SSブログ

十三夜なのに [むふふw]

昨夜は 十三夜 お豆や栗の献立がでてくるのかと楽しみにしていたじゃかだったべさ。
何を考えたのか あの行事大好きなうーが突然 ある物をつくりだしたんだべさ。
そのある物とは・・・

         

一体何が起きたのかとっても不安になって 1人分お皿に盛りつけてから写真を撮っていなかったことに気づき焦って写真を撮ったじゃか ちっくらみっともないけど じゃかだからと笑って許してけらいんね。
味はどうだったって?
それが・・・じゃかの大好きないくらちゃんとえびちゃんがどんどこ入って

うんまかったべさよ~~w


昨夜のお月様
       
これを見て 何を願うべか?
じゃかは いつも笑って生活できるように 自然災害も災難もない 穏やかな暮らしができて旬の食べ物を食べられますようにと願うべさ。
十三夜について書いてあるのは・・・

http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/13.htm

だよん。

なんだか急に寒くなって 風邪を引いてる人が多いから みなさんお気を付けてけらっしゃいなっし。

大人の人で ビール風邪が、流行ってるって言うけど 子どもはアイス風邪を引くのだべか?


nice!(97)  コメント(57) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
pi-ちゃん

めっちゃ、ごっつぉ~だべさ[ぴーっ]
かっつぁんも、くいてぇ~。。。
って、ビール風邪って あるだべさ?!(言葉になってるカナ^^?!)
by pi-ちゃん (2007-10-24 08:25) 

きぃ*

エビ好きのワタシにはたまらない画像だわ~~
by きぃ* (2007-10-24 08:33) 

ユキ

いくらだ!えびだ!!
お祭りみたいなごちそうだぉ~[はーと]
by ユキ (2007-10-24 08:38) 

かさっぴー

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪1ー
いいね♪♪♪いいね♪♪♪

おいしそう!!!よかったね。
(#^.^#)ニョホ

ビール風邪?????なになにそれ~~~???
アイス風邪はないな~~。。( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

いってきま~~~す!!!(もう電車の中だけどね。。)
では、では。
by かさっぴー (2007-10-24 08:41) 

雪渦

昨日は偶然夜出かけてお月さんを拝見いたしました
十三夜とは知りませんでしたが らっきー§^。^§v
満ちる海に映るお月様をきれいだなぁと・・・・w
お願い事はやっぱり平穏な毎日を迎えられるようにでしょうか
by 雪渦 (2007-10-24 09:34) 

アキ

わー!美味しそうです〜!!
昨日の月は綺麗でしたね〜(^-^ )
写真撮ろうと思ったけど風邪引きにはちょっと寒かった…((´д`))
by アキ (2007-10-24 09:48) 

ゆきぽん

おいしそう・・・・
いいな、じゃかちゃん(¬д¬。) ジーーーッ。
千葉には届かなかったから
ユキちゃんとお月様見ながら
泣いたんだよ( p_q)エ-ン。
by ゆきぽん (2007-10-24 10:38) 

銀の猫

十三夜って言葉は知ってても今の時期とは知りませんでした。
ぷりぷりの海老が美味しそう♪
by 銀の猫 (2007-10-24 10:40) 

マクノスケ

こ、これは美味そうだー!!!
えび、イクラ大好き者としては、いつかうーさんちに行ってご馳走にならねば!
(↑)勝手に決めてるよー!(笑)
昨日はなんだか怠くて、十三夜の月を見損なったちゃった。
ここで見られて良かったよ~。
by マクノスケ (2007-10-24 11:04) 

shop-u3

確かにいくらとプリプリのエビが美味しそうですね。

十五夜まであと2日ですね。
by shop-u3 (2007-10-24 11:20) 

ラミーキッズ

私もまだ風邪が完治しません〜。
まだ鼻声です。早く治って欲しい。(Q_Q)↓
by ラミーキッズ (2007-10-24 11:43) 

さくママ

このお月様見て、うちのお嬢達は「葉っぱのお月様~」って言ってますw
まだまだ可愛いなw
by さくママ (2007-10-24 11:57) 

もにょち

呼んでくだされば、でっかい皿を持参しましたのに…(^皿^)ナンチャッテ
おいしそうですね~うちは(なぜか)親子丼でした☆
…どうも風邪が逃げて行っているようで…あっし、元気です[はぁと]
じゃがさま、うーさまも気をつけてけらっしゃい[おんぷ]
by もにょち (2007-10-24 12:02) 

hiro163hiro

今度ごっつぉさなりに行くけな、待っててけらっしゃいなぁ。
by hiro163hiro (2007-10-24 12:33) 

☆エリー♪☆

チラシ寿司、おいしそー!^^
盛り付けがとってもキレイだねん♪

ビール風邪なんてあるんだね (* ̄m ̄)プッ
アタシも気をつけよう~ ♪~( ̄ε ̄;)
by ☆エリー♪☆ (2007-10-24 12:56) 

蜜柑

海老がたくさん入ってて美味しそうです~w(>ω<●
そういえば昨日は十三夜だったのですね!

