SSブログ

あれから [リアル社会]

2011年3月11日午後2時46分に起きた 東日本大震災 あれから一カ月以上経ち ちっくらずつ前の暮らしに戻ってきたべさ。

じゃかは、もうすぐ高校三年生になると言うことを ひしひしと感じて 塾に通うことを一大決心し塾のお試しに行ってたんだべさよ。

クラスメートのほとんどは、幼稚園の頃から塾通いしてるけど 幼稚園時代からのじゃかは、音楽教室とプールに行くだけで 中三の時にちっくらだけ塾に行ったきりだったんだべさ。

あの時 携帯の緊急地震速報を知らせる音が鳴って 塾の講師から 外に出て避難するからついて来るように言われたべさ。

行ったのは・・・

避難した錦町公園

塾の近くの公園 ここの左側手前の木の側で激しく揺れる中、友達と立っていたべさ。

地面が揺れるその揺れ方は 今まで経験したことのない何通りもある揺れ方で驚いたべさ。

少し経ってから 講師の方々が荷物を持ってきてくれて校舎が壊れてるからこのままここで解散と言われ じゃかは、友達と家に帰ることにしたべさ。

大通りに出たら信号は消えていてバスも走ってない 携帯も通じない そこでやっとこの地震はただごとでなかったんだとわかりだしたべさよ。

バスがなければ歩くしかないから友達と家に向かって話しながら歩いたべさ。

頭の中で17歳 ぐりりん村に住んで10年近いじゃかは 家に着けば 家族が待ってる だけど18歳で宮城県沖地震に遭ったあの時のうーは、住みなれない場所でどんな思いだったんだべ?と思ったべさ。うーから何回も言われてた 地震があったら建物の近くに寄らない ガラスの破片とか落ちてる時もあるから注意して歩く その言葉が何回も何回も頭の中でぐるぐるしながら家に帰ったら 暗闇の中 うーがじゃかを抱きしめてくれたべさ。

あれから一月 バスが交通手段だったじゃかは、毎日5キロの道のりを自転車で塾に通ってるべさ。


nice!(117)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 117

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ユーフォ

umiko様にも子供が出来たら、ゆうみ様と同じように
地震の教訓を教えて行く事と思います(^^♪
そして同じ様に子供を優しく抱きしめてあげるんです~
by ユーフォ (2011-04-14 18:22) 

nyan

毎日往復5キロかぁ~。。
大変だけど、頑張れ~!
by nyan (2011-04-14 18:36) 

お茶屋

5kmとは・・・大変かと思いますが、ファイトでございます!!
by お茶屋 (2011-04-14 18:47) 

Mabo

毎日往復5キロ事故しないように気をつけて。
体にはいい事だしね^^
by Mabo (2011-04-14 18:54) 

cjlewis

一生忘れられない体験ですよね。
でも、ご無事で、本当によかった!
温かいおうち、ご家族に感謝ですね。
まだまだ不便な生活が続くかと思いますが、
がんばってください!
by cjlewis (2011-04-14 18:55) 

ryon

とても大変な経験 でもきっと生きる経験になってる
ははがそうだったようにね
ちょっとづつ復旧はするだろうけど 忘れないでね
そして元気にたくましく、きっと素敵になるね^^   
by ryon (2011-04-14 19:08) 

perseus

こんばんは。
受験の年に震災、私も阪神淡路の年に受験生でしたから、
お気持ち分かります。そして、私の今の職業が・・・
なんだか、ものすごくリアルに感じてしまいます^^;
この1年間はしっかりと目標に向けて頑張ってくださいね。
by perseus (2011-04-14 19:15) 

みちる

抱きしめる
何にも変えられない
愛ですね
頑張って!
by みちる (2011-04-14 20:07) 

美美

ご無事でなによりでしたね。
うーさん心配だったんだろうね。
しばらくは気をつけて通ってくださいね(^^)/
美美は中学時代片道4キロ雨の日も風の日も
もちろん雪の日も、おまけに坂道、
歩いて通いましたよ。どんだけ田舎だー^^;
by 美美 (2011-04-14 20:29) 

淳司

暗闇でじゃかを待つゆうみさん・・・。
ホントに不安だったんだろうね?
今度ぐりりん村に行ったら、
思いっきり抱きしめてあげるからね~っ(^O^)v
by 淳司 (2011-04-14 21:07) 

kame

自転車で5キロ!軽い軽い♪
by kame (2011-04-14 21:32) 

ナベちはる

大変な経験は今後貴重な体験として活かせるので、今後お子様が出来たときに教訓を伝えていただきたいと思います。
by ナベちはる (2011-04-14 22:43) 

マクノスケ

自転車で5キロとは大変ですが頑張って下さい。
地震も気をつけて下さいね。
by マクノスケ (2011-04-14 23:00) 

stella-wing

(。ノ・ω・)ノ”  私も ギュw ってするから あんしんして
お勉強がんばって!!
by stella-wing (2011-04-14 23:40) 

ひめしゃら

みんな無事に家にたどり着けて本当に良かったです^^
私も阪神淡路のあの突き上げる地震は今でも忘れられないです。
阪神淡路では家族が
今回の地震では主人がそばにいたけど
一人でいたうーさん本当に心細くて不安だったでしょうね。
余震もまだまだ終わらないのでどうかお気をつけて通ってくださいね。
by ひめしゃら (2011-04-14 23:40) 

chunta

バスがまだ走って無いのかぁ~

あの日 甥っ子も帰宅難民
高校から自宅まで 隆起した道を
6時間歩いて帰って来たよ
自転車で通う道も 普通じゃないだろうし
日も暮れたら 危ないからね
気を付けてね  (^^)ニコ
by chunta (2011-04-14 23:52) 

