SSブログ

どっちが うんまいべ? [むふふw]

じゃかの家の庭も桜が咲いて

中島丁公園

あっと言う間に春爛満になってきたべさ。

じゃかは、体力づくりも兼ねて 自転車をこぐ日が続いてるべさよ。

少しは、バンビちゃんのような足になったべか?

なんて言ってても ご飯を食べる量が半端でないからどうなるんだべ?

そんなじゃかに追い打ちをかけるように ご近所から ふきのとうが届いて・・・

ばっけ味噌が 作られたべさよ。

こっちが、くるみとごま

ごま・くるみ

こっちは、鷹の爪とごま

ごま・鷹の爪

ちょっと時間があったから 作成現場を眺めてたら 沸かしたお湯に塩入れてふきのとうを入れたと思ったら瞬きしてる間にざるにあげ

そこから一時間以上 水にさらして ぎっちり絞り 刻んで 砂糖とみりん・酒・味噌を入れて鍋で好きな状態になるまで煮込んでおしまい。

それだけで こんなにうんまいのができるなんて感激だべさ。

話によれば水にさらす時間を調節すれば ほろ苦さの加減もできるそうだべさよ。

旬なものを食べるって なんてうんまいんだべ?と思いながら 毎晩お米を研ぐ当番をこなしてるじゃかだったべさ。あんまりご飯を食べるから当番になってしまったべさよ。


nice!(116)  コメント(53) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
向日葵

初めて伺いました。<ばっけ味噌

きっと、お故郷では有名な、お故郷自慢の名物なんでしょうね。。
ふきのとうと胡麻で作るのはとても良くわかったので、
想像したお味がとても美味しそうで、思わず口の中に唾が広がりました。。

by 向日葵 (2011-04-30 01:53) 

雪渦

んまそう~§^。^§
ご飯を何杯でもおかわり出来そうですね
by 雪渦 (2011-04-30 06:43) 

ameya

桜見事!!
ばっけ味噌。。。うんまそう。
これならご飯何杯もいけちゃうね[わはっ]
by ameya (2011-04-30 07:19) 

みちる

お米とぎ 毎日に
えらいなぁ
すばらしいo(^▽^)o
by みちる (2011-04-30 07:40) 

夢空

バンビちゃんになったでしょーーっ、もちろん。
旬のモノ、いっぱい食べてねっ(^^)
by 夢空 (2011-04-30 08:55) 

アキ

おおお、素敵なお庭ですね!
ばっけ味噌…とは??はじめて見ました。
by アキ (2011-04-30 09:26) 

旅爺さん

グリリン村のじゃかちゃんの庭に桜が!” 本当だべか?
ご飯何杯も食べて今年はあと半年間頑張るだよ!”。
by 旅爺さん (2011-04-30 09:29) 

umiko

じいさま これは近くにある市で管理してる公園よ。
はい がんばってるようです。
                 以上 お留守番してる うーがお伝えしました。
by umiko (2011-04-30 09:32) 

cjlewis

おお、おお、これ、ばっけ味噌って言うんだ。
私は、子どものころからよく長野に出かけることが多く、
長野にゃ、ふき味噌ってのがあった。
1ヵ月くらい前、長野に行ったんで、
ふきのとうをたくさん採ってきて、自分でふき味噌作った。
ちょっと違うのは、ふき味噌は、茹でずに、
生のふきのとうを油で炒めるんよ。
そこに酒とみりんで伸ばした信州味噌入れて、
砂糖で味調整しながら、さらに炒めるんだ。
いずれににしても、同じような味だと思う。
春の味がして、うまいよね〜
by cjlewis (2011-04-30 09:49) 

umiko

ばっけって 方言みたいなんだよね。
すり鉢の底では食べなかったけど ぐりりん村では食べるんだ。
ほろ苦くて春の味 娘がこれを好きになるとは思わなかったよ、
by umiko (2011-04-30 10:06) 

お茶屋

ご質問頂きました件について

>お茶を毎日素手で触ってるとお茶パックしてるような気がするのですが
>お手手すべすべになりますか?
自分が普段触っている茶葉は、水分を含んでいない(いわゆる茶葉)ので
おそらくそれほどの効果はないものかと。。。

ちなみにうちのばあちゃんは、
昔から出がらしでお茶パックをよくしてますが、
年の割には肌が綺麗なようには思いますので、
その効果はあるのではないかと☆
by お茶屋 (2011-04-30 10:42) 

