SSブログ

暑い時こそ モリモリと [むふふw]

ぐりりん村も梅雨が明けて 思いっきり暑い夏がやってきたべさ!

      夏空

また随分書くのが空いてしまったけど みなさんお変わりありませんか?

じゃかは、研修旅行に行ったり 1年で一番燃える学校行事があったり、さらに夏休みに入ったら 夏期講習が待ってたりと充実した生活を送ってるべさよ。

そんな中・・・大事件が我が家で勃発!

大王が、来月に転勤することになったんだべさ。

って言っても、大王が家からがんばって通うことで じゃかたちの生活は このまま変わらず続くことになったべさよ。

話は変わって・・・じゃかは、最近 料理ができないと困るかもしれないとちっくら考え出したべさよ。

そこで・・・暑い日のお昼に

       海鮮冷麺

海鮮冷麺を作ってみたべさ。

キムチと酢の爽やかなハーモニーが 歯ごたえのある麺にからんでうんまかったべさよ\( ̄▽ ̄)/

でも、こうやって作っていくと言うことは 買い出しが必要になるべさ。そして暑い日に出かけたら 甘くて冷たいうまうまを食べたくなるのがじゃかの法則。

ということで、びっくりドンキーで 抹茶小町を( ´艸`)

                和風小町

白玉とゴマせんべいの意表をつく取り合わせと ほじくって食べていったら

        抹茶ババロア

粒あんと抹茶ババロアが出てくる和風な感じが、じゃかに次も何かご飯を作るべ!って気持ちにさせてくれたべさよ。


nice!(96)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

”粒あんと抹茶ババロア”パワー恐るべし~
私も食べねば(^^♪
by ユーフォ (2010-07-25 00:31) 

Mabo

海鮮冷麺うまそうです(^^)/
by Mabo (2010-07-25 01:45) 

perseus

こんばんは。
海鮮冷麺、この時期にぴったりですね。キムチのアクセントも!!
買い出しのついでに・・・甘いものに捕獲されちゃいましたね(笑)
抹茶ババロア、美味そうですね^^
by perseus (2010-07-25 02:06) 

雪渦

おお!んまそ~§^。^§
ちょこんとのったキムチがいい感じですね
近頃とんでもなく暑い日が続いてます
大王さま共々お体お気を付け下さいね
by 雪渦 (2010-07-25 05:02) 

mykaira

転勤でも家から通える距離だったことは良かったですね!!
by mykaira (2010-07-25 06:46) 

アキ

おわー。大王さま転勤ですか!
どうかお身体に気をつけてお仕事がんばってください!
海鮮冷麺が美味しそうです!!じゃかさんいろいろ作れるようになってきましたね!
by アキ (2010-07-25 07:51) 

けやき

料理するにも火で暑いし、買出し行くの暑いし、甘くて冷たいうまうまご褒美がほしくなりますよね[はぁと]
海鮮冷麺、とっても美味しそうです。
大王様、きっと出勤時間が早くなるのでしょうね。
大王様もうーさまも大変でしょうが、頑張ってくださいね。
じゃかちゃんも、学校が忙し楽しでしょうが、暑さに負けないでガンバ[おんぷ]
by けやき (2010-07-25 09:14) 

ダー

海鮮冷麺・・・こりゃ良いですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-25 09:41) 

tsuka

冷麺はこの時期良いねぇ^^とても美味しそうだね~♪

by tsuka (2010-07-25 10:07) 

ruriy

この冷麺、じゃかちゃんのお手製だったのねー。
美味しそうだな~と、どこかで見てましたw
「和」なスイーツ、クリームと餡のコラボがそそられるわ~
大王さん、通勤大変になるんですね。じゃかちゃんのお手製料理で力つけてあげてね^^
by ruriy (2010-07-25 10:13) 

piano

海鮮冷麺、おいしそう^^
私にも作って~~~♪
by piano (2010-07-25 10:31) 

吉之輔

こんにちは、夏休みも。色々と忙しそうですね。
海鮮冷麺もいいですが、粒あんと抹茶ババロア??
これは面白いですね。
この暑さ、くれぐれもご自愛下さいね。
お訪ね頂きコメント有難う、これからもヨロシクです。
by 吉之輔 (2010-07-25 11:22) 

