SSブログ

寒さに勝つべ! [むふふw]

 昨日は てんこ盛り寒くて家に籠城してたべさ。この間まであったたかくてランリンラン♪してたのに ぐりりん村の今日の予想最高気温は1度 このままでは 明日のどんと祭はもの凄く寒いんだべな。村の神社で行われる 冬の行事 お正月の松飾りや古いお札・お守りを焼くんだべさ。そして 神社に向かってほぼ裸同然の方々が口に紙をはさみ真一文字の口にして歩いていく その姿はとてもおごそかで神聖でじゃかが初めて見たとき なんだか心がきゅーんとなった覚えがあるんだべさよ。今年もじゃかは あの大崎八幡神社に行って無病息災・学業成就を祈ってくるつもりだべさ。

昨日お昼 あんまりにも寒いから家にある野菜などを煮込んで・・・

      

うどんを食べたべさよ。本当は鴨肉とかあれば う~んとうんまいんだべげんど 家族で食べるいつものお昼ご飯だから ごく普通の鶏肉を使ってるんだべさ。

熱々で 少し汗がでる程・・・うんと体があったまったら・・・急いで後かたづけをして ○お爺さまの言いつけをしっかり守って歯を磨いてからお昼寝をしたべさ。直ぐにお昼寝をしたって書くとまた 「肥えるぞ」って書かれるからねん。

ここで一句

         肥えるぞと 言われはにかむ 乙女じゃか 

                                       お粗末さま!


nice!(129)  コメント(53) 
共通テーマ:blog

nice! 129

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

一生懸命ダイエット それでも肥える 乙女じゃか
女の子は肥ってる方が温かみがあってポッチャリ美人で好きだよ~♪
by お散歩爺 (2008-01-13 09:06) 

きぃ*

ぐふふ。ステキな俳句だわ!
しかし今日はこっちも寒いです~~
by きぃ* (2008-01-13 09:08) 

tamaki

寒いときに熱々のうどん良いですね~
肥えても大丈夫!
乙女は乙女よん♪
by tamaki (2008-01-13 09:09) 

さとふみ

鶏肉(かしわ)は身体をあっためる効果があるようですね。
by さとふみ (2008-01-13 09:17) 

とよっち

熱々うどん、鶏の出汁が効いて美味しそう♪
by とよっち (2008-01-13 09:22) 

雪渦

肥えようと 食べたいものは食べたいんだー!
以上雪渦心の叫びでございました§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2008-01-13 09:26) 

香月

おかげさまで治りました(・∀・)v
by 香月 (2008-01-13 09:27) 

こばるとくれよん

名句なり!あつあつ美味しそうですね~
どんと祭、寒そうだけど見てみたいな
by こばるとくれよん (2008-01-13 09:58) 

アキ

青空なのに雪がちらついてます…寒いです…。
明日のどんと祭も寒そうですね〜!
あったかいうどん美味しそうですねw
by アキ (2008-01-13 10:18) 

ぶぅぶぅ氏。

うどん美味しそう~♪空腹のσ(-_-メ)にはたまらない画像・・・。

どんと祭りに-(*´゚∀゚`*)→ キュンッとするumikoサンとお爺サンにかすかな抵抗をしてみたumikoサンのキャラのギャップが面白かったデス。
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-01-13 10:27) 

Baldhead1010

二日酔いで、カップうどんのどん兵衛食べたけど、うまかった^^
by Baldhead1010 (2008-01-13 10:46) 

piano

おいしそうなおうどん!
やっぱりおつゆは黒いのね♪
by piano (2008-01-13 11:03) 

華蓮

七味唐辛子いれちゃうんすか!
でも、おいしそう。
by 華蓮 (2008-01-13 11:05) 

けやき

ほんと、昨夜からものすごい強風ですね
朝方は小雪が水平に降っていました(笑)
寒くて私も籠城中[どくろ]
by けやき (2008-01-13 11:32) 

まーぶる

お昼はうどんにしよう~っと!

