SSブログ

じゃかの節分わっしょい 2008 [むふふw]

昨日は節分祭 ぐりりん村はお日様も笑わず 寒い曇天だったべさ。

今年こそは 節分祭に 昼寝をし過ぎてぎりぎりに着いたなんてないように 早めに神社に行って待機したべさ。

そしたら・・・

              

祓い所で神主さん・巫女さんが お祓いを受けてる現場に遭遇!

そのあと しずしずと本殿に向かわれたべさ。

              

本殿の中では ・・・祭典齋行が始まり

              

     今回の豆まきに厄払いの為の参加料は、なんと15000円!かかるそうだべさ。

社務所では福升・福豆が売ってたべさ(。・ิз・ิb)

                

まずは本殿で豆まき!            

  

そのあと・・・大きな広場で・・・豆や菓子パン・ボールを捲いたべさよ。

           

そして・・・じゃかは見た!〔塀〕|・-・)チラッ

神主さんと青鬼さんは仲良し♪だってこと(・▽・;ノノ

           

じゃかは 残念な事に何も拾うことができずにおまけに大好きな出店が・・・    

           

たった三店しか出て無くて(つ´∧`) なんで大好きな大判焼きがないんだべ!!!!!

と思いながら 寒々とした道をトボトボと帰ったんだべさよ。

疲れ果てたじゃか・・・今年の恵方巻はけんかになるからとなんと全部切ってあったんだべさよ~~~

       

 これでは南南東に向かって丸かぶりではなく 一口パックンだべさ!  

じゃかの節分わっしょい・・・http://blog.so-net.ne.jp/Lovely-jakariko/2007-02-04

              大崎八幡神社

               


nice!(185)  コメント(67) 
共通テーマ:blog

nice! 185

コメント 67

コメントの受付は締め切りました
かさっぴー

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪

神主さんと青鬼さんは。。仲良し♪♪♪
* ̄m ̄) ププッ

残念だったね。出店が少なくて。。。
ぼくも切ったのり巻き食べたよ~~♪♪♪
(#^.^#)ニョホ
by かさっぴー (2008-02-04 08:50) 

お金も蒔いてくれればいいのに。
by (2008-02-04 09:52) 

吉之輔

歯が悪いので丸かじりが出来ず
umiko さん宅と同様でした。
by 吉之輔 (2008-02-04 10:34) 

ishikawa

なんとも盛大なイベントですねー。
ウチでは恵方巻は食べてませんが、自分とハルママが鬼になって部屋の中でひっそりと豆まきをしました。。
by ishikawa (2008-02-04 10:44) 

ゆりあ

東京は昨日すごい雪だったけど、umikoさんの方は降らなかったんだね^^
それにしても、立派な本殿での豆撒き~^^
でも、何も拾えなかったのねヾ(∂∂。 )ナデナデ
人出の割りに出店も寂しかったね。
恵方撒きは切ってある方が食べやすいと思うけどv^^v
そのままは、結構苦労しました(;´д`) トホホ
by ゆりあ (2008-02-04 10:46) 

涼涼

神社の豆撒きには行ったことがないので一度は行ってみたいですね。
恵方撒き、うちは丸ごとパックン頂きましたー
by 涼涼 (2008-02-04 11:44) 

k-sakamama

うちも、一口パックンでした。^^
by k-sakamama (2008-02-04 11:47) 

デッコン

すごい!盛大に行われるものなんですね
海苔巻きを食べる習慣も知りませんでしたが
とってもおいしそうです^^
by デッコン (2008-02-04 11:51) 

shop-u3

僕も昨日は恵方巻を食べたんですが
方角はわからずに適当に食べてました・・・
by shop-u3 (2008-02-04 12:58) 

ユキ

恵方巻き~
実はあまりスキじゃなくて・・・えへへ。
by ユキ (2008-02-04 13:09) 

