SSブログ

避難袋の中には [リアル社会]

この度の東日本大震災では 沢山のみなさんから ご心配のお言葉 励ましのお言葉いただきありがとうございました。

私達は この状況に屈することなく周りの方々と声を掛け合い支え合って暮らしております。

学校は4月の末まで休校で 生活用品・食料品は うーが高校をでてすぐに体験した宮城県沖地震の教訓で準備されていて何不自由なく生活してます。右も左もわからない知ってる人もほとんどいない仙台でどんな思いをして うーは過ごしたんだろうとじゃかは今頃になってしみじみと考えてます。
人と話すのがそんなに好きでない うーが人と積極的に接するようになったのは一人では生きていけないからだと実感したからだって なにげなく聞いてた言葉の重みがようやくわかってきました。と同時にじゃかとじゃか姉は 両親に守られて生活できることが 表現できないくらいありがたい事だとわかってきました。

そんな生活の中 うーが用意していたリュックの中にあったおやつの話だべさ。

三食しっかり食べてるのに なんだか口寂しくなるのはなんでなんだべ?

と言う事で リュックの中を見てみたら この缶詰発見\( ̄▽ ̄)/

ビスケット
みんなにおいしい どこでもビスケット なんて見たら 絶対に食べたくなるのは 乙女の本心

とりあえず うーに食べて良いか聞いてみたべさ。

もう一缶あるから食べて良いって言われたから るんるんでパッカーンしてみたべさよ。

ぱっかーん

うーん なんとかぐわしいこのビスケットの香り うーがこの間焼いてくれて スコーンもうまうまだったけど どこでもおいしいと読んだから おもいっきりじょじょーして

じょじょー

ぱくって食べてみたべさよ。

いつも食べてるビスケットより バターの味が濃くてそれでも口飽きしないのは きっとどんな時でもおいしく食べられますようにと考えられて作られたからだと思うべさよ。

ちいさな頃 じゃかが良く歌ってたこの童謡 今実感を込めて歌ってるべさよ。
避難している人々が お腹一杯食べられて 暖かな生活ができますように 『ふしぎなポケット』



この世の中に住む人々の誰しもが 飢えや災害の恐怖から 一日も早く逃れることができますように 
                
                                                   umiko( じゃか&うー) 

nice!(114)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
One-for-you

じゃかちゃん、頑張って下さいね
日本中・世界中が災害復興をサポートしてます

ぱっかーんの許諾は、うーさんじゃなくてドラちゃんじゃない?
はい、どらちゃんは、「どーぞ」って言うのは明白です

難儀な時に、ユーモア(you more)のエッセンスが必要だと思います
さぁ、明日へ向かって前進しようねw


by One-for-you (2011-03-26 23:53) 

chunta

何日かかるか解らないけれど
食べたいものがあったらね
おねだりして良いんだよ
日持ちのするものだったら
きっと大丈夫だからね
困った時はお互い様だべ?
もちろん おやつでもOKよ  (^^)ニコ

本当 無事で良かった・・・・
by chunta (2011-03-27 01:41) 

perseus

こんばんは。
お元気で何よりです!!
お母様の経験と知恵のたまものですね!?
しっかりと食べていてもお腹がすくのは、若い証拠でしょうか(笑)
まずは、環境が落ち着くことを強く望みます。
遠くからで直接何もできないですが、私も、小さなことでも
お力になれることは、できる限り頑張ります!!
妙に寒い日が続きますが、お体には気を付けてください。。。
by perseus (2011-03-27 01:57) 

旅爺さん

お爺ちゃんのお悔やみ申し上げます。
じゃかちゃんもすり鉢村のウマウマで頑張ってますね。
う~さんはまだ傷心から抜け出し切れて無いようなのでじゃかちゃんの明るさで応援してあげてね。
by 旅爺さん (2011-03-27 05:50) 

ゆりあ

うーさまもじゃかちゃんもご無事で良かったです^^
余震が頻繁にあったりして、まだまだ不安な生活でしょうがうーさまのしっかりとした備えと知恵で乗り切って下さい^^
不二家で保存用のバランス栄養食が出てたのですね^^
初めて知りました。
便利なポケット、被災してる方々みんなに配ってあげたいですね^^
by ゆりあ (2011-03-27 05:58) 

淳司

じゃかぁぁぁぁぁぁぁっ(泣)!
無事だったんだねぇぇぇぇぇっ(涙)?
ゆうみさんのブログで確認はしてたけど、
やっぱりじゃか本人の更新があると安心する・・・。
遠く上海からだと何もしてあげられないのが・・・
とにかくじゃか・・・。
ポケットにビスケットを入れてもボロボロになるだけで、
絶対に増えないんだから・・・。
変な事を考えないで1缶で我慢するんだよ(@@)b
もしかしてもう入れちゃった・・・?
by 淳司 (2011-03-27 06:24) 

sasasa

こういう時でもふと甘いものが食べたくなりますね(^_^)
保存食でも美味しいと、それだけでも幸せな気持ちになりますもんね(^_^)
by sasasa (2011-03-27 06:51) 

ameya

うん、これはおいしそう!!。
滅多に食べられない味だね
by ameya (2011-03-27 07:23) 

アキ

じゃかさんもご無事でよかったです。
こういう時は助け合い、支え合いです。
元気があったら無理をしない程度にうーさんやお姉さんを助けてあげてくださいね。
ビスケットいいですねー…
私は「アンパンマンの顔が食べたい」と呟いてましたよ(;^ω^)
by アキ (2011-03-27 08:37) 

