SSブログ

じゃかてき節分の過ごし方 [むふふw]

節分の日に 学校から帰ったら帰ったら うーがお昼寝してたんだべさ。

たしか・・・恵方巻きを作るって言ってたけど・・・。

何も下ごしらえもしてないからうーを起こして一緒にスーパーに行って 豆と恵方巻きを仕入れてきたんだべさよ。

豆は 後片付けが大変だから

これをまいたべさ

後片付けが楽ちんな袋入りを用意したべさよ。

落花生は、多くて片づけも大変だべし口飽きしてしまうから味付きでこれならしっかり食べきれるべさよ。

今年は南南東に向って恵方巻きを食べるって言うから その方角を向いて

南南東に向って

一本まんまを食べようとしたけど 食べにくいから(ちょきちょきしては、いけないけど)ちょきちょきしたのを

じゃかてき食べ方

食べたべさよ。

来年こそ うーが作ってくれることを願うべさよ。

鬼は外 福は内 鬼の目ん玉ぶっつぶせ!


タグ:節分
nice!(122)  コメント(44) 
共通テーマ:blog

nice! 122

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
taue

すべてが似てる!
きのう「恵方巻き作ってみよ」って思ってたけど
午前中いっぱい寝ちゃった^^;
豆は後片付け考えて小袋入り~
そんな2月3日だったー

by taue (2011-02-04 00:10) 

tamaki

♪。゚。ヾ(-ω-ヾ 三 ノ-ω-)ノ。゚。じゃかちゃんに福が沢山きますよーに☆彡
by tamaki (2011-02-04 00:12) 

雪渦

うちも袋入りで豆まきでした
福がきますようにと力いっぱいぶつけました
恵方巻き買おうと思ったんですけどねー高いんですよねー
縁起ものだからって ぼったくりは良くないと思うんですよねー§ ̄_ ̄§
by 雪渦 (2011-02-04 00:55) 

向日葵

「袋で豆撒き」
実に良いアイデアですね!

恵方巻。。
一時ほど騒がれなくなりましたね。。
(地域にもよるのかしらん・・・?)
by 向日葵 (2011-02-04 01:26) 

(。・_・。)2k

切っちゃダメなんじゃないの?
そのまま一気にいかないと!
てか これ作ったの?
メッチャ上手!
by (。・_・。)2k (2011-02-04 02:48) 

ゆりあ

あっ、なるほど~^^
袋入りのお豆は考えてませんでした^^;
今年は、落花生で撒いちゃったから・・・^^;
うーさま、きっとお疲れだったのねヾ(∂∂。 )ナデナデ
by ゆりあ (2011-02-04 06:15) 

アキ

袋入りは便利ですよね~やっぱり豆はでん六ですよね~
我が家は節分を華麗にスルーしました;;;
by アキ (2011-02-04 07:49) 

ダー

歳の数だけの豆・・・ある意味拷問でした。。。σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2011-02-04 07:52) 

chunta

「煎り大豆を升に入れて 豆まき」
小猿達が小さい時だけはしてたけど・・・
今年は「でん六 豆しば亜ソート」を撒いた  (-m-)ぷぷっ
「ねぇ 知ってる~??」って豆知識が書かれてるの 笑
っで 適当に恵方巻きを作って「節分は手抜き出来るな」と
ひとり ニヤニヤしました
もちろん 今日のお弁当も太巻き
「炭水化物 多っっ!!」って言いながら登校したよ 笑
じゃかちゃんは乙女だから ご飯は控えめだよね~ 
チョキっとしないと 乙女の口には合わないよね  (*'ー'*)ふふっ♪  
by chunta (2011-02-04 08:20) 

kame

「鬼の目ん玉ぶっつぶせ」って初めて聞いた
by kame (2011-02-04 08:42) 

旅爺さん

楽しい豆まきになったようですね、大王様やお姉も居たんでしょう?
う~さんの体調はまだ本当でないんだべか?寝てたなんて・・・・・
by 旅爺さん (2011-02-04 08:53) 

鮎

おにのめんたまぶっつぶせ~!って
おじーちゃんが一番はりきって豆投げったっけな~
部屋ごとに置いた煮干めがけて。
んで忘れた頃にひょっこり出てくる煎った大豆たち・・・
by (2011-02-04 09:04) 

ひめしゃら

やべっ!!!
私も昨日、お昼寝しちゃったな(笑)
節分の恵方巻き定着しましたよね♪
スーパーに買い物に行ったら山積みになっていましたwww
by ひめしゃら (2011-02-04 09:23) 

ameya

豆も恵方巻きもおいしそう!!
僕は一度もこの行事したことないなあ^^;
by ameya (2011-02-04 09:53) 

perseus

おはようございます。
昨日の節分は、お昼ご飯に中華の食べ放題で
たらふく食べたので、手つかずでした・・・^^;
黒いながらも、ツヤのある海苔がきれいですね。
来年こそは!!しっかりと福を招かなくては^^
by perseus (2011-02-04 10:21) 

cjlewis

ええっ、ゆうみさんのお嬢さん?

