SSブログ

炎に向かってお祈り! [リアル社会]

昨日じゃか家は、毎年恒例のある行事に行ってきたべさ。

その行事は・・・どんと祭だべさ!

どんと祭は、正月送りの神々を送る御神火として、昨年度神棚に供えていたお札とお守り・正月飾りを焼納しこの御神火にあたると一年間無病息災・家内安全の加護を得るという言い伝えがあるんだべさ(`・ω・)b

300年も続いてる伝統行事なんだって!

そして、この御神火を目指して参拝するものといえば・・・

 

そう、裸参りだべさ!

口に白い紙をはさみ真一文字のお口になって、鐘を鳴らしながら御神火に向かって沢山の人が歩いていくんだべさ・・・(o|д|)101団体2550人が裸参りしたんだって!

んで、その人のお肌を見たら・・・チキン肌になってたべさ~~!!

寒いんだべね~(つ´∧`)だって その時の気温は、2度8分(・▽・;ノノ

んでもって、御神火に到着!

    

昨年お世話になったお守り・お札さんたちがごうごう燃えているべさ。

みんなここで手をあわせて、今までの感謝とこれからの生活が無事であるように祈ってます(-人-)・・・昨日一日で 参拝者81100人だって・・・すごいねっ!?

裸参りの人もここに着いたときは解凍されてくるかな・・・。

じゃか家もここで手をあわせお祈りお祈り。

参道を歩いていたら、じゃかが売られていたべさ!!!          

お願いだべさ・・・食べるなら、おいしく食べてけらっしゃい\( ̄▽ ̄;)/

とことことことこ家に帰り ほんのちょっぴりご馳走( ´艸`)

 

じゃかが、うーから教えてもらって漬けまぐろのちらし寿司を作ってみたべさ\( ̄▽ ̄)/(だれ!?○○太郎だべって言うのは じゃかがレンコン たけのこ 人参 椎茸を 刻んで煮込んで作ったんだべさ)

これに お吸い物を添えて

昨日は特別な日でご馳走さまでしたm(_ _)m

昨日のコメントのお返事

みなさまに暖かいお言葉かけていただき 又 ご理解いただき 本当にありがとうございましたm(_ _)m 

私たちは皆様の一つ一つのブログがどんな思いで書かれたんだろうかと考えると伺う度にこうして伺える事が楽しくかつありがたいと思っております。コメントを書かせて頂く時もじっくり考えて書いておりました。これから例え自分がnice!のみの時があっても必ず今までどうりしっかり読ませていただいてからnice!を押させていただきます。

       


nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
カイ

この寒い中のこの格好は大変でしょうね^^;
しかも気温は2度8分・・・寒い・・・
by カイ (2007-01-15 09:03) 

ishikawa

今日はご訪問頂きましてありがとうございました!

漬けまぐろのちらし寿司美味しそうです。
でも気になるのはじゃがバター。。。ネーミングから言ってもメチャ美味しそうですね♪
by ishikawa (2007-01-15 10:27) 

お散歩爺

umiko さんの所はどんと祭って言うんだね。
厳寒の中若者達も流石に鳥肌でしょう。盛大なんですね。
じゃかさんはバタ-つけて食べちゃうか~!(笑)
漬けまぐろのちらし寿司は最高だね、爺ちゃんは何処に座るの?
by お散歩爺 (2007-01-15 10:30) 

あぶっちょ

どんとやきー。。わたしも昨日 お焼きにいきましたー^^
寒かったですが、屋台のたこ焼き買って
ほくほくしながら 帰りましたよーw
(漬けマグロ。。ンマそう ジュルリ・・・・
by あぶっちょ (2007-01-15 10:52) 

rivulove

じゃがバター美味しいですよねー!
キムチも昨日のご飯ちらし寿司でした[おんぷ]
by rivulove (2007-01-15 10:54) 

shop-u3

男らしいお祭りですね。
でも寒いのは少し苦手です・・・
手作りちらし上手にできてますね。
by shop-u3 (2007-01-15 11:49) 

ゆず

じゃがバター大好きですー[はぁと]
それにしても、どんと祭り・・・寒そう[さーっ]
by ゆず (2007-01-15 12:45) 

桂小太郎

おおお。じゃがバタも寿司も美味そうだな。[はぁと]なっぱ殿が自分もチキン肌になるのではなかろうかと心配しておるぞ?[あせっ]
by 桂小太郎 (2007-01-15 13:19) 

piyo

お~ ちらし寿司[あわわ] お疲れ様♪
by piyo (2007-01-15 13:59) 

soramimitei

うわ~!氷点下近い気温の中で裸祭り…!
見てるだけで寒そうですね~;;
参加者の皆さんが風邪をひかれないと良いのですけど…(´・ω・`)
あと、じゃがバター良いですね♪
じゃがバタ大好きなので、ぜひ美味しくいただきたいところですw
ちらし寿司も美味しそう~(*´q`)
相変わらず、コチラは見てるとお腹の空くブログだな~と思いますw
by soramimitei (2007-01-15 15:30) 