どんと祭、もう何年も行ってない~。
行くと確か風邪引かないんでしたよね(≧∇≦)
by まーぶる (2008-01-13 11:33) 

こっち方面も寒いよ~(((=_=)))ブルブル

私も、お昼は 温か~いおうどんにしよっ♪
by (2008-01-13 11:38) 

エリコ

うどん、おいしそうです♪
私の方は、ついこの前まで春みたいでした(´゚ω゚)
今は寒くてw
でも、寒いの嫌いじゃないのでヾ(o´∀`o)ノ+゜
by エリコ (2008-01-13 11:41) 

黎

すごくおいしそうです!!
よだれが出ちゃう…(´ω`*)
by (2008-01-13 12:06) 

EVA-GERI

寒い時には、あったか汁物に限るねっ!
で、裸同然で、神社に向かうんだな(笑
by EVA-GERI (2008-01-13 12:29) 

私も昨日の夕飯にうどん食べました!
温まりますねvV
by (2008-01-13 12:36) 

uriel

うどんは煮込むに限りますね〜
(*´▽`*)
by uriel (2008-01-13 12:40) 

WhiteRose

煮込んだおうどん
だぁぃ好きでそww
具沢山だと尚良いですねぇ♪
by WhiteRose (2008-01-13 13:00) 

matsui

 きしめんみたいに平たいうどんですね。^^
by matsui (2008-01-13 13:03) 

おうどん、食べたいよ。
by (2008-01-13 13:36) 

こんな豪華なうどんは作って貰った事がないです(笑
美味しいうどんが作れるようになりたいです[わはっ]
俳句、凄いですねw
あたしはすぐお昼寝しちゃうタイプです(汗
by (2008-01-13 14:29) 

わ・・・寒そう~(T_T)
でも温まりそうなおうどんがあるから平気よね♪
by (2008-01-13 14:46) 

spica

うどん暖まりますょね~^^
私も熱々のなにか食べたくなってきた♪

私の住んでるところゎ雪降る気配ないです;
う~ん 降ってくれないかなぁ~[さーっ]
by spica (2008-01-13 14:47) 

吉之輔

熱い煮込みうどん、私の所でもよく食べます。
寒いときいいですよね。もんまにおいしいさかい・・・
by 吉之輔 (2008-01-13 14:55) 

ゆりあ

おうどんおいしそう~^^
それに温まるよねv^^v
by ゆりあ (2008-01-13 15:13) 

もにょち

きょうはおっそろしく寒いべさ~[さーっ]
こういうときは、やっぱりあったかうどんっすね[はぁと]
おいしそ~[らぶっ]
一口、ちょーだいッ[わはっ]
by もにょち (2008-01-13 15:49) 

寒い時はおうどんいいですねb
七味があると、体が温まります!
by (2008-01-13 16:06) 

k-sakamama

熱々フウフウうどん、食べたい~!
by k-sakamama (2008-01-13 16:09) 

らさみさ

こちらも今日はメッサ寒いッス。
初雪でございましたぁ。
で、ヌクヌクのご飯を食べたら良いんだけど...
モスで食べちゃいました。
夜は鍋希望ですぅ。
by らさみさ (2008-01-13 17:07) 

(*・×・)ノ---こんにちは---ヽ(・×・*)
いつも、ブログ見てくださって
ありがとうございますm(_ _m)ペコリ。
うどん美味そうですvv
このブログにのったもの、
いつも食べたくなります(ノω`*)
(*・×・)ノブログまた来てねヽ(・×・*)
by (2008-01-13 17:10) 

ishikawa

ハルパパもね、鴨のお肉が入っているおうどんが大好きなんですよ。
とってもいいおだしが出るんですよね。
by ishikawa (2008-01-13 17:20) 

パキ

肥えるのなんか怖くない!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
by パキ (2008-01-13 17:25) 

かめくん

うまそうですねぇ~
by かめくん (2008-01-13 17:34) 

