SSブログ

電気がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ー [リアル社会]

震災から3日目の2011年3月13日夕方に電気が通ったんだべさ。

余震が頻繁に起きて家族全員いつでも避難できる服装でリビングに三組お布団を敷き一人はくじ引きでソファに寝ている状態だったから 体を綺麗にする精神的な余裕はあまりなかったんだべさよ。

うーからタオルで体と顔を拭くように言われても さっとしか拭くことができなかったべさよ。

電気が通ったからと・・・(実は、じゃかたちが住んでるマンションはクッキングヒーターがガスなんだけど うーが震災で一番最初に復旧するのは電気だからと マンションを買うときにオプションでIHクッキングヒーターをいれていたんだべさ。)家にある大きな鍋にお湯を沸かして

んだ あんまじゃじゃするべ

やかんのシャワーで体と頭を協力しながら洗ったべさ。

その時 本当にすっきりした気分になってこの夜はぐっすり眠れたべさよ。

水道は ゴミ置き場の水が最初から出ていたんだけど地震が起きてすぐに うーとじゃか姉で家にあるだけの鍋とお風呂にできる限り水をためていたから その貯めていた水で大事にマンション内の各戸に水が通るようになるまで使ってたべさよ。・・・じゃか姉曰く あの時 うーから水を貯めろって言われた時 いつものにゃんこ顔のうーでなかったそうだべさ。

え・・・じゃかは震災の時に何してたって?

それはこの次に書くべさよ。

 

この記事は、自衛隊の移動入浴車が避難所等にて避難していらっしゃる方々お風呂に入れない方々が入浴できるようになりましたことが確認できましたので書きました。


nice!(141)  コメント(49) 
共通テーマ:blog

nice! 141

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

電気ってありがたいよね~。
昔の人々が電気が入った時の感動がわかる。
by ぴーすけ君 (2011-03-28 16:52) 

お茶屋

日々 何事も当たり前と思っちゃいけないんですよね><;
by お茶屋 (2011-03-28 17:00) 

chunta

乙女が「キレイにする心の余裕が無かった」
それだけで 怖くて怖くて緊張していたことが伝わるよ
暗い中での二日間 不安だったよね
まだ 電気の通らないところの多い中
早くに電気が点いて良かったよね
何よりも 怪我していたりしてなくて良かった

余震が続いてるからね 
26日目くらいまでは要注意だそうですから 気を付けて
1日も早く 食べたいものを食べたり
放課後にブラブラしたりエレクトーン弾いたり
安心して 自分のお部屋でゆっくり眠れる
そんな日常が戻ることをお祈りしてます
by chunta (2011-03-28 17:03) 

thaler

食べるもの、ありますか?
by thaler (2011-03-28 17:03) 

umiko

食べるものは 大丈夫です。
ありがとさまです。
by umiko (2011-03-28 17:07) 

cjlewis

とりあえず、よかったですね!
まだまだ大変でしょうが、ご無理なさいませぬよう。。。
by cjlewis (2011-03-28 17:19) 

orikazu

無事でよかったねぇ~!

寒い日が続いているから、風邪ひかないようにね!
(こちらはガソリン狂騒で大変です。)
by orikazu (2011-03-28 17:20) 

Sekiguuu

乙女軍団は、強しっ!・・・⌒_⌒
(負けるなぁ~♪× 50 )
by Sekiguuu (2011-03-28 18:30) 

桜♪

前回の教訓が活かされるのですね!!
すごいなぁ 
by 桜♪ (2011-03-28 18:38) 

ryon

電気、水 大切だね
きっと綺麗になったんだね

まだまだきっと大変だけど頑張ろうね。
by ryon (2011-03-28 19:44) 

perseus

こんばんは。
お母さんの経験からの活きた知恵がいたるところで
役に立ったのですね!?
まず電気からの復旧、お水の大切さ。
これは、震災を受けていない私もしっかりと覚えておきたい
知識です!!
まだまだ混乱の真っただ中かと思います。余震などにも
お気をつけてください。
by perseus (2011-03-28 20:02) 

orange-beco

皆様、ご無事でよかったです。
うー様はさすが!です。
頻繁な余震、大変でしたね。震源から遠く離れたこちらでも緊急地震速報が流れる度にビクビクしてました。
早く元通りの生活に復旧することをお祈りしております。
by orange-beco (2011-03-28 20:30) 

