SSブログ

じゃかだって 作るべさ・・・考査の間だけだけど・・・ [むふふw]

やっと 定期考査が終わって またいつもの生活が始まったべさよ。

考査中は、昆布の佃煮のおにぎりとジャスミンティをもって学校へ行って お昼近くに家に帰り うーと一緒にお昼ごはんを作ったべさよ。

手の不器用さは、 うー譲りなんだけど 「気分転換にいかが?」と うーに言われるとその気になって手当たりしだいぶつ切りにしてみたり 色々あったけど 料理ってなんだかちっこい頃に砂団子作ってみたりしたその感覚があって楽しいってわかってきたべさよ。

ある暑い日は・・・

        うーめん おいなり

うーめんに おいなりさん(酢飯に白ゴマを混ぜたもの)

そして ある日は・・・

フランスパンで フレンチトースト(シナモンシュガー) かぼちゃのサラダ(きゅうり・ゆで卵・チーズ・たまねぎ) バナナヨーグルト(サクランボジャム添え)を作ってみたり

        定期考査のお廣

はい じゃかのお手手だべさ。

          じゃかが 作ったべさ

ある日は、ラタトーユ

          ラタトーユ

オープンサンド

        オープンサンド

じゃか的には おいなりさんが デブリンになってしまったけど 暑い日に酢飯で作ると食欲アップでうまうまだって思ったべさよ。

いつも夕方ご飯が出来上がった頃に帰ってきて 食べるだけだけど 考査の時にこうやって作るって楽しかったし 手作りって本当にうんまいって思ったべさよ。


nice!(97)  コメント(79) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 97

コメント 79

コメントの受付は締め切りました
雪渦

不器用だなんてとんでもない
どれもみんなとってもおいしそうではありませんか
これだけ作れれば大したもんです§^。^§
by 雪渦 (2010-06-25 00:46) 

chunta

(!o!)オオ! 上手だね~~
食べるのが好きだと 料理も上手なものだねぇ

酢飯に白ごま 少し柚子の皮を擦ったのを混ぜると
更に爽やかになるよ~~
半分 白ご飯にゆかり(シソふりかけ?)でも美味しいし
おいなりさんは 何通りも楽しめるよね!!

じゃかちゃん 良いお嫁さんになれそうだねっ!
by chunta (2010-06-25 00:52) 

ユーフォ

おおっ!素晴らしい~(@^^)/~~~
100点満点~!
うまうまですね~(*^_^*)
by ユーフォ (2010-06-25 00:55) 

Caelum

わぉ、お上手!全然、不器用なんかじゃないですぞ('ー`)b
フレンチトースト美味そうですな…焼加減が丁度良い感じ
朝ごはんに出てきたら、ちょっと楽しい1日を送れそう(*´ー`)
by Caelum (2010-06-25 01:04) 

perseus

こんばんは。
おいしそうな写真達ですね。特にラタトーユやオープンサンド
は最近野菜にハマっている私には、たまりませんね!

定期考査、ご苦労様でした。。私の地元では、これからの
ようですので、質問対応に追われる毎日です・・・^^;
by perseus (2010-06-25 01:50) 

吉之輔

お早うさです、料理すごく美味しそう、食べてもたなぁ、
考査もキットいい成績だったでしょう。
この季節、ご自愛下さいね。
お尋ね頂きコメント感謝です、又、宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-25 07:24) 

ダー

う~めん・・・食べたぁ~~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-25 07:50) 

アキ

ええー?じゃかさん、すごく上手にできてますよ!美味しそうです!
私がじゃかさんぐらいの時は何も作らなかったなあ…
コンビニのお弁当とかマックとかそんなのばっかりでした;
by アキ (2010-06-25 08:56) 

Sekiguuu

フレンチトーストを出されると、イチコロ?ですニャ。。。⌒_⌒;
by Sekiguuu (2010-06-25 10:03) 

マフィン

美味しそう。
じゃかさん お料理できるお母さんで良いよね。
作り方教えてもらえるもの。
いいなぁ
by マフィン (2010-06-25 10:12) 

ruriy

フレンチトースト、美味しそう~^^*
オシャレなカフェみたいだね~♪
by ruriy (2010-06-25 10:16) 

夢空

手作りは、なんてったって心がこもってるもんね♪
by 夢空 (2010-06-25 10:36) 

lamer

じゃかさんのお手手初お目見えだっぺ^^。
良い感じにスリムでビューティフルだなよ。
それに料理に開眼、和と洋と開花でやんすね♪
これこそ生きた勉強だっぺ^^。
後は大王さまに「なんて美味しい料理だっぺ」って
言われたら、じゃかさんの本当の喜びですね。
みんな本当に美味しそう。
センスも素晴らしい!
by lamer (2010-06-25 11:37) 

