SSブログ

じゃか、○○○○○に号泣する。 [むふふw]

秋休みも残るところ今日と明日だけになりました・・・(´・ω・`)

ということで今日は映画を見に行くことに!

その映画とは・・・?

題名の通りールでございます!(題名って○○○○○じゃん!

これはじゃかが○年前に住んでいた福島県いわき市の、炭坑所から常磐ハワイアンセンターになるまでの物語です。

笑いあり、涙ありすぎ、ハラハラありの物語で、全体的に当然の事ながらいわき弁だったんだけど、すっかり言ってること分かっちゃったんだよね~(`・ω・)b(自慢!?

で、じゃかは気づいた!!今まで、片手だけでは足りないほど引っ越していたから、自分が何弁を書いてるかわからなかったのですw(恥ずかしながら( ´艸`)

じゃかが書いてる方言はだったんだ!

仙台に住んでいる年月の五分の一くらいしか住んでなかったのに、仙台弁よりいわき弁を覚えていたのでありました\( ̄▽ ̄;)/

なしてなんだべな~wおらわかんねw笑ってけらっしょ!(壊れた(・▽・;ノノ!?

本題に戻って映画の話。

感想・・・じゃかはあんな風に踊れないっ!!

             あんなに楽しい所に切実な問題と悲しみがあったなんて考え込んでしまいました。

                                                   以上。


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ユキ

・・・夜になると色が変わるんですか?
さっきピンクだったのに・・・・
おそろしゅうなってコメしました(-_-;)
by ユキ (2006-10-10 23:47) 

ライカ犬

いわき弁だったんですね(´ω`)
「けらっしぇ」とか「けらっしょ」を読みながら
「これって、ほんまに仙台弁??」と思っていたのですが、
ようやくスッキリしました(´∀`*)
あと・・・「だべさ」というのは、これは北海道出身の友人がよく使っていますね、そういえば・・・
by ライカ犬 (2006-10-11 02:22) 

雪渦

nice&コメントありがとでした§^。^§
月日が短いのにそっちを使っているということは
きっといわき市がとても楽しいところだったんでしょうね
by 雪渦 (2006-10-11 05:46) 

Baldhead1010

いわき弁・・・駅弁じゃないよね^^

お国言葉はどんどん使いましょう^^
わしは、土佐弁ぜよ^^
by Baldhead1010 (2006-10-11 06:41) 

shop-u3

いわき弁いいじゃないですか。
今度全編いわき弁でブログを書いてみてはどうですか?
楽しみにしています。
by shop-u3 (2006-10-11 11:13) 

ナミナ

あらら~!
いわき弁だったんですか!(*´∇`*)
でも、どこがどう違うのか・・・、
私・・・「違いがわからないオンナ」です。凹○ コテッ!
by ナミナ (2006-10-11 13:31) 

piyo

私はどこに行っても私流でしたが、娘はバリバリ方言使ってました。
友達を呼ぶと地元の子よりウチの子の方が
方言を言っているので驚いたモンです。
片手で足りない程の引越し大変でしたね。
荷物を出したり入れたりだけで疲れるのに、その土地に慣れねばならぬ。
私は4回で十分です。もう嫌です。っと言ってもなるかも?なんだけど…
by piyo (2006-10-11 15:14) 

あや

カプ~こんにちわ^^あやあやあやがかきこしにきたぜ^^ (キッラン~
カプちゃんかんじがよめなくてないようがわからないがw
カプリンコのことだからおもろいことかんがえてますっちゅうのw
ひらがなうえにつけてほしいもんだねw (つけれるもんなら
つけてみろっちゅうに!
がんばってかんさいべんつかっとるっちゅうに!!
めっちゃくちゃさみしいなぁ
ひとりでパソコンやっとるがな!! (あたりまえやぁぱそこん1だいしかないがなぁ!!!!!!!!
ということで
ばいあなら
またいみなくかきこするがな^^
カプをうらやましくみるあややんよりり~ん
by あや (2006-10-11 17:53) 

こんにちは^^
1400ナイス!踏みつけてくれて有り難う御座います☆
しかも絵も褒めて下さって、嬉しいです*ノノ
by (2006-10-11 19:07) 

umiko

>ユキさんへ
 リヴでしょうか?リヴの色が違っていたなら、誰かが遊びに来ていたんだ と思います(`・ω・)b夜になって色が変わるということはありませんのでご 安心くださいw
>ライカ犬さんへ
 スッキリできたようで良かったです!
 北海道でも「だべさ」って使われてるんですね~(o|д|)
 一つ賢くなりました\( ̄▽ ̄)/
>雪渦さんへ
 そうかもしれませんね~w
 もう一度行ってみたいものです(´・ω・`)
>Baldhead1010さんへ
 駅弁じゃありませんよ~!w
 でも、いわきの駅弁食べてみたいです( ´艸`)
 土佐弁!かっこいいですね~(`・ω・)b
>u3さんへ
 今度いわきネタがあるときに書いてみますね!
 待っててけらんしょw
>ナミナ師匠へ
 だいたいは語尾がちがうだけなので、細かいことは気にしないでください ねm(_ _)m
>ぴよ姉さんへ
 引っ越しは何回やっても楽しいですw慣れるのは大変だけど、観光地にゆ っくりまわれるので・・・( ´艸`)(そういう問題じゃないって)
 なにせ親がうーなもんで毎日がどこでもパラダイスですw
>あやちゃんへ
 かんじむずかしい?
 ごめんね~m(_ _)mこのブログはふりがなふれないので、むずかしいかん じはひらがなで書くようにするけど、わすれてたらごめんねw
 じゃかわすれやすいせいかくだから・・・(´・ω・`)
>ナッピ~さんへ
 こちらこそいつもいらしてくださってありがとうございます\( ̄▽ ̄)/
 絵本当に上手ですよ~w憧れますw
by umiko (2006-10-11 20:57) 

じゃかの疑問(´・ω・`)一時帰還! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。