SSブログ

日曜 丑の日  [むふふw]

昨日は日曜日なのに土用丑の日だったべさ。

じゃかが ハリポタの映画を見て 玄関のドアを|///|・ω・)ノタダイマ~|///| してみたら

めったにかげない高級なにおいが家中に立ちこめていたべさ(。・ิз・ิb)

ダイニングテーブルに

         今度食べられるのはいつだべ?味わって食べないといけないべさ

きゃぁ~~~うなぎちゃん[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

しじみちゃんのおつゆも付いてるし じゃか幸せ[かわいい]

奥の方にあるのは寄せ豆腐にダシ(ナス・キュウリ・ミョウガなどを刻んだ山形の郷土料理)をかけたもの

カブとキュウリのおつけ物だったべさ。

これを食べて この夏も元気に乗り越えるべ![ぴかぴか(新しい)]

土用もすぎたから 早く すかっとした夏の空にならないべか?

         もうすっかり夏の空 梅雨はいつ開けるんだべ?

空を見ながら 梅雨明けが恋しいべさよ。


nice!(99)  コメント(87) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 87

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

モリモリ食べて
モリモリ元気にまいりましょう♪
by お茶屋 (2009-07-20 00:11) 

abika

ウチもうなぎでした^^
by abika (2009-07-20 00:20) 

namako

きゃ~っ。 うなぎさん。
今年はまだお目にかかってません。
丑の日、すっかり忘れてました。
by namako (2009-07-20 00:21) 

chunta

(!o!)オオ!  大きなウナギ様 
我が家は もっと小振り・・・・笑
マリー以下 「ちょこっと食べたいんだよ」と
生意気なコトを申しますよ
静岡の 二段重ねを食べて育ったワタシ
「ちょこっと」なんて 土用じゃないのに~><
まあ 経済的ですけどね (`ー´) クククッ

まだ 梅雨明けしてないんだね
早く明けると良いね~~(^^)ニコ
by chunta (2009-07-20 00:21) 

やまがたん

うなド~ン 破壊力バツグンです!
御訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-20 00:32) 

ユキ

私も!
今日はうな重と山形のだしの夕飯だったじょ!
by ユキ (2009-07-20 00:44) 

ゆりあ

やっぱり、土用の丑の日はうなぎですよねv^^v
お豆腐や油揚げの焼いたのに、ダシ乗せて食べるの大好きです^^
ご飯にもぴったりですよね^^
by ゆりあ (2009-07-20 01:03) 

雪渦

スーパーの前で焼いておりました
匂いにつられて購入
おいしかったです§^。^§
by 雪渦 (2009-07-20 05:48) 

すうまんま

うなぎ大好きのダンナが
週末忙しく帰ってこられなかったので
うなぎは来週までお預けです。
土用じゃなくなるけどね~^^;
by すうまんま (2009-07-20 06:51) 

ひめしゃら

ダシは大好きで東京でも売っているので良く買いますよ!!!
お豆腐に乗せると本当に美味しいですよね(≧ω≦)

うちも昨日はうなぎでした((*´∇`人´∇`*)))


じゃかちゃんハリポタ見たんですね♪
続き気になりますよね!

by ひめしゃら (2009-07-20 07:08) 

umiko

おはよさま♪
今日も暑くなりそうだべさ。
深夜からいっぱい来てくださってありがとさまm(_ _)m

>お茶屋さん
んだなっし。
食べなきゃ始まらないべさ
by umiko (2009-07-20 07:23) 

umiko

>abikaさん
うわい。
おそろだねん。
by umiko (2009-07-20 07:24) 

umiko

>namakoさん
お忙しいから~思い出して良かった。

by umiko (2009-07-20 07:26) 

umiko

>chuntaさん
みんな大きくなったから大きなうなぎちゃんになったべさ。
小さい時はそれなりだべさよ。

梅雨明けしないから すごいジメジメるの。
いやん。
早く明けないかな?
by umiko (2009-07-20 07:29) 

umiko

>やまがたんさん
破壊力抜群で これで梅酒をちびちびしたい人が
一名いるべさ。
昨日は 泡シュワワを飲んでたけど
by umiko (2009-07-20 07:30) 

umiko

>ユキちゃん
\( ̄▽ ̄)/ おそろうれし~
by umiko (2009-07-20 07:31) 

umiko

>ゆりあさん
んだなっし
土用はウナギを食べて元気つけなきゃ。
ダシは 大好きだべさ。
うまうまだよね。
これにトウモロコシなんか入ってるともっとうまうま!
by umiko (2009-07-20 07:33) 

umiko

>師匠
昨日は 街中うなぎさんの匂いがむんむんで
食べたいなぁが 炸裂でした。

by umiko (2009-07-20 07:34) 

umiko

>すうまんまさん
美味しいものは家族で食べるのが一番
うまうまだものね。
by umiko (2009-07-20 07:35) 

umiko

>ひめしゃらさん
ダシ好きな人多いのに驚き!
これ 本当にうまうまで 一度に沢山の野菜が食べれるんだべさ。
ひめしゃらさんとこと おそろでうまうましてたんだね。

ハリポタ ほんとうに楽しみ 大好きなんだべさよ~~

by umiko (2009-07-20 07:38) 