オックン

食べる前は乙女 食べた後はメタボ (・Θ・;)アセアセ…
by オックン (2008-01-13 17:45) 

makomo

うどん美味しそう!(≧∇≦)
今夜は、うどんにしようかなぁ~!
by makomo (2008-01-13 17:48) 

この寒さにはアツアツのおうどんいいですね。
by (2008-01-13 18:07) 

でーも

最高気温が1度?!∑(゚д゚lll)
さ、寒そうですー!(((((((;´д`)))))))ガタガタ
あったかいおうどんはいいですね♪
わたしも、食べたいものを食べたいだけ食べちゃうので
将来危険ですwww
by でーも (2008-01-13 18:14) 

ciara

お腹も気持ちもあったまりそうな
おうどんだなぁ~ 近所ならすぐに
お伺いしたのに!!!

足裏揉み機ブログで紹介してして!!!
by ciara (2008-01-13 18:19) 

温まりそうなおうどん、いいですねー。うどん大好きです。[おんぷ]
愛知県名物の”味噌煮込み”を召し上がられた事あります?
固めの麺が通な、あつあつの味噌うどんです。おいしいですよー。
後、茶碗蒸しにうどんを入れると”おだまき蒸し”になりますね。
これ1品で主食になる、うまうまうどんです。
by (2008-01-13 18:32) 

このこ

おうどんだ~[はぁと] 美味しそう~[わはっ]
熱々のおうどん、ふうふう言いながら食べるの、美味しいですよね[おんぷ]
ここへ来ると、写真の物が食べたくなります[はーと]
でも、食べれないのが、かなすい~[わーん]
あ、日本のレストランに行けば、おいてるお店もある[おんぷ]
・・・自分で作ればいいんだよね…(lll´+д+)ノ
by このこ (2008-01-13 19:18) 

Azumino_Kaku

昨日、[にこっ]今日は冷えました・・こういうときは身体が温まるものがよいですね・・
by Azumino_Kaku (2008-01-13 19:39) 

こるく

ダイエットの事ばかり気にしているより、ちょっとふんわりしている方が可愛くていいと思いますよー(*´▽`*)
元気に食事する姿って、男の子でも女の子でもいい!と思いますv
おうどんがおいしそうで・・・おなかがぐー!
晩御飯、食べてきますっ(´¬`*)ジュル
by こるく (2008-01-13 19:52) 

桂小太郎

煮込みうどんは冬は体があったまる。[わはっ][はぁと]
by 桂小太郎 (2008-01-13 20:02) 

蜜柑

この頃とても寒くなりましたね~!
休日はなかなか布団から出てこられないです。笑
俳句、お見事ですなw(*´ω`*)

いえいえ!
1年なんて早いから、きっとあっという間に
3年生になるんでしょうな~(・∀・)
by 蜜柑 (2008-01-13 20:49) 

meguru

うどんは寒い日に良いですね~。
今週はとくに寒かったし[わはっ]。
by meguru (2008-01-13 21:51) 

じゃかちゃん うーちゃん こんばんは!
こっちも寒さが続いてます(>_<)
朝起きたら積もった雪まで凍ってました
この冬初めてです

寒いときは うどんだね!
でも俺は どっちかと言うと そばが好き!
唐辛子をたくさん入れて食べるから汗がすぐ出てきます(^_^;)

じゃかちゃん 見事な句です!
by (2008-01-13 22:25) 

ナベちはる

暖かいうどんを食べると、外が1℃と寒くてもそのことを忘れてしまいそうです^^
by ナベちはる (2008-01-13 22:49) 

さくママ

美味しそう~w
しかも、おうどん、きしめんみたいに平たい麺なんですね。
暖かいおうどんも、冷たいおうどんも、大好きです[はぁと]
by さくママ (2008-01-13 23:06) 

sima

またまた旨そう~♪
って、
ボキャブラリ貧困にさせられちゃう程に美味しそーです!(^^)
by sima (2008-01-14 01:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。