最近風邪が流行ってるみたいですなー
実は私もひいてしまいますた。(;´∀`A(ぶは

リヴのハロウィンイベント、これからのぞいてみます~!(`・ω・´)ゞ
by 蜜柑 (2007-10-24 13:13) 

neko-san

十三夜…しらなんだ。
お月さんは、みたどぉ~
by neko-san (2007-10-24 13:28) 

ishikawa

ウチの姫&ハルママも風邪をひいております。。。
王子は青っ洟くらいですかね。。。
一番不健康な生活を送っているishikawaは今のところ元気です☆
by ishikawa (2007-10-24 13:41) 

くるみ

わ~い♪
イクラに海老大好物~~~[おんぷ]
美味しそうだな~~~~[ぴーっ]
by くるみ (2007-10-24 13:50) 

ぴーすけ君

美味しそうなちらし寿司♪
色取りキレイp(≧∀≦)q
by ぴーすけ君 (2007-10-24 15:38) 

tamaki

十三夜に曇り無しって言われてるんだってね~
その通りで昨日は綺麗なお月様だったねぇ(*^_^*)

Σ(;´д`;)アゥ。。。
そのチラシ寿司うまそう!!
by tamaki (2007-10-24 16:06) 

うーさんの作るちらし寿司、一度食べに行きたいわ~♪
美味しそう~♪♪♪

昨日、お月様、見忘れました.....[わーん]
by (2007-10-24 16:47) 

けやき

わ~、すっごいご馳走ですね[らぶっ]
羨ますぃw
私はひくとすれば「アイス風邪」ですわんw
by けやき (2007-10-24 17:12) 

(。・_・。)2k

月もキライジャナイケド 
食い物の方が好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by (。・_・。)2k (2007-10-24 18:07) 

hinano

すんごいすんごいおいしそう!!!!でしゅ!

何度も見にきちゃった~~~vvv

こんど うちもつくろう~^^

お月様きれいだべさvv
by hinano (2007-10-24 18:13) 

凄く美味しそうです[らぶっ]
あたしもかーさんに作って欲しいです[わーん]
お月様、きれいですね[おんぷ]
見ただけで凄く幸せな気分になりましたw
やっぱ何かが満ちているって良い事ですよね。
by (2007-10-24 18:26) 

つわぶき

うほっ
とても美味しそうですねvv
最近散らし寿司食べてないな~・・・
by つわぶき (2007-10-24 18:40) 

影〜kage〜

旧暦では昨日がお月見だったんですね~(~_~)
美味しそうなちらし寿司[はぁと]
めっきり作ってないことに気がついた!!
作っても余っちゃうんだよな~~~(>_<)
でも、久しぶりに食べたいな・・・
by 影〜kage〜 (2007-10-24 18:44) 

こばるとくれよん

いつも美味しそうでいいな~
こんなにごちそう作ってるし優しい気持ちもいっぱいだし
お月さま、きっと願いをきいてくれるはずですよ(^^)
by こばるとくれよん (2007-10-24 19:06) 

わぁ、きれいなお寿司ですねー。彩りが美しい!じゃかさんの願いはとっても可愛いです。素直な心で育ってらっしゃるんですね。(*^-^*) ニッコリ☆
ビール風邪。。。初耳です。じゃあ私はカフェラテ風邪と言う事で。
ちょっと風邪気味なので。でも、明日には治す(!)予定です。
by (2007-10-24 19:25) 

たろちぅ

秋の紅葉のようなご飯♡
月よりだんぜん食べ物がよいじょー。
by たろちぅ (2007-10-24 19:28) 

piano

イクラとエビが入ってたらそりゃ美味しいでしょう~~~!
by piano (2007-10-24 19:48) 

うおーーー!おいしそう♪
いくらまで入ってゴージャス(*^▽^*)
十五夜は見逃したけど昨日の十三夜は見たよ~
by (2007-10-24 19:49) 

このこ

十三夜・・・勉強になりました[ぴかっ]
今、お月様見て来ましたw 時差があって良かったな[おんぷ]
これで、「片月見」ではなくなった[わはっ]
お寿司がすごく美味しそう[はぁと] 一人分お皿に取られた後でも[はーと]
by このこ (2007-10-24 20:21) 

じゃかちゃん うーちゃん こんばんは!
イクラにエビが入ってて めっちゃ美味しそうです!
いつもうーちゃんの美味しい料理を食べられて じゃかちゃんはイイな~
by (2007-10-24 20:31) 

ヒヨコ

とっても綺麗なお月様でしたね~(*´ω`*)ぽー
空気が澄んで、雲ひとつ無く綺麗なお月様を見ることができました[はぁと]
綺麗なお月様が出ているとついついお願い事したくなっちゃいますねw
by ヒヨコ (2007-10-24 20:41) 

meguru

秋といえば月見ですねー。
お団子持って[わはっ]
by meguru (2007-10-24 20:42) 