Baldhead1010

うちは高知産のうなぎだった。

中国産が5匹ぐらい買えたらしい・・・。
by Baldhead1010 (2009-07-20 07:58) 

umiko

>おととさま
我が家は静岡産だったの。
安心第一だと言ってたべさ。
by umiko (2009-07-20 08:03) 

旅爺さん

いや~・・・幸せだなや~♪
う~サンにアンガト~言ったかい?、爺も食べたずら。
by 旅爺さん (2009-07-20 08:33) 

ダー

これで夏バテはしませんね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-20 08:35) 

momoしゃん

丑の日には、うなぎじゃなくて
オージービーフをたべなさいって
新聞の広告に書いてあったんだよぉ~
…うなぎ食べてなぁ~い~(T_T)
by momoしゃん (2009-07-20 08:59) 

アキ

昨日はうっかりカレー食べたいなどと思ってしまいました;
あ、でもうなぎ食べましたよ!!
by アキ (2009-07-20 09:17) 

orikazu

一日中雨降りだったので・・・
うなぎ食べるの忘れていました・・・(ToT)
by orikazu (2009-07-20 09:28) 

ruriy

昨日のお昼はうなぎでした。
寄せ豆腐、美味しそうですね~
空の写真、薄い雲と、モコモコ雲がいい感じ。^^
by ruriy (2009-07-20 10:11) 

rurinxrurin

うなぎやさん、混んで長蛇の列だったので
次回の土用の鰻の日に・・・(´;ω;`)ウゥゥ
by rurinxrurin (2009-07-20 10:16) 

SIROTAN

うなぎは大好物です!!!見た瞬間に(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ヨダってしまいました。
そして、青空と雲が最高に美しい1枚ですね!!!
by SIROTAN (2009-07-20 10:16) 

umiko

じいさま
はい てんこ盛り幸せだべさ。
大王にも「ありがとさま」言ったべさよ
by umiko (2009-07-20 11:15) 

umiko

ダーさん
メガマックも一緒に食べたら 良いかも知れないべさ
by umiko (2009-07-20 11:16) 

umiko

momoしゃん
本当だべか?
信じて来年momoしゃんからOGビーフの日だと言われたから
と記事書いたらなじょする?
by umiko (2009-07-20 11:18) 

umiko

アキちゃん
ここだけの話だけど 実は夏野菜のカレーを作ろうと
買い出しに行ったそうだべさ。
現場で気づいて 買ってきたらしい。
内緒だべさよ。
by umiko (2009-07-20 11:19) 

umiko

orikazuさん
すごい雨降りだったようで・・・
昨日と限らず 食べられる時に食べれば良いね。
by umiko (2009-07-20 11:20) 

umiko

ruriyさん
うなぎうまうまだべさ。
写真はほとんど じゃかころの専属カメラマンのうーが撮ってるべさ。
褒めるとその気になるから いっぱいおだててね。
by umiko (2009-07-20 11:22) 

umiko

るりんちゃん
うんと混んでたものね。
次回の土用にね。
by umiko (2009-07-20 11:23) 

umiko

SITOTANさん
匂いもいいでよ~
この写真 ソフトクリームみたいだべ?
うーがおおはしゃぎしてるよ。

by umiko (2009-07-20 11:25) 

セキグ

これで二の丑(31日)までもちますかぁ~♪ ^_^;
今年はもう一回あるので、それまで元気は出ますよね。

青空がステキ~♪ ~♪
by セキグ (2009-07-20 12:58) 

coffee.cup

うなぎの日って、すッか・・・・・・・・・・・り
忘れていたよ。
でも普段の日食うよ!だって高げーべ
うなぎの日だど。
                         *此方の言葉でコメントしました
by coffee.cup (2009-07-20 13:01) 

ぴーすけ君

うなぎのたれがいっぱい、う~~ん美味しい(o ̄∇ ̄o)
by ぴーすけ君 (2009-07-20 13:58) 

nishiken

やっぱりウナギは美味しいよね!
しじみ、食べ忘れた~
by nishiken (2009-07-20 17:34) 