Rei

じゃかさん、こんにちは*^^*
とってもお料理上手ですね(^-^)//""ぱちぱち
おいしそうです~☆

昨日は、ソフトのサイトをご紹介下さってありがとうございました。
楽しくてルンルンです~ヽ(´▽`)/~♪ウレシ~
by Rei (2010-06-25 12:27) 

ameya

うわ〜、おいしそうなランチばっかり!!。
うーめんという言葉にひっかかりましたよ。
僕の田舎でも食べてました
by ameya (2010-06-25 13:06) 

tsuka

オシャレな食べ物ばかりだ~(笑)
by tsuka (2010-06-25 13:25) 

きぃ*

すごい!お料理お上手でいいですねぇ!
手作りは楽しいし、栄養もあっていいですよね。
by きぃ* (2010-06-25 16:55) 

taue

うちの双子の定期テストも終わったよ。
でもね、どっちも結果を教えようとしないよ。
そーとーひどいんだよ、絶対にね(><)
by taue (2010-06-25 20:48) 

うー

私もおいなりさん作りたい!!

でも、フレンチトーストに凄く惹かれます☆
by うー (2010-06-25 21:06) 

デッコン

わたしの実感では親に料理を習える時期というのも
今にして思えば貴重な時間だったなと感じています
とってもおいしそうなお料理の数々ですね!
これからもうーさんと楽しくたくさん作れる機会が
あると思うし、またそうであればといいなと思います(^^)
by デッコン (2010-06-25 21:48) 

あらっ!たまちゃん。

おいなりさん。
好きです。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-25 22:34) 

もにょち

ふふふ♪ おいしそう♪
おいなりさんは、王子様とのデートに持っていくための練習でしょか^^
うーめん、あっし大好きですー♪
by もにょち (2010-06-25 23:00) 

ナベちはる

中間考査、お疲れ様でした☆彡
うーめんは初めて伺いました。
by ナベちはる (2010-06-25 23:25) 

Baldhead1010

今日明日とお昼は手打ちざるうどんです^^
by Baldhead1010 (2010-06-26 07:16) 

piano

どれも美味しそうだわ^^
by piano (2010-06-26 08:33) 

けやき

わ〜 いろんなメニューにチャレンジだったんですね。
どれも一手間かけた美味しそうなものばかり。
ごちになりたい[はぁと]
by けやき (2010-06-26 15:10) 

SIROTAN

いやぁ~(゚▽゚)どれもオシャレでおいしそうなご馳走ばかり!!!
頑張って作った!!!というよりも、サラッとサササッと作ったって感じがする。不器用なんて言っているけれど、本当はかなり出来る子だ!!!
うーサンがこうゆうお料理をされるから、じゃかチャンも見よう見まねで出来るんですね!!!
by SIROTAN (2010-06-26 17:36) 

ひめしゃら

どれも美味しそう(≧ω≦)
ラタトーユは体に良さそうで一度作ってみたいんですよね・・・
by ひめしゃら (2010-06-26 17:51) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。Yukiです^^
うゎ~ん美味しそう~。
お手手スベスベですね♪
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-26 18:00) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううううううううううううううう

( ̄¬ ̄) ジュル・・・ううううう

暑くなってきたので、うーめんもおいなりさんもいいね!!!
(#^.^#) ニョホ

by メタッピー (2010-06-26 18:49) 

旅爺さん

暑い日のうーめん・・・うーメンってどんなんだべ?
ソーメンとかヒヤムギとも違うの?・・うー?お母さんだべ
by 旅爺さん (2010-06-26 19:57) 

てでぃ

おいしそう〜♪全部美味しそうだけど、夏には、やっぱりラタトーユ(笑)
どこだか忘れたけど、季節限定ラタトーユピッツァというのを食べたことがあります。やっぱり、チキンとかチーズとかと合う味なんでしょう。チーズピザに乗っけてあるだけだったんだけど、おいしくてびっくりしました。
by てでぃ (2010-06-26 20:58) 

orange-beco

酢飯に白ゴマのおいなりさんは最高にウマ~いです。
おいしそうなものがいっぱい!
じゃか様、お料理上手ですね。
わが家にもこういうの作ってくれる娘っ子がいたらな~・・・
by orange-beco (2010-06-27 00:10) 

向日葵

凄い凄い凄い!!
お遊び感覚で、初心者がここまで!!

うーさんが余程上手に誘導されたのかな?
どれもこれも美味しそうぅ~~!!

