SSブログ

いざ すり鉢村へ! [むふふw]

 

お彼岸の中日、久しぶりに うーの実家があるすり鉢村へ向かったべさ。

いつもなら見えるはずの白馬の騎士は、あいにくの土砂降りで見れなかったけど・・・ 

       リンゴの木

リンゴの木は、少しづつ春を迎える準備をしているようだったし

うーの育った家の庭の木も

        芽吹き

ちゃっかり芽吹いていたべさよ!

 

最後に来たのは、去年のお盆。それからずっと来れなかったもんだから じゃかにはとっても懐かしく思えたべさ。

じゃかが進学して、今住んでる家から離れたら・・・どのくらい両親に会いたくなるんだべか?

そう考えると、きっとうーは実家に帰りたいんだべなって思ったべさよ。

うーが実家に行くって言っても年に二回くらい。それも家族そろってだし、たまに友達と会いに行く時しか うーは家を空けないべさ。 じゃかは、食べ物だけしか記憶ができない頭だけど、じゃかもそうなっていくんだべか?と考えちゃうと ちっくら寂しいような気持になったべさ(´・ω・`)

一方、大王の方の祖父母は 菖蒲村から最低月一回はぐりりん村にやってくるけどねん。

すり鉢村は いつもどおり晴れていたら 童話作家の濱田廣介先生の自然がいっぱいな記念館で思いっきり遊んで来れるんだけど 天気が悪かったから行けなかったべさ・・・゜゜(´□`。)°゜。ワーン

お昼になって ご飯の時間だべさ。

じゃかたちが 大好きなおはぎを

       お彼岸恒例のおはぎ

もってのほかのお浸し(菊の花の名前 すり鉢村のあたりでは 菊の花をこうやって食べるんだべさ)

       もってのほかのお浸し

きんぴら

        きんぴら

そして・・・高菜漬けで

        高菜づけ

お腹いっぱい食べたべさ。

大丈夫 もう動けなくなるほど食べたりしないし プロアクティブでスキンケアしなくても 乙女じゃかのお肌は つるつるぺかぺか[ぴかぴか(新しい)]だべさよ。

あれから 10日近く経ったけど 家の裏の雪は もう融けたべか?

       裏の雪

今度来る時は 晴れているように願うべさよ。

 

菖蒲村:東北のどこかにある村  じゃかの父 大王の実家がある村 

すり鉢村:東北のどこかにある村  じゃかの母 うーの実家がある村

ぐりりん村:東北のどこかにある村 今 ここに住んでるんだべさ。


nice!(107)  コメント(64) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 64

コメントの受付は締め切りました
向日葵

家族揃ってお腹一杯食べられたのですね。

良かった良かった・・・!


じゃかちゃんが「親」になるには、まだまだ時間が掛かりそうだけど、
そんな頃になれば、今のうーさんの気持ち、きっとわかるように
なるんじゃないかな・・・?

ワタクシには子供は居ませんが、うーさんのお気持ちが痛いほど
わかって、なんとも切なかった今日のブログでした。
by 向日葵 (2010-04-02 00:43) 

ダー

高菜漬けと白ご飯で十分です♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-02 08:26) 

しんりゅう

じゃかちゃんにとって、新しいスタート、始まるね!
お元気そうで何より^^
by しんりゅう (2010-04-02 09:03) 

mykaira

すごいおはぎが美味しそう!菊の花をこうやって食べるのは初めてみました。田舎に年に数回だけど戻るとホッと安らげますね、じゃがちゃんもきっと田舎の良さがわかる日が来るでしょうね。私もやっぱり幼少時代から遊びに行ってたおばあちゃんちに行くと何もしなくても安らげてましたもの。食べ物も覚えてるし・・。もうおばあちゃんも昨年亡くなってあの思い出のチラシ寿司は食べれないと思うと寂しさがこみ上げてきます.

by mykaira (2010-04-02 09:11) 

いとお

わぉ!春ですねぇ(^^)
おはぎもきんぴらもとってもおいしそぉ(^¬^)
by いとお (2010-04-02 09:22) 

アキ

そうそう、もってのほかって言うんですよね。
スーパーで見かけた時は何かと思いましたよ、アレ……。
by アキ (2010-04-02 09:30) 