私は、がんばって丸がじりしたよ~
白い壁をにらみつけながら(我が家の南南東は壁)、黙々と、、、
かなりがんばったと思う。

by cjlewis (2011-02-04 10:52) 

すぴかか

こんにちは~!
いつも見てくださってありがとうございます^^♪

このおまめさんいいですね~
散らからないしw
このまましばらくおいとけるのもいいですよね♪
by すぴかか (2011-02-04 11:22) 

吉之輔

こんにちは、豆は巻かずに、ポリポリ食べました。
老夫婦二人節分も面倒くさくって何もしないで
過ごしました、少しいいお酒を飲みましたがね。
by 吉之輔 (2011-02-04 11:58) 

RICH-BU

Σ(ΦωΦ|||) ガーン。
恵方巻き、食べるの忘れてた!!!
もちろん豆まきも・・・・。
by RICH-BU (2011-02-04 12:59) 

baby_pink

鬼のめんたまぶっつぶせ。
初めて聞きました☆

umikoさんに たくさんの倖が舞い降ります様に…✿^^✿
by baby_pink (2011-02-04 13:36) 

HAL

切ったら福こないのに。
by HAL (2011-02-04 13:41) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問コメント感謝です、先ずはお礼まで。
今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-02-04 13:51) 

もにょち

うーさま、大丈夫なのかな?
おいしい節分、いいなぁ~♪[らぶっ]
by もにょち (2011-02-04 18:24) 

てでぃ

いろんな風習があるんですね〜♪
恵方巻きの存在も今は全国的ですよね(笑)
by てでぃ (2011-02-04 18:27) 

けやき

鬼の目ん玉ぶっつぶせ! って言うのね〜。
初めて聞きました。[わおっ] φ(。。)メモメモ
私はマメも撒かなかったし、恵方巻きも食べなかったので、こちらの写真で撒いたつもり、食べたつもり(笑)

by けやき (2011-02-04 19:06) 

ryon

まめまきかぁ~
このっ とか いてっ とか 豆合戦になっちゃう思いであり♪

楽ちん小袋入りの豆なんて
この しっかりものさん~♪
by ryon (2011-02-04 19:16) 

sasasa

恵方巻き美味しそう(^_^)
by sasasa (2011-02-04 20:59) 

aidesu

食うの忘れてました凹Oコテッ
by aidesu (2011-02-04 21:11) 

あらっ!たまちゃん。

我が家も、恵方巻きに豆まきを。^^
恵方巻きも何年前からでしょうか?
by あらっ!たまちゃん。 (2011-02-04 22:08) 

Azumino_Kaku

これ、いいですね、(袋入りのまま撒く・・)アイディア頂きです、来年はこれで行こう![にこっ]
by Azumino_Kaku (2011-02-04 23:05) 

Sekiguuu

ウチは天井裏のネズミが、代わりに豆蒔いてくれているハズ?・・・⌒_⌒;
by Sekiguuu (2011-02-04 23:15) 

ナベちはる

袋入りの豆で豆まき、いいですね!
by ナベちはる (2011-02-05 00:00) 

Baldhead1010

お腹いっぱい甘納豆食べたい^^
by Baldhead1010 (2011-02-05 07:32) 

ruriy

切ったらダメなの?
私も切って食べたよ。仕事帰りにスーパーで買ったから
20%オフだった(笑)
by ruriy (2011-02-05 10:05) 

淳司

恵方巻き・・
食べてない(汗)!
南南東に向って食べると、
いったい何が起こるの・・・?
来年はゆうみさんに作って貰って、
一緒に食べようね~っ(^^)b
by 淳司 (2011-02-05 10:52) 

ゆうみ

↑ 婿殿 かーちゃんとお呼び 
by ゆうみ (2011-02-05 13:11) 

thaler

福はうち!
by thaler (2011-02-05 21:15) 

mykaira

こんばんは。
うちは、普通に食事してしまって・・忘れた!と思ったけど柿の種があったのでピーナツを豆代わりに「オニは外~!」子供にさせました!(笑)
by mykaira (2011-02-05 21:39) 

Caelum

うおおおおおおおおおおおおおお豆食べ忘れました(;´д`)
もうあかんです、俺はきっと鬼に食べられてしまいます…
日本の未来は任せました('`)
by Caelum (2011-02-05 21:53) 

momoしゃん

ほわ?
自分でつくらなきゃ(笑)
by momoしゃん (2011-02-06 06:03) 

One-for-you

コブクロの豆見て、鬼さんは、「袋が剥けない、食べれない」って、退散したそうです。。。やっぱ、鬼は外で、福はウチだねwww

じゃかちゃん、うーさんの「相応する豆の数」食べるの手伝ってあげましたか? うーさん、。。。Realな年の数だけ豆を食べると、はとに豆◎砲みたいになって、酸素ボンベが居るかもしれません

今年も、無事に過ごせますよう、、、うまうま and ぱっかーん よろしくw
by One-for-you (2011-02-06 23:17) 

orikazu

家ではなぜか、落花生を撒いていました。
by orikazu (2011-02-07 20:21) 

ユーフォ

我が家も袋で豆まきしました~(@^^)/~~~
by ユーフォ (2011-02-08 00:54) 

いちご☆

去年 恵方巻きのロールケーキを出して
娘に怒られました 汗
by いちご☆ (2011-02-09 16:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。