(。・_・。)2k

くるみとゴマが美味しそう~!
by (。・_・。)2k (2011-04-30 11:01) 

シラネアオイ

こんにちは!採りたての山菜絶妙な美味しさがあります!食べ過ぎにご注意を!!
by シラネアオイ (2011-04-30 11:09) 

淳司

ばっけ味噌・・・
これさえあれば貧しくても上海で生きていけるね(^^)b
よしよし・・・。
上海・・・
米は安いぞ~っ(@@)b
by 淳司 (2011-04-30 11:17) 

umiko

くるみとゴマはお子ちゃま味 うんまいよ。
コメはやっぱり山形のがうんまいんだ。
by umiko (2011-04-30 11:26) 

ryon

よくたべて 自転車こいで

で、お料理のやり方覚えたら
素敵な女の子になってしまうのだねっ♪
by ryon (2011-04-30 11:28) 

しきみ

ほろ苦をご飯でウマウマ~って言うのは最高ですね。
くるみとごま、食べてみたい。
炊き立てご飯で・・・ジュルリ
by しきみ (2011-04-30 11:50) 

Rei

こんにちは。
バンビさんのあんよを目指しているのですね^^
もうそろそろバンビさんかしら。
自転車、いいですね~ヽ(´▽`)/
by Rei (2011-04-30 12:12) 

umiko

なかなかバンビにはたどり着けないようですが
がんばって自転車こいでます。

でも 食べる量が半端じゃないの。
by umiko (2011-04-30 12:24) 

sasasa

これはご飯が余計に食べられそうだ(^_^)
by sasasa (2011-04-30 12:55) 

umiko

そしてお腹はいつでもぽんぽこりん
by umiko (2011-04-30 13:49) 

ひめしゃら

ばっけ味噌って初めて見ました^^
でもふきのとうは大好きなのでとっても美味しそう!
旬の味は最高ですよね♪
by ひめしゃら (2011-04-30 14:20) 

木鶏

はじめまして。
ばっけ味噌、美味しそうです。白いご飯が何杯も頂けそうです!!
by 木鶏 (2011-04-30 16:55) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
今年は無理だから来年はフキノトウでお味噌を造って
もらいます。余り食べ過ぎないようにね。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-30 17:03) 

perseus

こんばんは。
ばっけ味噌は『くるみとごま』『鷹の爪とごま』の両方とも
無茶苦茶おいしそうですね!
確かにこれは、少量でガッツリと白ごはんがいけそうです。
食べすぎるのも無理ないでしょう!!(笑)
旬の物をその季節に食べることって最高の贅沢ですからね♪
by perseus (2011-04-30 20:03) 

Caelum

鷹の爪とゴマ、ご飯が進みそうです('w`)
進み過ぎて止まらない…なんて事にならないように
注意せねばなりませんな!
by Caelum (2011-04-30 20:26) 

umiko

ひめしゃらさん
うーは、ニンニク味噌だの。肉味噌だの へんてこなものばかり作るんだべさ。
このばっけ味噌は ぐりりん村では よく食べられているようだべさよ。
by umiko (2011-04-30 21:00) 

umiko

木鶏さん
初めまして
ようござったし
炊きたてご飯が てんこ盛り食べられてうんまかったべさ。

by umiko (2011-04-30 21:02) 

umiko

吉之輔さま
こちらこそありがとさまです。
ちと地震で書くのが遅くなってしまったけど 書いてみたべさよ。
食べ過ぎないように・・・(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ
言われてしまったべさよ(´・ω・`)
by umiko (2011-04-30 21:03) 

umiko

ぱせうすおんちゃん
んだべ。
じゃか ちっくらお味噌でてんこ盛り うんまかったべさよ。
旬のものを食べるってお日様の光で育った 地物がうんまいし
元気の元だと思うんだべさ。
by umiko (2011-04-30 21:06) 

umiko

ぴんうさにいちゃんが じゃかの食べてる姿を [壁|_-)チラッしてたべさ。
なしてあだに遠くから見えるんだべ?

by umiko (2011-04-30 21:07) 

orange-beco

うんまいバッケ味噌あったら、ご飯がいくらあっても足りなくなりますね。
くるみ入りが旨そうだわ。
無洗米だったら、お米とがなくていいから楽だわね。
by orange-beco (2011-04-30 21:44) 

