SSブログ

じゃかの節分わっしょい!! [むふふw]

昨日は節分祭の日だったべさ!

なのに・・・なのにじゃかは、昼寝をし過ぎて目を覚ましたのが神社の豆まきの始まる15分前だったべさ(・▽・;ノノ!?

これはまずい!!と、スーパーのビニール袋を持って神社に向かって猛烈ダッシュ!!

着いた~!(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタッ!

もう豆まき現場に人にはが溢れていたべさ(´・ω・`)

 

どうにか最後尾に立って豆まきに参加できたんだけど・・・。

もの凄い人混みで、じゃかの所までお菓子が飛んでこない(つ´∧`)

パンも、ボールも、太白飴も降ってこない(つ´∧`)

そして、やっとじゃかの頭上に落ちてきたのは・・・

 

この落花生の袋だったべさ。

小さい子と老齢者用のスペースが特別に設けられていて、そこには、メロンパン・あんパンとか色々なおやつが手渡しされているんだべさ。これは、少しでも小さな子とお年寄りが怪我しないようにって神社の計らいらしいけど・・・。

豆まきが終わって

総代さん方がお帰りになってるべさ・・・。

        

じゃかも、とことこと家に向かって帰ろうとしたら、

心躍るピーッと言う音といい香りが(*^_^*)やっぱり思わず

ねっ!?おいしそうだべ?

夜は、もちろん家でも豆まきをして予告通りに恵方巻を北北西に向かってウマウマ食べたべさ(`・ω・)b

   

昨日も1日ごちそうまいったm(_ _)m

       

昨日のコメントのお返事

童話って子供向けかと思われる方もいらっしゃるけど 大人が読んでも納得いく奥深さがあると思うべさ。童謡とか短歌とか短い文の中に秘められた思いを感じ取りたいって思うべさね。

山々にすり鉢のように囲まれた廣介先生の故郷は、四季がはっきりして空気が透きとおっている素敵な場所だべさ。近くにワイナリーや日本三大文殊の一つである亀岡文殊もあり、受験シーズンには学校や予備校がバスをチャーターしてお参りに来てるらしいから、じゃかも苦しい時のなんとかで行ってみるかな?


nice!(67)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
ishikawa

スゴい人だかりですね。
それでも落花生がゲットできて良かったですねー!!
by ishikawa (2007-02-04 08:24) 

Baldhead1010

昨夜は、お皿に太巻き寿司が一本載っただけの簡素な食事だったべさ^^

でも、長さ25cm、直径8cmぐらいあったから、おなかが一杯になったべさ。
by Baldhead1010 (2007-02-04 08:33) 

大福もち

nice!&コメント有難う御座いますv
キムチさんの絵、本当に可愛らしいですよねvV
私も大好きです!だから1000nice!踏んだときは
心臓が飛び出るかと・・・!
・・・恵方巻、食べ忘れてた・・・orz
by 大福もち (2007-02-04 09:10) 

momoneko1993

Σっ!
お菓子とんでこなかったのですかっ!?
夢の中でお菓子食べましたか?(ハ?
それにしてもスゴイ人だかりですねー・・・。。
私は昨日平々凡々と過ごしておりましたw(アソ
太巻きおいしそうですー(●´∪`)人(´∪`●)
ぁー食べたいw((ぇ

絵,お褒めイタダキ光栄です(●´∪`)ww
昨日の帽子のパンツは・・・
新しくないと・・・ちょっと・・・ネb(ぁ
by momoneko1993 (2007-02-04 09:15) 

rivulove

焼き芋と太巻きは好きじゃないので納豆巻きを無言で
パクパクしてました!
間違って北北東を向いてw
キムちゃん頑張っちゃいます。
by rivulove (2007-02-04 09:58) 

ユキ

うはは~!![はぁと]
そのさつまいもおいしそ~~[くんっ]
昨日はこちらこそ、ぴーちゃんのお友達になってくれて
ありがとう[はぁと]
by ユキ (2007-02-04 10:17) 

babypanda

神社の節分楽しそう~
うちの近くの神社でもやってるのかしら。。。
家で地味にしかやってません。。。

さつまいも美味しそうですねー
黄金色♪
美味しそう♪
by babypanda (2007-02-04 10:24) 