ゆきぽん

恵方巻き・・・
去年辛い目にあったからなぁ( ̄へ ̄|||) ウーム。
でも一口サイズならいけるかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
結局何もせずに過ぎた節分( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by ゆきぽん (2008-02-04 13:14) 

namako

昨日は一家そろって
無言でわざわざテレビを
背にして丸かじりでした。
考えたら異様な光景です。
by namako (2008-02-04 13:15) 

昨日が、節分って事をうっかり忘れてました(>_<)

我が家には、今年は福は来ないのね...[わーん]
by (2008-02-04 13:31) 

slave

み、見てしまったんですね!
神主と青鬼の大人の関係…

そういえばあっしは仮面をはずした仮面ライダーが
舞台裏で座ってるのを見たっけ…。
by slave (2008-02-04 14:28) 

mykaira

上海では節分という習慣がないので、すっかり忘れていましたが、umikoさんのブログで節分気分を味わいました。早く日本へ帰りたい~!鬼は~外っ!そういえば・・・年齢の数だけ豆を食べるんでしたよね?!あーー豆でお腹がイッパイになりそう・・。
by mykaira (2008-02-04 14:48) 

私も恵方巻き食べました~!
ちゃんと丸かじりはしましたよ。
方角やら、喋っちゃいけないやらは全く考えませんでしたが・・・。
by (2008-02-04 14:49) 

ラミーキッズ

神主さんとオニさんは仲良しだった。
平和でいいこと〜。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2008-02-04 16:09) 

Baldhead1010

案の定、最後は寿司飯を海苔で巻いたのを食べたよ^^;
by Baldhead1010 (2008-02-04 16:22) 

ぴーすけ君

青鬼さん、ガンバ!!
by ぴーすけ君 (2008-02-04 16:22) 

華蓮

つい、歳数より食べちゃうんだよね。
by 華蓮 (2008-02-04 16:24) 

沢山良い画像が撮れて良かったですね~(^・^)
by (2008-02-04 16:27) 

お散歩爺

お参りしたんじゃ~今年はもう・・・・・・お嫁にいけるね。
爺は焼き芋が食いて~!”
by お散歩爺 (2008-02-04 16:32) 

うわぁ15000円は、ちょっとごめんなさい。
でも、厄除けってやっと居た方がいいんでしょね。
by (2008-02-04 17:03) 

きぃ*

すっごい人出ですねぇ!
埋もれてしまいそうだー でも楽しそう♡
by きぃ* (2008-02-04 17:51) 

こるく

神主さんと青鬼さん、仲良しでほんわかですv
それにしてもすごい人手ですね!まるでテレビで見るような光景!!
by こるく (2008-02-04 17:54) 

わたし一度も行った事ないのよね~
テレビで見るだけです(^_^;)
by (2008-02-04 17:59) 

(*´・ω・`)シこんにちはw

トウフと申しマスwヽ(●´Д`●)ノ
ただ今、放浪中( ´艸`○)

またきますw(*´ω`*)
by (2008-02-04 18:04) 

恵方巻きたべましたよ^^
途中で喉に詰まりそうになって苦しかった。。。
by (2008-02-04 18:52) 

でーも

昨日は私も恵方巻き食べましたw
買ってきたものですが、海鮮恵方巻きってやつで
普通のサイズの半分くらいの食べやすい大きさでしたwんまんま♪
昨日は東京は一日中雪で寒かった・・・!
by でーも (2008-02-04 18:55) 

たろちぅ

すんごい人ごみだあー。あ、へんてこりんな鬼がおる。
一口パックンっていいね。あれ一本はキツいもん。
by たろちぅ (2008-02-04 19:00) 

パキ

日本は四季折々の行事がとても多いように感じますが
外国に比べてどうなんでしょうね?
我が家も恵方巻き作って食べましたよ♪
でも黙って食べるのは不自然だったな^^みんな第一声が
「太巻き美味しかった~♪」で笑ってしまいましたww。
by パキ (2008-02-04 19:17) 

meguru

節分がくると春も間近って気がしますね。
昨日雪でしたが。[わはっ]
by meguru (2008-02-04 19:46) 