お茶屋

おはぎぃ!!めっちゃおいしそうっす♪
by お茶屋 (2010-04-02 10:03) 

ひめしゃら

おはぎ美味しそうです!!!
ずんだなんですね(*´ω`*)
私も実家が遠く2年帰っておりません・・・
主人のほうは月一なのにっと先日、堪忍袋の緒が切れて
主人に文句を言ったばかりです(笑)
by ひめしゃら (2010-04-02 10:14) 

ruriy

私も母がなかなか実家に帰れないので、可哀そうに思って
全日空の試験を受けました(飛行機チケットただでもらえると思って・笑)
しかし、夢は叶わず...(^^;
by ruriy (2010-04-02 10:51) 

ムク

お肌~つるつるぺかぺか☆いいなーっ(^。^)
by ムク (2010-04-02 11:01) 

デッコン

ずんだもちみたいなおはぎ、おいしそうですね^^
郷土料理いいなあ。本当にどれもおいしそうです
by デッコン (2010-04-02 12:06) 

ゆきぽん

私も岩手の実家に帰りたいよ(/_;)
帰省じゃなくね…
by ゆきぽん (2010-04-02 12:59) 

けやき

愛情たっぷりのご馳走ですね~。
美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
私も、たまには帰省しなくちゃなぁ。
仙台~宮崎は飛行機も直行便がないし、遠くて不便なんですよね。
…って、そんなの理由をこじつけてるだけよね。
親孝行しなくちゃなぁ。
by けやき (2010-04-02 13:34) 

Sekiguuu

ずんだのおはぎは、一度食べてみたいナァ~♪

by Sekiguuu (2010-04-02 13:44) 

bachi-star

ご訪問頂き有難う御座いました^^。

子供の頃に良く行っていた、「おばの家」(東北)を
思い出して、懐かしいです^^。  菊の花の味
あの頃は、苦手でしたが^^;、今なら、美味しく食べられ
そうです♪  また食べたいです~♪
by bachi-star (2010-04-02 14:11) 

umiko

お忙しい中皆さんありがとうございます。

向日葵さん
はい 久しぶりに4人揃いました。
私が『親』なれるかわかりませんが 
母のようになれるかわかりません。
ただ できる限り近くに住みたいと思います。


by umiko (2010-04-02 14:40) 

umiko

ダーおぢちゃん
高菜漬けは 刻んでラーメンに入れてもうまうまだべさ。
by umiko (2010-04-02 14:41) 

umiko

spa王子様
はい 進級でるべさ。
これから どうするか 良く考えて残りの学校生活を
過ごしたいと思うべさよ。
by umiko (2010-04-02 14:43) 

umiko

mykariaさん
おはぎ すり鉢村では 『ぼたもち』って言うんだべさ。
祖母が 作った味は最高にうまうまだべさよ。

年に二回くらいしか行けない すり鉢村だけど
近くに温泉・ワイナリー・記念館・神社・・・と見どころも沢山あるし
ゆっくりできるから最高な場所だべさ。
ここが 古里になるんだべか?
あんまり行けない場所でも なじめる場所 落ち着く場所って
あるべさね。
by umiko (2010-04-02 14:48) 

umiko

いとおさん
あい 春だべさ。
きんぴらは いとこん入りでうまうまだったべさよ。
おはぎは もちろん うまうま!
by umiko (2010-04-02 14:50) 

umiko

アキねえちゃん
んだ。この花びらが ビニール袋に入ってスーパーで売ってるべさ。
沸騰したお湯に酢をポチっと入れて 菊を入れて
くるんとかき混ぜ 水でさらすんだべさ。
このタイミング難しそうだべさよ。
by umiko (2010-04-02 14:52) 

umiko

和さん
うんまかったよ~~
ちっくら 分けてあげたいべさよ。
by umiko (2010-04-02 14:53) 

umiko

ひめしゃらさん
その気持ち 母に聞いたら 
「それは ひめしゃらさん結婚したてで可愛そうだ」
と言ってるべさ。
ゴールデンウィークに戻れますように
by umiko (2010-04-02 14:56) 

umiko

ruriyさん

うわ~~親孝行だべさ。
じゃかも食べてばかりいないで 見習わなきゃ。

by umiko (2010-04-02 14:57) 

