SSブログ

わらび~もち [むふふw]

昨日も暑くてじゃかわんこの鼻は水菓子を探してそこら中を嗅ぎ廻っていたべさ。だいたいじゃか家の食品庫は うーの好みの物ばかりがどんと!あってわんこ(じゃか)や ぶーこ(姉)や べごっこ(大王)の好みの物が少なすぎるんだべさ(´・ω・`)とろとろ嗅ぎ廻っていたら うーが登場!よし!くず粉でうんまいもの作ってみっぺ!

うーがお鍋にくず粉と少しのお水を入れて 火にかけてコネコネしている間に白っぽかったくず粉が透明になってきて 水で冷やし・・・

     

じゃじゃーん!

きな粉と黒蜜で味つけして・・・

うんまいべさ\( ̄▽ ̄)/

こだにうんまいもの作れるくせに 手抜きばかりのうー!また何かおやつ作ってね。

そう思うじゃかわんこは、やっぱりじゃりんこじゃかなんだべさ(`・ω・)b

黒蜜を上にかけたのは きな粉が上だとむせてしまうからだべさ。

家で食べる時くらい むせらないで食べるようにしてもいいべ?

              

Minamiさまからカプのアイコンを作っていただきました。

                   

よ~く見てけらっしゃい。カプのお目々がね、ときどきこっちに向くんだべさ!

今日は木曜日 きっと夕方じゃかと同じようにエレクトーンのレッスンの為に時計を見ながら走ってるんだべな。

がんばっぺね!

お忙しい中 こんなにめんこいのを作ってくださりありがとさまでした。

放浪してる カプを見かけたら どうぞお声を掛けてけらっしゃい。


nice!(107)  コメント(52) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
★yuka★

う・・・美味そう!!
自分の家ではこういう手作りで菓子を作ろうていうのが全然ない・・・
というか作れる種類がかなり限られている!!
by ★yuka★ (2007-06-14 08:20) 

MOCOMOCO

わらびもち、大好きで~す。
美味しそうにできましたね。
by MOCOMOCO (2007-06-14 08:45) 

ユキ

それって、わらびもち??
すげーー!!
手作りだ!!
私も子供ができたら、手作りおやつを作るんだ!!
っと、妄想しているよ。
じゃかちゃん、一緒に
結婚生活について、妄想しよう[はーと]
by ユキ (2007-06-14 08:50) 

雪渦

おいしそう・・・§゜Ч゜*§
先に砂糖をちょっと入れて
きな粉をつけづに食べるのが好きなんですよ
しかしきな粉もおいしそう~
タバスコ・・・・・§゜∇゜||§
300記事おめでとございますw
by 雪渦 (2007-06-14 09:49) 

makomo

美味しそうですねぇ!
いいなぁ~!(゚∇^*)
by makomo (2007-06-14 09:55) 

カイ

おぉ〜
わらび餅いいですね^^
美味しそう♪
by カイ (2007-06-14 10:22) 

しきみ

わらびもちか~。
久しく食べてないですねぇ。
by しきみ (2007-06-14 10:31) 

etsukonoheya

[にこっ]300記事達成おめでとうございます。
またもや御自分でお作りになられたという事で、私も負けないよう頑張らなくては。素敵なアイコン良かったですね、どうやって作るのでしょう、難易度は?
by etsukonoheya (2007-06-14 10:37) 

neko-san

大阪にいたときには、この時期(夏)になってくると、
わらび餅とかき氷売りが、どこからともなく現れていたなぁ~
田舎は、冬の焼き芋だけなんだよね~
by neko-san (2007-06-14 10:42) 

shop-u3

手作りなんですね。

きな粉と黒蜜が美味しいんでしょうね。

四人揃っての大好物ってありますか?
by shop-u3 (2007-06-14 11:21) 

オックン

へ~・・・わらび餅って、そういう風に作るんだがしたー
オラさっぱりわがんねがった^^
by オックン (2007-06-14 11:24) 

spica

わらび餅っっ シャッキーン(何
つくり方初めて知りました♪
今度チャレンジっっ・・・出来るかなぁ(ヲイ
あっ 300記事突破おめでとうござぃますっっヽ(○´∀`○)ノ
by spica (2007-06-14 11:46) 

Minami

300記事突破おめでとうございます゜+ヽ(*´∀`)ノ
凄~い私の3倍だw(笑”