今度ご馳走してねぇ~~ぇ!-chu!


by 向日葵 (2010-06-27 03:58) 

momoしゃん

おいらにも作ってくれ~(≧∀≦)ノ
by momoしゃん (2010-06-27 18:47) 

tamaki

うまうまだらけ~~(・∀・)イイネ!!
これだけ出来れば
良いお嫁さんになれるね♪(´▽`*)アハハ
by tamaki (2010-06-27 23:07) 

いとお

とってもお上手ですねぇ~
おいしそうですぅ(^¬^)
by いとお (2010-06-28 00:23) 

ゆきぽん

どれも美味しそうだじょぉ~~~。

今度私にも作ってね♪

でぶりんこ、な、おいなりさんが食べたいわよ~~。
by ゆきぽん (2010-06-28 11:55) 

さくママ

美味しそうだぁ~w
しかも、じゃかちゃんのお手々綺麗~www
by さくママ (2010-06-29 17:16) 

umiko

師匠
褒めてくれてありがとさま(^u^)
嬉しいべさよ。
by umiko (2010-06-29 22:49) 

umiko

ちゅんたさま
良いお嫁さん じゃかがお嫁さんになるって考えたことが
なかったから てんこ盛り嬉しいべさ。
白馬に乗った王子さまは いつ現れるんだべ?
by umiko (2010-06-29 22:50) 

umiko

ユーフォーさん
きゃぁ~~そだに褒めてもらうと 一緒に楽器で演奏すっぺって
言いたくなるべさ
by umiko (2010-06-29 22:51) 

umiko

ぴんうさにいちゃん
このフレンチトーストは じゃかが小学三年生から
作ってるんだべさ。


by umiko (2010-06-29 22:53) 

umiko

ぱせうすさん
うーが なんでも食べないと丈夫な体になれないって
やかましく言うから 食べるようにしてるんだべさ。
トマトは生で食べられないけど 火を通せば食べられて
と どうにかして食べれる方法を うーが考えてこうして
一品になっていくんだべさよ。
by umiko (2010-06-29 22:55) 

umiko

吉之輔さま
こんばんは こちらこそ ござってくださってありがとさまです。
考査の結果は ・・・あうあぅあぅ・・・
by umiko (2010-06-29 22:57) 

umiko

ダーおぢちゃん
うーめんは うーめーべさよ
by umiko (2010-06-29 22:58) 

umiko

アキねえちゃん
実は うーとね なんでも作って食べてみると楽しいべって
おままごと感覚で 小さい頃から 作ってたんだべさ。

じゃかが 育った場所で マックとかコンビニとか
近くにない時もあったべさよ。


by umiko (2010-06-29 23:01) 

umiko

せきぐううさん
じゃかのフレンチトーストは 絶品だべさ。
はい ちっくら遅れたけど 気持だけお誕生日のプレゼントだべさ。
by umiko (2010-06-29 23:02) 

umiko

まふちゃん
だけど うーだべさ。
まふちゃん うーの実態知ってるからわかるべ?
by umiko (2010-06-29 23:03) 

umiko

るりさん
カフェみたいって たまにハイカラにするべって
二人で気取ってみたべさ。

by umiko (2010-06-29 23:04) 

umiko

夢空さん
うん んだねっし
毎回同じ味でないような気もするんだけど
by umiko (2010-06-29 23:05) 

umiko

lamerさん
んだべか?
じゃかの手は 大王そっくりだべさ。
大王は 何を出されても寡黙に食べるから
うんまいかわからないべさよ。
この間も 海鮮丼に前の日に作ったハッシュドビーフかけて
食べてたべさよ。
by umiko (2010-06-29 23:08) 

umiko

Reiさん
こちらこそありがとさま
料理は 監督の指揮があってできるんだべさ。
監督は にぎやかで 早く言えばうるさいんだべさよ。

ソフトは いっぱいあるといっぱい遊べて楽しいべさね

by umiko (2010-06-29 23:11) 

umiko

maeyaさん
お弁当の時は 埋め込み弁当なんで
家に居る時は 何かちがうのが食べいべさね

うーめんは 白石の名産だけどameyaさん そこの近くなんだべか?
by umiko (2010-06-29 23:12) 

umiko

つかさん
おしゃれってうれしいべさ


by umiko (2010-06-29 23:13) 

umiko

きぃさん
ほとんど冷蔵庫と相談して作ったありあわせなんだべさ。
栄養があるって言うか 冷蔵庫のお片づけって言うか
と書いてたら うーのちみたい視線が ぎゃ
by umiko (2010-06-29 23:16) 

umiko

たうえさん
それは 言えないんだべさ。
じゃかも 言わないで ずっと今日まできたべさよ。
んで 聞かれてないんだべさ。
あきらめているんだべか?
忘れてるんだべか?
どっちだべ?
by umiko (2010-06-29 23:17) 

umiko

うーさん
おいなりでぶりんは それなりだったべさ。
フレンチトースト うんまいよ。
じゃかの得意料理だべさ
by umiko (2010-06-29 23:19) 

umiko

デッコンさん
じゃかが 聞いた話では うーの実家では 商売をしていて
祖母と一緒に料理を作った事がなかったらしいべさ。
それと季節の行事もなかったらしいべさよ。
うーは 自分の家庭では 年中行事をしたり私たちとご飯を作ったり
それが楽しいっていうべさ。
じゃかが 家庭を持ったら うーと過ごした時間が懐かしくなると思うべさね。