umiko

ムクさん
ほーら ♪
ぺかぺかだべ?
じゃか すっぴんで学校行ってるべさ。
うっしっしw
by umiko (2010-04-02 14:58) 

umiko

デッコンさん
うんまかったべさよ。
甘さと豆の潰し加減が絶妙でうまうまw
お浸しも漬物も最高だべさよ。
by umiko (2010-04-02 15:00) 

umiko

ゆきぽんねぇちゃん
母が帰る時は 「ぐりりん村に回ってね」って言ってるべさ。
by umiko (2010-04-02 15:01) 

umiko

けやきさん
でも・・・母なんか 車で二時間なのに
帰らないべさよ。

でも 本当は帰りたいんだべね。
by umiko (2010-04-02 15:03) 

umiko

sekiguuuさん
どうぞ あがっておごやいっし
by umiko (2010-04-02 15:03) 

umiko

bachi-starさん
こちらこそありがとさまだべさ。

じゃかも ちっこいころ 苦手だったけど
この頃食べられるようになってきたべさ。

うまうま!
by umiko (2010-04-02 15:05) 

旅爺さん

お待たせ~白馬の爺で~す!ドテッ!”
家出る前からもうホームシックにかかってる!”ほらっ爺のハンカチ汚れてるけど涙ふきな。爺も・・ホロリ
by 旅爺さん (2010-04-02 15:25) 

吉之輔

こんにちは、田舎のおはぎこんな風なのですよね。
菊の花は食べたことが無いので・・・
きんぴら、高菜漬はよく食べますよ。美味しいですから。
ご訪問&コメント感謝です。今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-02 16:11) 

ユーフォ

・・・上の写真はどこかで見た事があるような・・・
ゆうみさん???
by ユーフォ (2010-04-02 20:42) 

umiko

じいさま
じいさま 汚れたハンカチで顔拭いたら トラコーマとか
結膜炎になるべさよ。
綺麗なハンカチけっちぇっおごやい!
じいさま じゃかは 母をおいてどこにもいかないつもり
つもりだけど 母がどっか行ったらどうするべ?
by umiko (2010-04-02 20:47) 

umiko

吉之輔さま
あい こんな感じだべさ。
菊の花 しゃきしゃきしてうまうまだべさよ。
酢の物にしても うんまいべさ。
こちらこそよろしくお願います。

by umiko (2010-04-02 20:49) 

umiko

ユーフォさん
ゆうみさん・・・その人は妄想の達人で有名な美人だべさよ。

by umiko (2010-04-02 20:50) 

kiyomy

すり鉢村、いいとこだね~
ゆっくりできたでしょうか^^
芽吹きの写真、好きだな~と思って続きを開いたら
いきなりうまそうな写真満載で、よだれが出そうになりました^^;
by kiyomy (2010-04-02 21:03) 

雪渦

何度見てもおいしそ~§^。^§
おはぎのほかにもいっぱいおいしいものがあったとは
実は今日もフェリーに乗ってきちゃいまいたw
by 雪渦 (2010-04-02 21:33) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
お久さ~!!
忙しいのかなあ????

リンゴの木の芽がいっぱい~!!春だねえ~~~~♪♪♪
おはぎがいっぱい。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
菊の花のお浸し???  へ~~~~~~~~~

どれも、美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

おなかポンポコリンになったかなあ??(^ー^* )フフ♪
by メタッピー (2010-04-02 22:39) 

ちはる@ナベ

美味しそうなおはぎが羨ましいです!
菊の花をお浸しにして食べるとは初めて伺いました♪
by ちはる@ナベ (2010-04-02 22:56) 

もにょち

おいしそうなぼたもち♪
あっしも今年の後半、地元を離れるけれど、
きっと、懐かしく思って帰りたくなるんだろうなぁ…[わーん]
by もにょち (2010-04-02 23:39) 

淳司

んっ?
菊の花が、もってのほか?
これがウマウマなの・・・?
う~ん(@@)?
すり鉢村・・・
一度は行ってみたいかも(@@)b
by 淳司 (2010-04-02 23:58) 