Baldhead1010

まぐろのちらし・・・う、う、う

じゃか、おらの嫁になれ。で、毎食寿司、食わせれ。
カカ追い出すから^^
by Baldhead1010 (2007-01-15 15:52) 

すごいw
祭りって楽しいですよねw(何
でも寒そう・・・w
じゃがバター大好きですッ(*´∀`)
by (2007-01-15 16:13) 

umiko

おととさま。
あの・・・じゃかがおととさまと一緒になったら うーはおととさまの義理の母になるのでしょうか・・・・・(絶句!!酒量が今の半分になったら考えてみます。)
by umiko (2007-01-15 16:23) 

こるく

お邪魔できなかった時の記事も拝見してきました!
nice!やコメントのお返事、大変だと思います。どうぞお気になさらず、楽しめる範囲でなさって下さいね[はぁと]
どんと祭、すごいですね!!!うちの地方では小学校でちょっと焼く程度です。
勇壮なお祭り・・・迫力がありそうですね~!!!
by こるく (2007-01-15 16:59) 

マクノスケ

おー!男の裸!じゅるる…。
それにじゃがバタ!じゅるる…。
そして漬けまぐろのちらし寿司!!
トドメだ~~~~!あーお腹減ったよぉ~。
by マクノスケ (2007-01-15 17:30) 

影〜kage〜

きゃー裸の男衆が・・・・・・(-_-)ジィー
って 罰が当たりますね[あせっ]
寒い中の伝統行事、見ごたえありそうです!!
2550人中 何人が風邪をひているか
ちょっと気になる(○`ε´○) コラ!コラ!
by 影〜kage〜 (2007-01-15 17:57) 

ロックベル

nice!&コメいつもありがとうございますb
あちゃーりすでしたか[たらー](違 
by ロックベル (2007-01-15 18:09) 

萌

バトン、楽しかったよw ありがとね♪
どんど祭ってあるんだ!こっちでは、小学校でどんど焼きってのが
あるよーw おんなじお祭だねb
by (2007-01-15 18:24) 

マスタ

お祭りというと地元のお祭りを思い出します。
誰にも紹介できないくらい恥ずかしいものです。あー嫌だ…(‐_‐;)
by マスタ (2007-01-15 18:45) 

でーも

裸の男衆よりも、
じゃがバターとまぐろのちらし寿司に
目を奪われてしまう私は
きっとやはり色気より食い気なんでしょうねヾ(´▽`*;)ゝ"
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by でーも (2007-01-15 21:29) 

マーメイド

凄いご馳走ですね~[ぴーっ]
by マーメイド (2007-01-15 21:34) 

momoneko1993

じゃ・・・じゃがばたぁー!(黙
私も是非食べてみたいですw((ハ?
それにちらしずしっー・・・。
ぁぁ・・・アタマがモウロウとしてきt・・・(ぇ゛
おまつりなんて最近いってないなぁ・・・。。
300年も続いてるお祭りなんてすごいですねww
300年前ってどんぐらいでしょうかね・・・?((ヤメレ
by momoneko1993 (2007-01-15 22:20) 

じゃかさん、おいしそうに出来ましたねー。
料理上手な奥さんになれるス。
あ~、まぐろのづけ大好き![ぴーっ]
裸祭りって、やっぱ寒いんですね。あと、寒中水泳とかね。
会社のたばこ飲み仲間のおじさんが
「俺、そういう祭りやる地域に生まれなくて良かった。」
と言ってました。
その気持ち、よ~くわかるとも。私も絶対ヤダ、って、女性はやんないか。
by (2007-01-15 23:27) 

karamu

おぉーおぉーとても旨そうではないか。
by karamu (2007-01-15 23:38) 

ニック

すごいすごい!
迫力満点の写真ですね!
オトコ祭りー!って感じ?
by ニック (2007-01-15 23:50) 

meguru

火もここまで燃えていると迫力ありますねー☆
燃え盛ってます。
今年の無事を祈願しました[わはっ]
by meguru (2007-01-16 00:16) 

ゆいちゅう

こんにちわ~(●´∀`●)ノ[おんぷ]
じゃ・・・じゃがバター!!美味しそうですね~[はーと]漬け鮪のちらしも美味しそうです!!いやぁ、まぐろ大好きなんですよ~・・・ジュルッ[あわわ]
by ゆいちゅう (2007-01-16 00:34) 

雪渦

見てるだけで寒そう§^。^;§
お祭りとはいえ大変ですがw
今年もステキな年になりますように§´人`§
by 雪渦 (2007-01-16 04:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。