かさっぴー

スーパーで売ってたので。。。。┃電柱┃_・)ジー・・・・

って見てたけど。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううってなったので
買ってしまった。。。 ̄m ̄ ふふ


by かさっぴー (2009-07-20 17:56) 

えありす

うなぎ美味しそうですね^^
(うちは食べられないんですょw
お空の写真キレイですね♪

さっきリヴの宝くじ買ってきました~すぐに買えました^^
by えありす (2009-07-20 18:31) 

あらっ!たまちゃん。

我が家は、以前は、土用の丑の日は、鰻丼!
って、店屋もんを取っていたのですが、
最近は、その日をはずして、食すように。。。^^
いつになりますかな?
見るだけで、口の中が潤っちゃいますね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2009-07-20 20:37) 

U3

良かったね。
by U3 (2009-07-20 21:24) 

umiko

セキグさん
あと2回もあるの~
これでおしまいじゃ。

本当に綺麗な空でした。
by umiko (2009-07-20 21:36) 

umiko

coffee.cupさん
んだっけの この日に食べなきゃいけないような
使命感があるのよね。
高いべ この日は・・・

方言 いっぱい書いてけらっしゃい。
お願いだす。
by umiko (2009-07-20 21:38) 

umiko

ぴーすけさん
たれは おかずが無いときにご飯にかけてもめっちゃうまうま[ぴーっ]
by umiko (2009-07-20 21:49) 

umiko

nisikenさん
しじみ 思い出した時に食べちゃえば
それでいいじゃん。
うなぎうまうま\( ̄▽ ̄)/
by umiko (2009-07-20 21:51) 

umiko

kにいさん
[壁|_-)チラッするとなんだか
おいでおいでされてる気がするから
食べたくなるよね。
by umiko (2009-07-20 21:58) 

umiko

えありすさん
食べられないのか・・・
そうなんだ。
お空ね この頃澄んでて綺麗なの。
爽やかな感じがするよね。

宝くじ 何度かフリーズした時があったので
今回は天から買っちゃいました。
らくちんだったんだ。

どうか ちっくらでも当たりますように
by umiko (2009-07-20 22:00) 

umiko

たまちゃん
店やものが食べられるのは羨ましい。
なんだかこの日を外すと食べるチャンスを逃してしまいそうなんだもん

by umiko (2009-07-20 22:04) 

umiko

ブラウンパパさん
はい 良かったです。
by umiko (2009-07-20 22:05) 

moko

疲れた
もう寝るzzz
by moko (2009-07-20 22:09) 

ちはる@ナベ

昨日は土用の丑の日だったのに、我が家は昨日はうなぎに関してほとんどノータッチでした(・ω・`)
by ちはる@ナベ (2009-07-20 22:21) 

umiko

mokoたん
今日も一日お疲れ様でした。
お休みなさい。
|///|・ω・)ノオヤスミ~|///|自動ドア
by umiko (2009-07-20 23:04) 

umiko

ちはるちゃん
そうだったの。
これからでも遅くない。
うなぎを食べよう!
by umiko (2009-07-20 23:05) 

orange-beco

ダシをかけたお豆腐、美味しくて元気が出ますね。
私はウネギより豆腐の方がモチベーションが上がります(安上がりね)。
by orange-beco (2009-07-20 23:42) 

kame

うなぎ食べてない・・・
代わりに味噌煮込みうどんと味噌カツ食べたじょ^^

by kame (2009-07-21 03:45) 

One-for-you

お決まりですいません;
 Sunday is Surtarday (サタデーのスペルが違うような?)
 Sunday is Eel Day! Was it?
ウナギには、スラング的な意味が含まれている場合があるようです

うぅ~ん、アジアンFoods Market 行って、「冷凍」蒲焼を買ってからパッカーン、いえいえ、チンして食す。。。かな?^^;



by One-for-you (2009-07-21 04:48) 

shop-u3

今年はうなぎ食べなかったです。

なぜかうちではカレーでした(笑)
by shop-u3 (2009-07-21 11:00) 

吉之輔

こんいちは、土用丑の日に何故ウナギなのかなー
我が家も鰻丼、この蒸し暑さで食欲減退気味。
ビールのアテだと思って食べたけどね。
>昨日は日曜日なのに土用丑の日だったべさ<
とは旨く言いましたね。
by 吉之輔 (2009-07-21 14:23) 

もにょち

うなぎ、おいしそー♪
今年は、食せませんでした…orz
梅雨明け、待ち遠しいですね[らぶっ]
by もにょち (2009-07-21 14:27) 

tamaki

これから暑い日が来るから
ガッツラとうまうまを食べて
元気に過ごさなきゃd(-ω・。)ネッ!☆
by tamaki (2009-07-21 14:38) 

k-sakamama

おぉ~ 美味しそう~
うちも食べましたよ~^^
スタミナつけて頑張りましょう~(笑
今年はもう一回あるよね? 楽しみで~す。
こちらも梅雨明けまだです。
待ち遠しいですねぇ~
by k-sakamama (2009-07-21 16:15) 

nemurineko

いつもありがと~うまいな~と感心
しています^^
by nemurineko (2009-07-21 16:35) 