じゃかちゃん うーちゃん こんばんは!
立派な神社で行われたんですね~

拾う人も多いけど 豆まきする人もたくさんだ!
でも じゃかちゃん何も取れなくて残念だったね(>_<)

青鬼と神主さんのスクープ写真はスゴイです!
by (2008-02-04 20:12) 

piano

すごい人!盛り上がってますね♪
by piano (2008-02-04 20:16) 

miruku

私節分の日豆たべるの忘れてた(;・∀・)[あめ2]
人いっぱいいますねw
by miruku (2008-02-04 20:19) 

Azumino_Kaku

おお、由緒正しい神社にて節分祭ですか[にこっ]
「神主さんと青鬼さんは仲良し」ってスクープ!
恵方巻、食べ損ねました[うーむ]
by Azumino_Kaku (2008-02-04 20:23) 

tamaki

豆まき~~~!
じゃがちゃまは何個の豆を食しましたかな~?
私は17個。。。こっちょり○o。(★゚ノω´)。o○秘密ねっw笑
by tamaki (2008-02-04 20:38) 

taue

大崎八幡宮ですか
行ってみたいです。。。ぜひ。
by taue (2008-02-04 20:45) 

影〜kage〜

青おにさん ご苦労様だねo(^▽^)oキャハハハ
巻き寿司 切っちゃたのかぁ~
丸ごと 1本食べ終わるまで しゃべっちゃいけないんだよぉー
てか 関西だけの丸かぶりが
全国に広がってるのだねー
うーさまが小さい頃から 丸かぶりしてました???
by 影〜kage〜 (2008-02-04 20:54) 

shige

恵方巻きは
食べるのが苦しかったです…笑
by shige (2008-02-04 21:04) 

ハルル

私のうちでは恵方巻きではなく、手巻き寿司にして食べました!
大崎八幡神社の節分は盛り上がっていますね!
青鬼さんは神主さんのお友達なのですね( ̄ー ̄)
by ハルル (2008-02-04 21:04) 

とよっち

神主と青鬼の秘密
これは、オニオニ詐欺だ(笑)
by とよっち (2008-02-04 21:25) 

EVA-GERI

投げモノのキャッチは、得意だじょ!
餅、菓子などなど、ばっちりさっ。
秘訣は、前のスペースをしっかり空けて、
そこにはたき込むのさ(笑
by EVA-GERI (2008-02-04 21:31) 

このこ

大崎八幡神社の節分祭って、盛大に行われるんですね[ぴかっ]
実家近くの神社でも、節分祭は行われていたのですが、行って見たことないのです[あせっ]
じゃかさんのブログは、ホントに日本の文化や伝統を思い出させてくれます[はぁと]
恵方巻き・・・すっかり忘れてました…(lll´+д+)ノ
by このこ (2008-02-04 21:49) 

もにょち

本格的[ぴかっ]
行きたかったな[おんぷ]
by もにょち (2008-02-04 22:13) 

らさみさ

寒いから節分祭には行かなかったぁ。
お寿司も苦手だから・・・
西側向いてチャーハンを食べてました。
by らさみさ (2008-02-04 22:19) 

v_bonobo_v_love

あ”-、恵方巻き、食べてない!

日本の伝統行事って、四季の移り変わりにあわせてて、
そういうことを大事にできる生活をしたいなーって思います。

・・・って、いつもバタバタで忘れちゃうんですけどねー^^;
by v_bonobo_v_love (2008-02-04 22:20) 

ナベちはる

太くて食べづらかったですが、きちんと南南東を向いて恵方巻きを食べました^^
by ナベちはる (2008-02-04 22:58) 

matsui

一口で食べれたほうが短時間で終了。^^
効率も良いですね。
by matsui (2008-02-04 23:20) 

ciara

恵方巻きたべたよー!
方角無視しちゃった。いけなかったかな?