わらび餅美味しそうですね♡"(*p・ω・q*)"
食べたくなってきたなw

アイコン貼って頂いてありがとうございます゜+ヾ(´∀`*)ノ
カプちゃんとっても可愛いので色々作る時ゎいつも楽しいんです♪
もし今度お会いできたら、頑張って声掛けてみます☆(`・ω・)┘-3

木曜日私もエレクトーンだというコト覚えててくださったんですか!!!嬉しいです(*´艸`)
頑張りましょうね♪
by Minami (2007-06-14 12:33) 

もにょち

にゃにゃ!!
なんすか~おいしそうですよ~☆(>∀<)
きな粉と黒蜜との相性、ほんと最高ですよね♪
手かけねでこだにうめものつくれんだがら、いーごだね~♪
あっしも、おいしいもの食すぞ~☆
by もにょち (2007-06-14 12:33) 

piyo

300記事突破おめでとう♪ってかありがとうw
う~ちゃまを手抜きなどと言ったら 私など・・・・恐ろしや~[どくろ]
by piyo (2007-06-14 12:45) 

ishikawa

暑い季節になるとよく車で売りに来ますよね。
”わらび~もち!わらび~もち!冷た~くて!おいし~いよ!”とか。。。
ウチの王子はそれを聞くたびに「うるさいっ!」って言ってます。。。(汗)
(わらびもちは好きなんでしょうが。。。)
by ishikawa (2007-06-14 14:36) 

手作りなのですか~♪わーお!!
自家製わらび餅、頂きます(笑)
by (2007-06-14 14:41) 

わっ
量がすごい><
これだけあるとお皿からこぼれそうですね^^
ではノ
by (2007-06-14 14:46) 

暑い夏に食べるとおいしいよね♪
でも作るのが汗ダク・・・
それにしてもおいしそうだな~(≧∇≦)
by (2007-06-14 15:01) 

いちご☆

一瞬 カレーかと 勘違いしてしまいました~~
でも 美味しそう わらび餅 大好きです♬
by いちご☆ (2007-06-14 15:25) 

藍香

300記事突破おめでとう御座います
わー!!とても美味しそうですね
食べたいです・・・w
by 藍香 (2007-06-14 15:59) 

ciara

うわぁ~ん 食べたい
わらびもち!!!
美味しいんだよね~

300記事お疲れ様&
おめでとうございます
ここに来ると幸せな気分になれます
食べ物って本当にいいですよねw
by ciara (2007-06-14 16:17) 

丁度 今 甘~いもの食べたかったの~♪
おいしそっ♪
by (2007-06-14 16:22) 

甘いものいいですなぁ↑↑
わらびもち食べたくなる・・・・
by (2007-06-14 17:38) 

ラミーキッズ

わっ、わらびもちだぁ!\(◎o◎)/!
これも私の大好物なんです。ん〜、食べたい。
食べたくてガマンできない。(*_*)
by ラミーキッズ (2007-06-14 18:11) 

エリコ

美味しそう!!!というよりも、美味しかったんですよねww
実は・・・わらびもち大大大好物ww
この前、母がパックで買ってきて抱えて食べてたら、
かなり怒られました[笑]
だって・・・美味しいんだもん♡
by エリコ (2007-06-14 18:20) 

あるにゃん

やっぱり手作りっていうのは一味違いますよねw
和菓子大好き..(´∀`)♪
by あるにゃん (2007-06-14 18:27) 

蜜柑

手作りなんですか!!Σ 売ってるモノかと思いましたッッ(*゚∀゚*)
最近セブンイレブンのわらびもちを食べました(藁
by 蜜柑 (2007-06-14 18:39) 

nyan

むふふwカテゴリー、いいよね~w

300記事おめでとう~(*^-^*)
by nyan (2007-06-14 19:48) 

たろちぅ

わらび〜を一個、や、二三個くだしゃい。
目、こっちむくね^ー^
by たろちぅ (2007-06-14 20:00) 

ciao-love

とってもおいしそうー[わおっ]
食べたいッ!!
by ciao-love (2007-06-14 20:32) 

桂小太郎

おお。これはまた美味そうではないか。[ぴかっ]俺もわらび餅は大好きでな。[おんぷ]夏はやはりわらび餅しかなかろう。[わはっ]
うー殿はまこと器用なのだな。(感嘆し)[にこっ]
by 桂小太郎 (2007-06-14 20:47) 

