko

みなさんへ
お忙しいのにじゃかの喰いまくりブログに沢山
来てくださってありがとさまです。
お返事 順番誤字脱字がありましたら
どうしようもない食いしん坊達が忘れたと大目にみてくださいね。

by umiko (2009-08-25 23:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。