あらっ!たまちゃん。

ご無事でなによりです。^^
貴女の若さが、復興に向けての原動力です。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2011-04-15 00:14) 

向日葵

往復5キロ、って、1時間以上かかるかな?
間違いなく「スタイル抜群!」になるね。
足腰も鍛えられて、身体にはとても良いだろうけど、実際毎日だと
辛いときもあるよねぇぇ。。

頑張って下さい!
by 向日葵 (2011-04-15 00:53) 

sasasa

とにかく無事であった事が何よりもよかった(^_^)
by sasasa (2011-04-15 01:03) 

雪渦

皆さん御無事で何よりです
少しずつ前に進んでるんですね
一日も早く落ち着いた暮らしが戻ってきますように§^。^§
by 雪渦 (2011-04-15 05:56) 

旅爺さん

じゃかちゃんは一生に一度の大きな経験でしたね。
震災の事はそろそろ頭の片隅に入れて高校最後の
半年を勉強で頑張ろう~!”爺も頑張るからね。
by 旅爺さん (2011-04-15 05:58) 

アキ

怪我もなく無事に家へ帰れてよかったですね。
学校もそろそろ始まる頃でしょうか?
余震が続いていますが気をつけて冷静に行動しましょうね。
by アキ (2011-04-15 08:54) 

gohho-sunflower

ブログ気付かずごめんなさいm(_ _)m
怖い思いをしましたね。
「生かされた命を大切に」、がんばって。頑張っている人にこれ以上言ってはいけないとかの風潮ですが、私はいつも「頑張ろう」って自分に言い聞かしています。やっぱり言ってしまいます。
5㎞は遠いね、自転車で転けないように気をつけて。
by gohho-sunflower (2011-04-15 10:58) 

吉之輔

umikoさん、
  こんにちは、大変だったですね、でも無事で何より
  でしたね、毎日往復10キロ大変ですね、
  頑張ってくださいね、あなたの若さ元気さが復興の
  力になりますよ!
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-15 13:03) 

Sekiguuu

余震で揺れるたびに、震源地を確認してしまいます。
富士山とか長野・新潟でも揺れてるって。。。
毎日、気をつけて健康第一で勉強してけらっしゃい?
(あってるかな。。。⌒_⌒;)
by Sekiguuu (2011-04-15 13:05) 

いちご☆

おお! すごいね さすが若さだね

前を向いて 行こう!!! 一緒に!
by いちご☆ (2011-04-15 13:10) 

けやき

被災した時の心細さを知っているからこそ、きっと、うーさまは、無事に帰ってきたじゃかちゃんを見て嬉しくてたまらなかったよね。
私も今、一人暮らしなので、震災の夜の心細さは忘れられません。
まだまだ余震も続いていますから、気をつけてくださいね。
by けやき (2011-04-15 16:17) 

桜♪

誰でも 心細いときはぎゅって して貰うと 胸の暖かさでほっとするよね きっと umikoさんも安心したと想うよ。
てかさぁ じゃかちゃんて ・・・大学生じゃ なかったのかよ~~~~
あれれぇ??ww
by 桜♪ (2011-04-15 16:46) 

mykaira

ほんとですね。言葉ではなく抱きしめることで大きな安らぎにつながります。
by mykaira (2011-04-15 19:20) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

うーしゃんの教えが役にたったね!!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ガスも復旧してよかったけど、現代人は便利に慣れすぎて
しまったので、反省しないとね。
ぼくもこれまでは2階に行くにもエレベータを使っていたけど
最近は時間に余裕があるときは6階くらいは階段です。

ゼイゼイいうけどね。。(・・;)タラー

またね~。(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!
by メタッピー (2011-04-15 21:45) 

夢空

うーさまが抱きしめてくれたのね。
ほっと安心したでしょう。
余震が続いてるから、気をつけてね。
by 夢空 (2011-04-15 23:03) 

ameya

ほんと、無事でよかったよかった。(^_^)
by ameya (2011-04-16 07:22) 

Baldhead1010

待ちに待った春ですね^^
by Baldhead1010 (2011-04-16 07:28) 

orange-beco

ぐりりん村は坂が多いから自転車の塾通いもゆるくないですが、来年に向けて頑張ってください。きっと希望が叶と思います。早くバスが復活するとよいですね。
by orange-beco (2011-04-16 09:46) 

Caelum

遠く離れた名古屋でも、今までに経験した事の無い
揺れ方を感じました。なんというか、嵐に遭った船のような
そんな揺れ方だったなと思います。

毎日5キロの道のりはなかなかに大変ですよね('`)
一日も早く、バスが復旧するといいんですが…
by Caelum (2011-04-16 18:18) 

ゆきぽん

じゃかちゃん。
コワイ思いをしたね。
大切な時にこの状況で辛いね。
じゃかちゃんは、今、じゃかちゃんがすることを、出来る限り頑張ってね。
千葉の空の下、いつだって応援しているよ!
by ゆきぽん (2011-04-16 19:21) 

lamer

5キロと言うと一里ちょっと歩くと一時間ちょっと。
いい距離ですね。
頑張ってください♪
by lamer (2011-04-16 19:23) 

旅爺さん

う~さん大分参ってるの?
じゃかちゃんの明るさで応援してあげてね。
by 旅爺さん (2011-04-17 17:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。