あらっ!たまちゃん。

辛いの好きよん。^^
鷹の爪と胡麻。。。いい感じ?
by あらっ!たまちゃん。 (2011-04-30 22:25) 

ナベちはる

「ばっけ味噌」は初めて伺いましたが、クルミとごまに鷹の爪をご飯の上に乗せるなんて美味しそうですね♪
by ナベちはる (2011-04-30 23:15) 

umiko

orange-becoさん
無洗米 素敵な響きだべさ。
だげんど 家で食べてるのは大王の親戚で作ってる
山形米なんだべさよ。

じゃかもくるみの方がうんまかった。
by umiko (2011-04-30 23:27) 

umiko

たまちゃん
あれ からかったべさ。
ないて こだにいっぱい鷹の爪いれるんだべ?と思うくらい入れてたべさよ。

大人さまは これをやっこに載せて食べてたべさ。
by umiko (2011-04-30 23:29) 

umiko

ちはるにいちゃん
震災後 すっかりロハスな状態になってるから
そのうち どこかで土掘って何か持ってくるかも?
でも 自然は美味しいべさ。
by umiko (2011-04-30 23:31) 

kame

ふきのとう〜あぁ〜ふきのとう・・・今泥の中><。。。
by kame (2011-05-01 00:56) 

umiko

kameたん
来春は」にょむにょむ
by umiko (2011-05-01 08:00) 

メタッピー

ヾ(●´∀`●)GOOD MORNING!!

うまうま~しすぎないように。。。ちょびっとのっけないとね。。
うふ♪(* ̄ω ̄)v

┃電柱┃_・)ジー・・・・

じゃかしゃんのお家のお庭大きいんだねえ。。。

┃電柱┃_・)ジー・・・・
┃電柱┃_・)ジー・・・・
┃電柱┃_・)ジー・・・・

うふ♪(* ̄ω ̄)v

では。では。

by メタッピー (2011-05-01 08:40) 

baby_pink

ぼっけ味噌おいしそう~✿
これはご飯に合う合う^^
作り方も教わったし、蕗のとうみつけたら
私も真似っ子してみようかな^^? ふ
by baby_pink (2011-05-01 09:47) 

umiko

kにいさん
これは近所にある庭園なんだべさ。
今日も二人前ご飯を食べてお腹がいっぱい
で いまドーナッツ食べてる。
by umiko (2011-05-01 17:31) 

umiko

pinkねーちゃん
どうぞ作って食べて欲しいべさ。
指の筋肉もびよよーんと着いた気がするべさよ。
by umiko (2011-05-01 17:32) 

Baldhead1010

高知にはカツオとニンニク入れたうまいのがあるよ^^
by Baldhead1010 (2011-05-02 05:22) 

マクノスケ

ばっけ味噌…おなじようなものを食べたような記憶はあるけど、
自分では作ったことないです。でもご飯が進むね~。
最近わさび漬けとかキムチとか必ず食べるようになってきました。
年かなあ。(^^;)ゞ
by マクノスケ (2011-05-02 13:29) 

けやき

うんまそ~~~[はぁと]
これじゃあ私、どんぶり飯になっちゃいそう。
by けやき (2011-05-02 23:53) 

ぶぅぶぅ氏。

ふきのとうをそんな風にして食べるんですね!!!
お酒のつまみにもなりそうな・・・ってσ(‐_‐*)はすぐにそれだ(ノ▽〃)ペチ。

桜の咲いた庭園、綺麗ですね♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-05-04 09:00) 

美美

少しづつ母の手料理を覚えて行くざんすよ(^_-)-☆
by 美美 (2011-05-04 14:48) 

umiko

おととさま
それ食べてみたいべさ。
by umiko (2011-05-04 16:19) 

umiko

マクちゃん
私も 辛いの好きだよ。
         隣から口をはさんでる うー
by umiko (2011-05-04 16:20) 

umiko

けやきさん
だべ。
んだってうんまいもの
by umiko (2011-05-04 16:20) 

umiko

ぷうぷうさん
それは もちろん!
すごく うまい
by umiko (2011-05-04 16:21) 

umiko

美美さん
はーい。
うまうまで 食べて覚えます。
by umiko (2011-05-04 16:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。