Sekiguuu

わたしはこの時期、外へ出かけると
コーヒー・フロートが食べたくなります。~♪

ほたてや焼きハマグリもいいなぁ~。⌒_⌒; ゴクリッ!
by Sekiguuu (2010-07-25 13:42) 

orange-beco

冷麺旨そうだわ~
「キムチと酢の爽やかなハーモニーが・・・」ってところで涎が出そうになりました。
暑いときはさっぱりしたものが最高ですね。
買い出しでスィーツおやつに寄ってしまうとエンゲル係数高くなりそうですね(笑)
by orange-beco (2010-07-25 14:09) 

ryon

なかなかおいしそうにできましたね

転勤 いいじゃな~い 新しい世界が
まってる かもよん♪
そろそろ転勤したくなったryonでした
by ryon (2010-07-25 16:43) 

kiyomy

スイーツも美味しそうだけど
じゃかちゃんの海鮮冷麺いいね~!
じゃかちゃん偉い!私は結婚するまでほとんど料理らしい料理をしなかったので(1人暮らしもしてたのに)
もっと若いうちからしておけばよかった、とつくづく思いました
大王さま、通勤大変かもしれませんが、家族の支えできっと頑張れるのですね~
じゃかちゃんの心のこもったお料理できっと疲れもふっとびますよ^^
by kiyomy (2010-07-25 16:47) 

Caelum

この時期は冷麺が美味いですよねー
キムチのアクセントがいいですな!辛いものを入れる事で
食欲増進の効果も期待できますし、いいと思います('ー`)b
by Caelum (2010-07-25 17:33) 

桜♪

きゃー 冷麺美味しそう!冷麺大好きです
海鮮 ってのも いいね~


by 桜♪ (2010-07-25 21:16) 

ナベちはる

この時期の冷麺は本当に羨ましいです♪
冷たさだけでなくて辛さもあるのがnice!だと思います☆彡
by ナベちはる (2010-07-25 22:15) 

しんりゅう

そういうお年頃になったんだね~
うまうまを作るも、食べるも、どっちも楽しいしね^^
by しんりゅう (2010-07-25 23:13) 

向日葵

お久しぶりぃ~~!!

海鮮冷麺、美味しそうですねぇ~~!

スイーツもまた「ちょっと変わって」食べたくなってしまいました!

「暑いときこそモリモリと」

タイトルからして、じゃかちゃん健在!
思わず嬉しくなってしまった向日葵でした!マル!


by 向日葵 (2010-07-26 00:43) 

Rei

おはようございます。
お父さま、転勤ですか?
お家から通えるのでしたら、よかったです^^
海鮮冷麺、おいしそうですね~(o^-')b
by Rei (2010-07-26 08:26) 

あらっ!たまちゃん。

うむ。
転勤ですかぁ。
それで忙しく。。。
無理なさらずに。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-07-26 21:13) 

もにょち

えぇー!?Σ(0Д0;)
大王さま、転勤ですか!?
うーさまもさぞご心配のことでしょうね…(´・ω・`)

パフェ、とってもおいしそう♪
お料理、いろいろ作れるように、あっしもがんばろっと!!
by もにょち (2010-07-26 23:49) 

chunta

お知り合いになった時は
今の次男と同い年くらいだったはずなのに
どんどん 大人の女性に成長されて。。。。
なんだか 微笑ましく見守ってしまってますよ
日本の冷麺の本場だもんね じゃかちゃんエリア
美味しそうに出来ていて 食べたくなったよ~

暑い中 夏期講習とか大変だよね
バテ無いように 元気で過ごしてね  (^^)ニコ
by chunta (2010-07-27 00:07) 

旅爺さん

この頃めったに顔ださね~ので心配してただ・・・・ホロリ
勉強頑張ってるんだね、お料理にも目覚めて・・・・ホロリ
ん~だども麺の上に具を載せただけでね~の?・・プッ
連日猛暑続きだから抹茶小町でもなんでもウマウマ食べて頑張ってね
by 旅爺さん (2010-07-27 09:35) 

いとお

海鮮冷麺!!!
いいですねぇ~
うまそうだべぇ~(^¬^)
by いとお (2010-07-27 09:56) 

yakki

お空の写真が妙にぼけてて
シュールだねぇ~
海鮮冷麺ってあるんだねぇ~~[わはっ]
by yakki (2010-07-27 18:45) 

tamaki

(o'∀'))ゥンゥン!
暑いときの冷麺はうまうまね~
大好きだよん♪
ビクドンも。。。(*^^)
私はメリーゴーランドだね!!
by tamaki (2010-07-28 23:16) 

ひめしゃら

海鮮冷麺美味しそう((*´∇`人´∇`*)))
冷麺ってあまり食べる機会がないのですが
久々に食べたくなっちゃった♪
転勤なくて良かったですね、お父さんは大変でしょうが生活が変わるって大変ですものね^^;
by ひめしゃら (2010-07-29 14:41) 

ゆきぽん

海鮮冷麺、美味しそうだねぇ~。
暑い時は冷麺ウマウマだよね(⌒^⌒)b うん

大王・・・・通勤地獄に陥るのね・・・・
by ゆきぽん (2010-07-29 19:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。