斗夢

用意して置かなければダメなんですね。
その時はそう思ってもすぐに忘れてしまいます。
皆様のブログを参考にして
こんどこそはと思っていっるのですが。
by 斗夢 (2011-03-27 08:46) 

雪渦

備蓄って大事ですね 考えなくっちゃ
くれぐれもお体には気をつけてくださいね
by 雪渦 (2011-03-27 09:13) 

ryon

がんばれ じゃか!
きっときっといい経験だった(かなり凄いけど)ってなるよ
がんばれしか言えないけど、
ときどきちょっと手を抜いて、頑張らなくていいからね♪
by ryon (2011-03-27 11:02) 

うー

良かった~(>_<)
とりあえず、良かった~(^-^)
みんなに早く春が来ますように!
by うー (2011-03-27 11:11) 

メタッピー

♪ドーーモ\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/ ドーーモ♪

避難袋の中に、パッカ~~~ンってできるうまうまなビスケットを
入れてくれてるなんて、うーしゃんさっすが~~!!!

うまうま~~で、じゃかしゃんもじゃが姉しゃんも
元気になれたねえ!!!(#^.^#) ニョホ

来週はだんだん暖かくなるって!!
もうすぐぽっかぽか~~~な春が来るからね!!

by メタッピー (2011-03-27 11:52) 

氷白蓮

更新があってホッとしました。
備えあれば憂いなしですね。
by 氷白蓮 (2011-03-27 12:16) 

ぶぅぶぅ氏。

σ(-_-*)も更新があってやっと一安心デシタ。ネットも繋がらない、それどころじゃない状況でしたよね・・・きっと。
う~サンは自分の経験を元に、万が一の事態に備えていたのですねぇ~。さすがデス。ステキ主婦デス!!!
それに素直に心から感謝出来るじゃかチャンは優しくてヨイ子だわぁ~(/∀\*))キャハ♪"
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-03-27 12:45) 

ユーフォ

ご無事でなにより(^^♪
これから復興に向けて頑張らねばですね~
お手伝いしますよ~!!
by ユーフォ (2011-03-27 13:47) 

Baldhead1010

心からお悔やみ申し上げます。
日本を立て直すにはあまりにも大きな犠牲です。

でも、ここで変わらなければ、みんな浮かばれませんね。
頑張りましょう。
by Baldhead1010 (2011-03-27 14:03) 

Sekiguuu

卑屈じゃなくって、不屈の精神だべ。・・・~♪×10
⌒_⌒
by Sekiguuu (2011-03-27 14:50) 

マフィン

じゃかちゃん がんばって。
by マフィン (2011-03-27 14:56) 

ケイクス

う〜〜ん、よかったぁ(;_;
このビスケット見ていて、昔乾パン食べたことを
思い出しちゃった。。。
by ケイクス (2011-03-27 16:45) 

thaler

お見舞い、申し上げます。
by thaler (2011-03-27 17:06) 

ひめしゃら

皆さんご無事で本当に何よりです^^
まだまだ長期にわたる事と思いますが4月末からの学校でも
お友達の明るい顔が見られることを祈っています。
by ひめしゃら (2011-03-27 17:17) 

吉之輔

こんばんは、『たいへんやったけど、なんちゅーても無事で
よかったなぁ、くじけんときばってや』
本当に大変でしたね、負けずに頑張ってください!!
ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2011-03-27 18:02) 

美美

お爺ちゃんも皆さんのこと
しっかり見守っていると思います。
うーさんじゃかさんのこときっと
誇りに思っていることでしょう。
by 美美 (2011-03-27 18:05) 

ハイマン

とにかく無事で良かった
人との係わりこれからも大切に生活してね
私も大切にしなきゃと改めて思う今日この頃です
by ハイマン (2011-03-27 18:23) 

えっくす

無事でよかった。私もなんとか自宅もあるし、食べられるから大丈夫です!
by えっくす (2011-03-27 20:47) 

向日葵

じゃかちゃぁ~ん!

無事で良かったぁ~~!!(はぐ!)
by 向日葵 (2011-03-27 21:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ぐりりん村方面?の様子、TVで映っていたので心配していました。
ご無事で何よりです。

by Azumino_Kaku (2011-03-27 21:57) 

あらっ!たまちゃん。

よく見ること、です。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-03-27 22:44) 

ナベちはる

ご無事で良かったです!
ふしぎなポケット、あったらたくさんの方が笑顔になるので欲しいですね。
by ナベちはる (2011-03-27 22:54) 

ひろころ

とにかく無事でよかった! 生きてて、よかった♡
非常食もフジヤのビスケットならさぞかしうんまかろー(〃▽〃)
by ひろころ (2011-03-27 23:02) 

綾小路曽根斗麿

仙台の実家では、リュックに食料から水からいろいろ詰めて
用意しておいたそうですが、床にしゃがみこんでいるのが精いっぱいで
持ち出すことができなかったそうです。外に置いておくといいんですかね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-28 09:49) 

sumi〜☆

ご無事で良かったです☆

頑張って下さいね!!!
by sumi〜☆ (2011-03-28 11:17) 

桜♪

はぁ 無事でなによりです 余震もまだ続いているようです
非常食美味しそう うちの バスに非常食積んでますよ
大きなビスコ缶。。。
by 桜♪ (2011-03-28 15:27) 

もにょち

ご無事で何よりです。
じゃかちゃんのように、心やさしい人が集まって、
きっと復興できるって信じてます。ふしぎなポケット、ほしいですね!
by もにょち (2011-03-28 15:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。