甘党大王

今年はウナギに逃げられちゃいました(^^ゞ
オオ~なんて美味しそうなウナちゃん♡
・・・でも、今年は今月中にもう一度リベンジがあるとか??
その時は(^_-)-☆ウナちゃんにがしませんよ~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-07-21 16:57) 

yakki

梅雨明けがまちどおしいね~
写真はなに雲なんだろうね~
いわし?
by yakki (2009-07-21 17:16) 

ひろころ

今年はね、2回あるから31日に食べる事にしたのん♡
その代わり、「う」のつく食べ物をたんまりと頂きました(^^)b
このうな丼、美味しそうー♪ お豆腐にダシもさっぱりしててイイですね(゚ー゚*)
by ひろころ (2009-07-21 18:04) 

向日葵

たくさん「うまうま」食べられて良かったですね!
きっと「大満足!」でしょう!

もう1回ある「土用の丑」も、今から楽しみだねぇ~~!

by 向日葵 (2009-07-22 01:34) 

けやき

これで夏バテ知らずで元気に過ごせますね〜[はぁと]
豆腐にダシは美味しいですよね。
私も大好物[おんぷ]
by けやき (2009-07-22 22:29) 

umiko

orange.becoさん
だしは たくさん野菜が入ってて毎朝食べてます。
これを食べると 気持ちがしゃきっとします。
それに豆腐も大好物です。
by umiko (2009-07-22 23:19) 

umiko

kameさん
味噌かつに煮込み饂飩 大好き!
取りかえっこしたくなったべさ
by umiko (2009-07-22 23:20) 

umiko

OFYさん
そうなの?
英語どころか 日本語も危ういこの二人
二人合わせても一人前にならないからなぁ。
食欲だけは人並みはずれてるけどねん。

冷凍うなぎをパッカーンして調理する気になってるの?
ちんするより ホットプレートで温めた方が美味しいよ。
by umiko (2009-07-22 23:26) 

umiko

u3さん
我が家は月曜日 カレーでした。
そのカレーを最後は饂飩にかけて食べました。
by umiko (2009-07-22 23:27) 

umiko

吉之輔さま
あとで調べてみます。
ビールのあてとして大人は食べられますが
未成年は ご飯のお供です。

題名がうまく考えられなくてこうなっちゃいました。
by umiko (2009-07-22 23:29) 

umiko

もにょちゃん
また すぐに土用丑の日がやってくるからね。

今日の天気は霧雨で本当にいつになったら
梅雨が明けるのかな?
by umiko (2009-07-22 23:30) 

umiko

たまちゃん
うん これからしっかり食べないとばててしまうね。
そっちは暑いべな?
大丈夫かい?
by umiko (2009-07-22 23:32) 

umiko

sakamamaさん
今年はもう一回あるから 次の時はどうしましょ?
早く梅雨明ければいいね。
by umiko (2009-07-22 23:33) 

umiko

nemurinekoさん
こちらこそいつもありがとうございます。
うまうまは 美味いですものね。
by umiko (2009-07-22 23:35) 

umiko

甘党大王さま
今度は逃がさないように 今日から
ストレッチしておきましょう。
釘の準備はOK?
たれは仕込んでる?

by umiko (2009-07-22 23:36) 

umiko

yakkiさん
梅雨が明ければいいね。
この雲 なんと言うのかわからないの。
かつをでもないよね?
あー かつをのたたき食べたくなってきたわ。
by umiko (2009-07-22 23:38) 

umiko

ひろちゃん
31日にひろちゃんの家に行ってうなぎをごちそうになるって
メモしたからね。

その「う」のつくものって 「うさぎ」じゃないしもしかして
「うみこ」を食べてはいないよね?
by umiko (2009-07-22 23:40) 

umiko

向日葵さん
こんなに美味しいものはめったに食べられないので
とても満足でした。

もう一回ある 丑の日にはきっと超安上がりレシピで
食べる事になるでしょう。
by umiko (2009-07-22 23:42) 

umiko

けやきさん
これで乗り越えられれば良いね。

だし ふるさとの味は格別です。
by umiko (2009-07-22 23:43) 

umiko

沢山のみなさん 
ウナギの話におつきあいくださってありがとさまでした。

お返事・お伺い遅れててごめんなさい。

by umiko (2009-07-22 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。