あらっ!たまちゃん。

最近の林檎は、少々甘めですね。^^
林檎に限りませんが。。。
もう少し酸味が欲しいと、思う今日この頃?
新しい芽も吹き、これから!
by あらっ!たまちゃん。 (2010-04-02 23:59) 

Baldhead1010

また秋田の角館に行きたくなりました。

土手の桜、きれいだろうなぁ・・。
by Baldhead1010 (2010-04-03 09:08) 

Caelum

おはぎはゴマと…ずんだですね、これって枝豆で作るんですよネ
こういった郷土料理を食べると、なんだか安らぎますよね(*´ー`)
by Caelum (2010-04-03 09:10) 

orikazu

ようやく、雪が溶けて、少しずつ春に近づいています。

ぼだ餅おいしそぉ~!O(≧▽≦)O
by orikazu (2010-04-03 10:37) 

umiko

kiyomyさん
土砂降りでしたのでずっと家の中にいました。
その分ゆっくりできました。
祖母の手作り料理とってもおいしかったです。
by umiko (2010-04-03 11:25) 

umiko

師匠
いや~~メインしか出してなかったものね。
次回から全部…出すねん。
フェリー乗れるだけ乗っててね。

by umiko (2010-04-03 11:27) 

umiko

k兄さん
うん 考えてたようにはいかなかったべさ。
でも 自分で決めたことだから
がんばるべさ。
おなかは かえるさんにならないように
考えて食べるべさ。

by umiko (2010-04-03 11:29) 

umiko

ちはるちゃん
菊の花お浸しは 山形では良く食べられてるべさ。

by umiko (2010-04-03 11:30) 

umiko

もにょちゃん
今のうちにいっぱい
ぐりりん村の思い出作っててね。
ぼたもちうんまかったべさ。
by umiko (2010-04-03 11:31) 

umiko

純さん
どうぞござっておごやいっし。
by umiko (2010-04-03 11:32) 

umiko

たまちゃん
んだね。
んでも紅玉とかはまだすっぱいべさ。
この芽吹き感激して撮ってきたべさよ。
by umiko (2010-04-03 11:33) 

umiko

ととさま
ぐりりん村にもどうぞ
by umiko (2010-04-03 11:39) 

umiko

Caelumさん
んだね 郷土料理は和むべさ。
スーツは乙女にぴったりだべさね。
by umiko (2010-04-03 11:41) 

umiko

orikazuさん
どんどん融けてあっという間に極彩色の世界だべさ。
ぼた餅うんまかったべさよ。
by umiko (2010-04-03 11:43) 

イタリア職人の手作りタイル

このおはぎと再会できるとは。
キツネにつままれた思いでやんす。
おはぎのところがすり鉢村~??
by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-03 20:17) 

chunta

久しぶりに このおはぎ
ずんだのおはぎは いつも美味しそう

菊花は 新潟でも食べるのよね
地元の人は よーーく食べるみたい
やはり おひたしとか酢の物ですよ

うー様 里帰り出来て良かったわ
お里は皆様 お元気でしたか?  (^^)ニコ
by chunta (2010-04-04 00:08) 

ハイマン

菊花ってこうやって食べるんだ!
知りませんでしたよ
ぼた餅ほんと旨そうだぁ~^^
by ハイマン (2010-04-05 22:10) 

thaler

おはぎ、ください!
by thaler (2010-04-06 18:00) 

umiko

タイル職人さん
再会ってもしかしてタイルさんは おはぎと由緒正しい
間柄なんだべか?
んだ すり鉢村で おはぎ食べてきたべさよ。
by umiko (2010-04-06 23:29) 

umiko

Chuntaさん
んだっし うんまかったべさよ。
ずんだ=じんだんってあっちでは言うんだげんど
これが一番うまうまだべさ。
菊の花は 新潟でも食べるんだべさ?
近くだものね。

里帰りしたうーは 祖父母に会ってお互いに安心したみたいだべさ。

by umiko (2010-04-06 23:32) 

umiko

ハイマンさん
はい 前の方にゆで方書いてあるげんど
ゆで過ぎないでさっと湯通しする感じみたいだべさ。
ぼた餅うんまかったべさよ。
by umiko (2010-04-06 23:34) 

umiko

thalerさん
はい あがっておごやいっし。
by umiko (2010-04-06 23:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。