うーは 実家で祖父母が一緒に色んなことしたくてもできなかったから
商売してる人でなくサラリーマンと結婚しなさいって言われたって言ってたべさ。
by umiko (2010-06-29 23:25) 

umiko

たまちゃん
じゃかは たまちゃんの焼き肉が好きだべさ
by umiko (2010-06-29 23:26) 

umiko

もにょねえちゃん
王子さまとデートにおいなりさん❤
良いかもしれないけど その前に王子さまを探さなきゃ

うーめん うまうまだべさ!
by umiko (2010-06-29 23:27) 

umiko

ちはるにいちゃん
にいちゃんだけだよ。
じゃかにテストおつかれさまって言ってくれるの。
ありがとさま

うーめんは ぐりりん村の南にある白石市の名産だべさ。
by umiko (2010-06-29 23:29) 

umiko

おととさま
その手打ちうどん じゃか食べたいべさよ
by umiko (2010-06-29 23:30) 

umiko

ぴぃねえちゃん
もちろんだべさ
じゃか&うーの愛情たつぷり
by umiko (2010-06-29 23:31) 

umiko

けやきさん
食べたい時が作る時ってむちゃくちゃな事を言う
誰かさんが いるからこうなるんだべさ
でも 簡単でうんまいって良いことだべさね
by umiko (2010-06-29 23:32) 

umiko

しろたんさん
どんなに面倒な料理でも 面倒なことが家で起きても
うーが じっくり考えてどうすれば良いか 話してくれるから
楽にできると思うべさ

さっさとできる前に説明があるから理解してから始まるから
できるんだと思うべさよ
by umiko (2010-06-29 23:36) 

umiko

ひめしゃらさん
これは 簡単で美味しかったべさ
そんなに面倒でないものばかりで
じゃかができるんだもの 
みなさん 簡単だと思うべさよ
by umiko (2010-06-29 23:37) 

umiko

Yukiさん
じゃかのお手手は まだ十代の証拠だべ

by umiko (2010-06-29 23:38) 

umiko

kにいさん
うんまいべさ
ちっくら食べてみたいべか?
by umiko (2010-06-29 23:39) 

umiko

じいさま
えーじいさまが うーめんを知らないなんて
じゃかびっくりしたべさ
ここ
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/welcome/present/001.html
読んでけらっしゃい
by umiko (2010-06-29 23:41) 

umiko

てでぃさん
夏は夏のうまうまだべねん
旬の野菜をお気に入りの調理法で それがうまうまだべさ
by umiko (2010-06-29 23:42) 

umiko

おれんじべこさん
きゃぁ~~ べこさんのお家にじゃかを派遣するそうです。
首に荷札をつけて明日貨物に乗せるって
べこさん じゃかを回収してくれますか?
by umiko (2010-06-29 23:44) 

umiko

向日葵さん
うーは 作る前に説明するんだべさ。
料理だけでなくて色んな事も 始める前にじゃかがわかるように
じっくり話しをしてそこから なんでも始め!なんだべさよ。
だから作ってるときも 頭の中にシュミレーションができてるから
つくりやすいんだべさ。
by umiko (2010-06-29 23:47) 

umiko

おさむらいさん
そのまえにおたふくソースぷりーず
by umiko (2010-06-29 23:48) 

umiko

tamakiさん
良いお嫁さん
きゃぁ~~~ 白馬の王子さま いつくるんだべ?
by umiko (2010-06-29 23:49) 

umiko

おとおさん
ぴぃさんには、かなわないべさ
by umiko (2010-06-29 23:49) 

umiko

ゆきぽんねえちゃん
んだば じゃかの家にきてけらっしゃい
by umiko (2010-06-29 23:51) 

umiko

さくママさん
じゃかのお手手綺麗❤
お顔もべっぴんんだべさ えっへん
by umiko (2010-06-29 23:52) 

umiko

着てくださったみなさんへ
お忙しい中いらしてくださってありがとうさま(*^。^*)
久しぶりですが やっとお返事書けました。
これからもお返事できなかったりしますが
その時はごめんなさい
by umiko (2010-06-29 23:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。