しかし じゃがたんは
どこでも行くんだよね すごいよ。
貴重な写真ありがとう
by ciara (2008-02-05 00:22) 

盛大な豆まきなんですねー。伝統を感じますよ。
あーのー、恵方巻きを切っちゃってご利益ありますか?いいのかなぁ??
せめておしゃべりなしで食べられました?・・・多分無理でしょうねwww
しかし、ホントにうーさんは伝統行事を大切にされるんですねー。
私は全然なので、感心しちゃいますよ。こういう事が自然に躾になっていくんでしょうねぇ。
by (2008-02-05 01:06) 

no_nickname

巫女さん!巫女さん!巫女巫女さん!
あのツートンカラーは最高ですね。
by no_nickname (2008-02-05 01:29) 

桂小太郎

俺も恵方巻きをちゃんと食ったぞ。[はぁと]
by 桂小太郎 (2008-02-05 01:38) 

神主さんと青鬼さんの仲良しツーショットですね!毎年思うんだけど、丸かぶりって食べづらいよね。喉詰まりそうになる・・。
by (2008-02-05 01:38) 

*ぴあの*

豆まき、すごい人出でしたね~~!
神主さんと青鬼さんは仲良しだったのですか~♪初耳デス(´∀`o)
by *ぴあの* (2008-02-05 03:43) 

ぼくくま

参加料15000円は、驚き!
でも、節分って神社で大層にやるんですね~。
初めて知りました。
by ぼくくま (2008-02-05 04:16) 

雪渦

神主さんと青鬼さんが裏でつるんでいたとは!(違w
15000円・・・・それで福が買えれば安いものですが
それは人間の都合なんですよねぇ・・・世知辛いw
ところで雪は昼までには溶けてしまいました
雪だるまも雪ウサギも作れませんでした 残念§^。^;§
by 雪渦 (2008-02-05 05:15) 

ぶぅぶぅ氏。

おごそかな風景ですねぇ~。こーゆう節分は見た事がないです♪
そして・・・切ってある一口でパックンの恵方巻きの横にある天ぷらもおいしそう♪州 *"¬") ジュルル…
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-02-05 09:32) 

satoshi_

あんまり怖そうじゃない鬼さんですね♪
by satoshi_ (2008-02-05 11:11) 

k-sakamama

心配かけましたが、ブログを再開しました。
良かったら、またよろしくお願いします。
by k-sakamama (2008-02-05 14:27) 

くるみ

お~~~!
こういった神社に行って、節分するのもいいですよね~!
我が家も恵方巻きをルール無視してただただ食べました[あせっ]
by くるみ (2008-02-05 14:45) 

マクノスケ

入院の準備疲れで結局、買ってあった豆を5つくらい食べただけで
終了してしまったー!!(涙)
こんな素敵な豆まきに行けていいなあ。
しかも神主さんと青鬼さんが友達だったなんてスクープだよ!!
by マクノスケ (2008-02-05 15:11) 

雪

お褒めのお言葉有難う御座います!!!(*≧ω≦p嬉q
これからも頑張ります!恵方巻き私も食べました!
美味しかったです♪( ̄¬ ̄)
Σバナナチョコが見える!!私だったら速攻買いに行ってしまいます(ノ∀`*)
by (2008-02-05 17:09) 

シア

節分祭!!
近くでそういうのが無いので、行ってみたいですv
撒きは・・・ドンマイです;
貴重なシーンも見られましたね(笑)
マラソンが得意だったなんて・・・!
羨ましいですv
by シア (2008-02-05 17:44) 

ひめしゃら

いろんな味を買ったんだけど全部味わいたいから
我が家も恵方巻きは切って食べたよwww
美味しいですよね(*´ω`*)
by ひめしゃら (2008-02-05 23:54) 

我が家も毎年丸かじりしてるけど、切ってるほうが食べやすいもんね。
実際のところ丸かじりにどんな意味があるのか知らないんですよね^^;
by (2008-02-06 00:18) 

蜜柑

我が家も恵方巻と福豆食べましたよぅ~(・∀・)
ちなみに丸かじりしました!(笑
by 蜜柑 (2008-02-06 08:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。