ユーフォ

計画停電で3時間止まっただけでも
てんやわんやです(@_@;)
by ユーフォ (2011-03-28 21:43) 

もにょち

電気…ホント、ライフラインはありがたいものですよね…。
by もにょち (2011-03-28 22:27) 

ナベちはる

電気のありがたみ、とても感じます。
by ナベちはる (2011-03-28 22:37) 

sunset

こんばんは。
電気が通ってよかったですね~
計画停電が始まってから電気の
有難みをつくづくと感じでいます。
by sunset (2011-03-28 23:02) 

あらっ!たまちゃん。

流石、うーさまっすね。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2011-03-28 23:04) 

ゆうみ

たまちゃん さまはやめてけらっしゃい。
いつもどおり かーちゃんと呼んで!
by ゆうみ (2011-03-28 23:10) 

sasasa

こういう時に改めてありがたさを感じますね(^_^)
まだまだ復旧していないものもあると思いますが、
少しでも早く復旧するとよいですよね。
by sasasa (2011-03-28 23:25) 

ケイクス

ほんとにね。うちもIHなので
電気ないとだめだし。。水も暖房もだね。。
寒い日がまだ続きますから風邪などにも気をつけてくださいね。
by ケイクス (2011-03-28 23:50) 

Baldhead1010

七輪と木炭を買い増しします。
by Baldhead1010 (2011-03-29 05:00) 

旅爺さん

体がさっぱりするのも嬉しいですね。
元気いっぱい頑張ろうね。
by 旅爺さん (2011-03-29 05:41) 

向日葵

んん~~ん!!!
頑張れ!>じゃかちゃん!!

うーさんもじゃか姉さんも大王さんも、みんな頑張れぇ~~!!

電気が通ってホントに良かったねぇ~ぇ!!

咄嗟の時に「水を貯めて!」って、うーさん!
凄い!

母は強し!!!
by 向日葵 (2011-03-29 05:47) 

シラネアオイ

一日も早い全面復旧を祈ります!!
by シラネアオイ (2011-03-29 07:29) 

ruriy

IHなんだね!よかったー^^
気になっていたんだ。
まだ寒いけど、温かい母の食事で元気だしてね。
by ruriy (2011-03-29 07:30) 

レイチ

都市ガス復旧まであともう少し!
でも、下水機能が復旧していないため、あふれる恐れがあるそうで。
ガスが復旧しても、節水してお風呂に入らねばっ!

by レイチ (2011-03-29 08:21) 

夢空

じゃかちゃん、がんばれっ☆
電気、嬉しいねっ!
by 夢空 (2011-03-29 08:39) 

アキ

私の家も急いでお風呂場に水を溜めましたよ。
電気が復旧してからは電気ポットが大活躍です。
by アキ (2011-03-29 08:43) 

美美

義妹たちも最初の数日避難所生活で、家に戻れば多少の食べ物は取って来れる、しかし、皆に行き渡る分がないので、
我慢していたと聞かされました...何も言えなかった^^;

by 美美 (2011-03-29 09:04) 

綾小路曽根斗麿

仙台の妹夫婦のところも水が出るようになったようです。
ガスはまだ駄目でお風呂はまだ先と言ってましたが…。
まだまだ大変でしょうが頑張ってください。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-29 09:15) 

ameya

がんばれっ(^_^)/
by ameya (2011-03-29 09:39) 

lamer

ご無事で何よりでした♪
by lamer (2011-03-29 09:49) 

淳司

さすがはゆうみさん!
ナイスな選択だったね・・・。
じゃか・・・
不便な生活を送ってたんだねぇ。
「じゃあうちに来て思いっきりシャワーを・・・。」
と言いたいけど、
水が臭くてどうにもならんからなぁ・・・(><)b
その前にゆうみさんに怒られちゃうね(汗)!
それにしても・・・
じゃかが震災の時に何してたのか・・・
凄く気になる~っ(><)b
by 淳司 (2011-03-29 10:30) 

yakki

よかったです。ご無事で、。。

by yakki (2011-03-29 12:50) 