ひめしゃら

ワラビ餅って家で作れるの???
買うものだとばかり思っていました^^
凄く手が込んでいそうですが美味しそう!!!
私も食べたいなヽ(´▽`)ノ
by ひめしゃら (2007-06-14 20:56) 

おっ! 今日わたしは、わらびもち風のアイスを買ってきたよ(^ω^)
海子ちゃん器用だねww それに透き通っててキレイすなぁ(^ω^)
by (2007-06-14 21:04) 

桃姫

わたしも、わらび餅大好きなんですよ[はーと]
by 桃姫 (2007-06-14 21:08) 

nanami

わらび餅美味しそうですw!
これからも暑くなりますし
冷たいおやつ良いですね(*´艸`*)
by nanami (2007-06-14 21:16) 

EXILE

はじめましてー。miluki-と申します。
私の家でも、結構手作りのお菓子作りますよ。
今度の父の日には『ごまプリン』を作ろうと思っています。
by EXILE (2007-06-14 21:37) 

ナベちはる

昨日PCやっている時にわらび餅がテーブルの上にあったんですが、終わった時に跡形も無く消えていました。
しかも、その間が(正しかったら)10分ぐらいだったので・・・^^;

p.s.ぐりこさんに「273000のキリバン踏んだよ~」と教えられました☆彡
by ナベちはる (2007-06-14 21:38) 

こるく

う~ん。手作りお菓子とっても美味しそうです(´¬`*)ジュル
私も作ってみようかな♪
カプちゃんのアイコンもとっても可愛いですね!!
by こるく (2007-06-14 22:10) 

koara

おいしそうだねぇー。
急にお腹が空いてきました。
by koara (2007-06-14 22:34) 

チャぽっこ

おいしそおぉおーー[らぶっ]
ワラビもち最高ですよね♪
以前どこかのお店でワラビもちにベリーソースがかかってでてきたんですよね・・・。なぜにベリー・・
by チャぽっこ (2007-06-14 22:35) 

OriCat

わぁ~い!
ワラビもちおいしそ~!
by OriCat (2007-06-14 22:51) 

わらびモチってくず粉から作られるんですかΣ(´□`;)
知りませんでした。私が手作りする時は(滅多にないけど)わらびモチ粉でお手軽に作ってしまうですよ。
鍋にくっついて洗うのが大変です・・・
by (2007-06-14 23:07) 

noric

わらび餅、大好きなのだ~。
by noric (2007-06-14 23:09) 

meguru

300記事おめでとうございます。
これも大切な記録ですね☆
わらびもちは見た目も涼しげな感じで良いですね!
by meguru (2007-06-14 23:18) 

影〜kage〜

あー美味しそう とっても美味しそう♡
今 無性に食べたいです。
こんな時間にお腹がめっちゃ空いています(--:)ヤバッ
by 影〜kage〜 (2007-06-14 23:20) 

*ぴあの*

きなこと黒蜜で~わらびもち 美味しそうですね~。
ちゃちゃっと素敵なおやつ作ってもらえて、じゃかサン、うらやましいです~!
☆300記事、おめでとうございます☆
これからも、ますます楽しくて美味しい~の、楽しみにしています^^
by *ぴあの* (2007-06-15 00:06) 

じゃかちゃん うーちゃん こんばんは!
手作り感が美味しそうに感じるなぁ~
食べたい!

300記事 おめでとう!!
by (2007-06-15 00:29) 

でーも

わらびもちって買ったものしか食べたこと無かったですヾ(;´▽`A``
美味しそう~w
暑い時は、こういう涼しげなおやつ、いいですねー♪
by でーも (2007-06-15 01:42) 

Anchor

ツルっ!て食感がいいですよね。
ワラビ餅って、本当にワラビから作るんですか?
それとも別に、ワラビと呼ばれるものから作られるのでしょうか。
by Anchor (2007-06-15 01:53) 

no_nickname

さっきはあったかいコメントありがとでした!
わらびもち・・・黒蜜がうまいっすよねw
300記事おめでとうございまーす。
by no_nickname (2007-06-15 02:17) 

Baldhead1010

冷やしたくず餅、わらび餅、食べたいぞ~^^
by Baldhead1010 (2007-06-15 06:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。