アキ

恵方巻きとさつまいも美味しそうですね♪
すごい人ごみですね〜落花生ゲットできてよかったですね♪
by アキ (2007-02-04 10:56) 

umiko

昨日は、恵方巻の他におでんが あったべさ。
うまうまうまうま うまかったべさよ。
by umiko (2007-02-04 11:14) 

karamu

俺が昔行った豆まきはお金もまいてくれて、良ければ500円もらえましたw。
by karamu (2007-02-04 11:19) 

☆レナ

昨日は家で豆まきしましたよ!リヴの方の豆まきにも参加しました。楽しかったです♪♪
神社行ったんですね!楽しそうでィィですね^^
私は学校給食で恵方巻食べました。美味しかったです!!
by ☆レナ (2007-02-04 11:19) 

萌

家で豆まきしたよぅ~w
ぃゃぁ恵方巻き、方角分からずに「もういいや!」って
あきらめて、東南向いて食べちゃったよΣ
まーぃっかw
by (2007-02-04 11:25) 

チロ

nice&コメ有難う御座いました^^
豆まき、行ったんですかw
私は家で豆撒き散らしてましたよ(*゚ω゚)ノ 。
結局犬の餌食に(何それ
by チロ (2007-02-04 11:32) 

こんこん

まだ節分に恵方巻を食べたことないです。
食べるともう何も食べられなくなるってことで。。
でも1回食べてみたいな。。(*゚-゚*)
by こんこん (2007-02-04 11:43) 

あ゛っ!
歳の数だけ落花生食べてない!(笑)
ってか今の巻きずしってすごいですよね。
お父はロールケーキの巻きずしを望んでましたが、あいにく売り切れでふてくされてました(笑)
by (2007-02-04 12:45) 

わわっww うちの地域では豆まき&いろんな色の鬼が踊りますよ(*´艸`)
by (2007-02-04 12:46) 

とみお

昨日私は豆まきしてませんorz
勿論豆も食べていません(=_=;)
唯一やった豆まきはリヴだけです・・w
来年は良い節分の日にしたいな。
by とみお (2007-02-04 13:46) 

books_2

豆まきリアルでもしましたw。
最近はバラではなく袋に小分けしてある物が多いですね。
by books_2 (2007-02-04 13:53) 

kaktuki_aoi

うはw
芋チャンがおいしそう(・∀・)
∑北北西に向かって食べなきゃいけないの
北に向かって食べた気がする(´・ω・)
by kaktuki_aoi (2007-02-04 13:54) 

はふぉッw
芋美味しそうですーッ!!
落花生GETおめでとうございますw(何
ウチは昨日、落花生ばらまきました。(ぁ
ばらまきすぎて怒られました・・・(泣
福が来るからいいのに・・・(何
by (2007-02-04 14:02) 

ロイツ

お菓子撒きお疲れ様でした!
焼き芋おいしそうですねーw

オレの方では焼き芋屋さんって滅多に通らないのですが、
音がすると食べたくなりますねぇ…。
by ロイツ (2007-02-04 14:30) 

チョコ☆ちょこ

おぉ!すごいヒトですね^^;落花生とか頭にぶつかったら痛そう。。。(?
寝坊ドンマイですw
私も結構大事なときに寝坊したりしますょ~(ダメじゃん
by チョコ☆ちょこ (2007-02-04 14:40) 

ロックベル

nice!&コメありがとうございます(`・ω・)b
焼き芋・・・この前この音を聞いたのは、夜中ベットの中だったので、食べられなかったです(・ω・`)
あー食べたいなぁ祖母にでも頼んでみましょうかね(ぁ

401・・ドンマイです。 また次回があるのでw
by ロックベル (2007-02-04 15:07) 