ひめしゃら

うーさんの日ごろの経験がモノを言いますね^^
お水も大事だけどお風呂に入れないのもつらいですものね・・・
by ひめしゃら (2011-03-29 13:20) 

はるかーず

一日も早く、普段の生活に戻れるよう
心からお祈りしております。
by はるかーず (2011-03-29 13:47) 

未来

電気が来て良かったですね。
神戸も酷かったですが、そちらはもっと酷いですね。
頑張れと言う言葉を嫌う人が居ますが、
ぼくは頑張れといわれて嬉しかったので、頑張れと言います。
頑張って下さい。
by 未来 (2011-03-29 14:16) 

ハイマン

まだまだ不便かもしれないけど
少しづつ良くなるさ!
明日に希望を持ってみんなでがんばろう!!!
by ハイマン (2011-03-29 22:40) 

マクノスケ

大変だったけど頑張って!
by マクノスケ (2011-03-30 13:17) 

mykaira

よかった~!
東京の揺れもすごかったですが、東北の震災をニュースで見たときは、umikoさんのご家族を頭に浮かべ心配でした。私も一時広島の実家へ避難していましたが、今は東京へ戻っています。引き続き大変な時期が続くと思いますが暖かくなると花も咲き始めます。きっと東北にも春は訪れます。祈り続けます。
by mykaira (2011-03-30 15:56) 

吉之輔

こんばんは、まだ止まぬ余震、大変でしょうね
直接被害を受けてない私共が落ち込んで居ては
日本の経済は駄目に為ります、被害地の悲惨さを
胸に〆多いに経済活動?をしないと復興も日本のためにも
為りません、頑張ります、一緒に頑張りましょうね!!
by 吉之輔 (2011-03-30 18:43) 

Caelum

凄いの一言です、経験された事を元に未来の事を考え
設備を整えておられたとは…命を繋ぐ上で一番重要なものは
水ですから、その確保もとても重要な事ですよね。

こうして災害の様子を知る事で、未来の災害から救われる命も
増える事でしょうね、ありがとうございます。
by Caelum (2011-03-31 02:01) 

ユーフォ

いつも当たり前のように使っている電気・ガス・水道。
どれもひとつでもかけると生活に支障がでますよね。

電気の復旧良かったですね。
しかし、とっさの機転のきく、うーさんって素晴らしい!
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-03-31 09:45) 

メタッピー

こんにちわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

うんうん。電気も水道もガスもほんとうに大事なものですねえ。
大きな災害の時にはよ~くわかります。

やかんのシャワーですっきりできてよかったね!!
まだまだ不便な生活がしばらく続くでしょうがもうすこしガマンガマンです。。フレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー


by メタッピー (2011-03-31 15:11) 

taue

うー様の経験と行動により
大変な時期も‘家族’というチームの力が加わって
乗り越えている様子が手にとるように伝わってきます。
こちら千葉でも
今日も余震を感じました。
umikoファミリーのこの記事を頭において
わたしもとっさ(いざ)の時に動ける女になろうと思います。

パワー送ります!
すべてのひとに笑顔と元気が戻りますように。。。


by taue (2011-04-02 19:19) 

いちご☆

ともかく 元気でよかったね
by いちご☆ (2011-04-02 23:57) 

stella-wing

(´・ω・) じゃかちゃんたちが無事で、一安心。
横浜でも震度1~3が続いててドキドキです。ぐりりん村はもっともっと大変な気持ちで過ごしてるんだよね。速報が出る度にそわそわしてしまいます。

私は、ちゃんと継続して支えあっていくために、元気出さなきゃ。
じゃかちゃんファミリーが思いっきり(。・ω・)♪ぱっかーん♪を、出来るその日が来るのを本当に本当に心からお祈り申し上げます!!!


by stella-wing (2011-04-03 17:18) 

あや

じゃがーw
おひさべwww
あやがブログ会に戻ってきたべさ!
ブログみにきてねーん
また来るべさ^^
by あや (2011-04-04 00:40) 

鮎

がんばろう ぐりりん村♪
by (2011-04-05 19:01) 

避難袋の中にはあれから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。