OriCat

今年は十五夜が見られなかったので、十三夜で・・・
きれいなつきですね~。(うさぎは?)
by OriCat (2007-10-24 20:46) 

キャーwすごい美味しそうですねっ!
ご飯食べたんですがお腹へっちゃいました(笑)
今日の月は満月の一歩手前っぽかったですw
(満月だったかな?w)
by (2007-10-24 21:03) 

いちご☆

昨日は 綺麗だったよね~~~
私も お饅頭売り場を 素通りするのが 大変でした[わーん]
by いちご☆ (2007-10-24 21:39) 

ハルル

おぉお!ちらし寿司ですか!
おいしそうだぁー!流石うーさん!
昨日は十三夜でしたねぇ!
私は下校中に、「あぁ、今日は早く月が出てるなァ。」なんて思いながら
月を見ていました。
ハイ!風邪、直りました!今日もテンションMAXです♪

では!
by ハルル (2007-10-24 21:44) 

ナベちはる

十三夜は知りませんでした・・・φ(・・。)ゞ
ですが、月がとても綺麗ですね[らぶっ]
by ナベちはる (2007-10-24 22:29) 

しきみ

お月様より、メタボ診断のほうが怖いよう
by しきみ (2007-10-24 22:32) 

miya_gon

[らぶっ]お月様きれ~です~♪
び、ビール風邪、そんなのあるんですか???
by miya_gon (2007-10-24 22:41) 

Azumino_Kaku

ちらし寿司おいしそうです[にこっ]
私も夜、月を見ました。
月や星、普段落ち着いてみることもないのですが、なかなかいいものですね。
by Azumino_Kaku (2007-10-24 22:41) 

ゆりあ

w(☆o☆)w オオー!
すごいおいしそ~^^
いくらちゃんもえびちゃんもふんだんに入って豪華版だねワク“o(* ̄o ̄)o”ワク
そっか、大人はビール風邪・・・
気をつけようっと^^
by ゆりあ (2007-10-24 22:43) 

雪苺

お祝いコメントありがとうです~♪
エビちゃん美味しそう!!(´¬`*)ジュル
私の中では十三夜って、十五夜よりもちょっと存在感が薄いのですがw
綺麗なお月様ですね~。
これからは、十三夜の夜は空を見上げようっと[らぶっ]
by 雪苺 (2007-10-24 23:03) 

らさみさ

私もお月さんは見ましたよぉ~。
でも、フツーにカレーを食べただけでした。

海老さん大好きぃ~。海老さんいっぱいは嬉しいです。
美味しそう♪
by らさみさ (2007-10-24 23:18) 

チラシなのか。海鮮丼なのか??

すいません、手巻きにするので、海苔ください。
by (2007-10-24 23:54) 

せんり

お月様きれいでしたねo(^▽^)o
風邪はやってますね;;
私も喉をやられました(T_T)
by せんり (2007-10-25 00:07) 

NightMusic_star

゜+.(ノ。・ω・)ノ*。☆°
by NightMusic_star (2007-10-25 00:20) 

おいしそ~~( ´艸`)ムププ
ご無沙汰しちゃってます^^
また、ゆっくりゆっくり、お邪魔しますね~。。
お身体に気をつけてくださいね~。
いつもnice!ありがとう。。
by (2007-10-25 00:57) 

桂小太郎

そうか。[あせっ]じゃか殿はワイズウッドにカプ殿を預けておるのか。[うーむ]
ハロウィン・イベントは楽しめておるであろうか。[あめ2]忙しそうだが無理はせんようにな。[ぴかっ]
おお。散らし寿司が美味そうだ。[らぶっ]俺は寿司の中でも散らし寿司が一番好きだぞ。[はぁと]
by 桂小太郎 (2007-10-25 01:07) 

ciara

美味しそうですね~
御寿司たべたいし 海老ちゃん大好物ですよぉぉ
by ciara (2007-10-25 02:00) 

no_nickname

ほぼまんまるのお月様きれいだったな~。
チラシ寿司うっまそう!うっまそう!
うーしゃんわーわーわーなでなでなで。
by no_nickname (2007-10-25 02:26) 

Baldhead1010

近頃カカは寿司作ってくれないなぁ・・・塩味が濃いから血圧に悪いんだって・・・。
by Baldhead1010 (2007-10-25 06:25) 

かさっぴー

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪b
いつもnice!&コメントありがとうございます。

なぜかすでに、でんしゃ~~~に揺られて。。。出張中。。
PDAでうろうろ中でし。。

ハロ~ウィン。。リブでもはじまりましたよ!!
昨日深夜INしたら。。。まっくろなんで。* ̄m ̄) ププッ
いろいろお楽しみがあるようなんですが。。。
あまり、うろうろできてな~~い。。
(──┬──__──┬──)しくしく

眠い~~~~。。。
じゃ、いってきま~~す!!
by かさっぴー (2007-10-25 07:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。