こるく

すごい!節分でお餅まきなどもされるんですね!じゃが様お疲れ様でした(*´ω`*)
お菓子はgetできなかったけれど、美味しい焼き芋良かったですね♪
泣いた赤鬼のお話、切ないけれど好きです。
童話っていいですよね。私は宮沢賢治さんが好きですよ~☆彡
by こるく (2007-02-04 16:42) 

U3

突然お邪魔しました。
お豆よりも、恵方巻よりもピーナッツよりも
わたしはいまサツマイモが食べたい気分です。
by U3 (2007-02-04 16:55) 

豆は、食べました。太巻きも
by (2007-02-04 18:03) 

マスタ

こういう降ってくる物をキャッチするイベントって楽しいですよね。
私は前に、お餅投げに行った事がありました。
番号の書かれた紙も一緒に入っていて、商品が貰えるというやつw
何が貰えるのか楽しみなのがいいな♪
by マスタ (2007-02-04 18:06) 

noric

焼き芋、ついに買っちゃいますね。
by noric (2007-02-04 18:24) 

noric

節分、無事に終了ですね。
by noric (2007-02-04 18:26) 

お菓子取れなくて残念・・・と思ったけど、お芋とかお寿司とかしっかり
食べてらっしゃるから、同情しません。( ̄ー ̄)ニヤ...
ところーでー、スキンの”じゃかのハートは・・・”って気になるんですけど。
お目当てあり!?
by (2007-02-04 19:00) 

いちご☆

5000ナイス突破 おめでとうございます!!

私も 神社とかに 行きたかったな~~
by いちご☆ (2007-02-04 19:54) 

でーも

おおぅ!(;´д`)
やはり夕飯を食べてからここに来て正解だった(´∀`;)
焼き芋が美味しそうーーー!ヾ(≧▽≦)ノ
おやつは別腹ですけん♪(*'艸`*)
次はバレンタインですね♡
うー様は言わずもがな、旦那様ですね♪
じゃか様のチョコの行方気になります(*'v`*人)
by でーも (2007-02-04 20:05) 

chinpi

チンピの家でも豆まきをしたあとに
家族5人で北北西にむかって
もしゃもしゃ食べてたよ(*ノωノ)
焼き芋おいしそぅ(* ̄¬ ̄)ジュル
いただきます(●・∇・●)>"
by chinpi (2007-02-04 21:23) 

Lyri

昨日はパーチーに参加していただきありがとうございました。
お会いできて、お話しできて嬉しかったですー。
コンパクトな恵方巻、おいしそうですね。
うちは本気な太巻を買って来てしまったのでやむを得ず半分だけいただきました。北北西とか考えなかったし、思いっきり喋っちゃったけど☆
by Lyri (2007-02-04 21:38) 

umiko

おらのブログ5000nice!超えてる[わおっ]
ここまで来れたのも皆さんのおかげです。
ありがとさまm(_ _)m
by umiko (2007-02-04 22:11) 

しきみ

5000niceおめでとうございますー^^。
今年は豆まきどころか豆食べてないし。
一応、恵方巻きだけは食べました。
・・・正直、苦しかった~@@;
by しきみ (2007-02-04 22:54) 

meguru

5000nice突破おめでとうございます☆
節分のお話で突破っていうのは
なんだかとても縁起の良い感じがしますね~。
あっぱれ[にこっ]
by meguru (2007-02-05 00:43) 

桂小太郎

じゃか殿。祝いの言葉を有り難うな。[はぁと]それと、5000nice突破おめでとう!!![おんぷ]
じゃか殿も銀魂を読んでくれておるのか。[ぴかっ]それは有り難い。[はーと]空知に代わって(爆)御礼申し上げる。(お辞儀し)
by 桂小太郎 (2007-02-05 00:49) 

桂小太郎

………恵方巻がまた凄く美味そうだな。じゅるw[はぁと]俺なら一皿全部あっという間に一人で食ってしまいそうだ。[にこっ]
by 桂小太郎 (2007-02-05 00:51) 

カイ

5000niceおめでとうございます〜^^
恵方巻き美味しそうですね!
食べたい・・
by カイ (2007-02-05 08:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。