SSブログ

空の神さまからの贈り物 [むふふw]

ぐりりん村のけやき並木もようやく芽吹き始めて

                ブログ-2 447_edited-1.JPG

春がここまでやってきてるべさ。

そんな時 じゃかの家に 土佐の空から・・・うんまいものが降ってきたべさ。

                ブログ-2 505.jpg 

んだ・・・じゃかころを書き始めてから ずっとお世話になってるおととさまから 文旦をいただいたんだべさ。

早速 箱をぱかーんして・・・

                ブログ-2 506_edited.jpg

家の中に清々しい香りが漂ってきたべさ。

即 むきむきして

       ブログ-2 507_edited.jpg  

ご馳走になったべさ。

口の中に入れると 一粒 一粒がしゃりしゃりしていて それがつぶれる度に爽やかで甘い味が広がってくるべさ。

これは 土佐からの甘い夕焼けの味だべさ!

おととさまには じゃかころを書き始めてから 何もわからない私達に色んな事を教え 助けていただき心から感謝してるべさ。

あの時 おととさまがいなかったら・・・ そう言う事が沢山あって書ききれないんだべさ。

そして・・・私達が落ち込んだとき そっとメールをくださりまた嬉しい時には一緒に喜んでくださる こんなつたない文章をしっかり読んでくださるみなさまに感謝だべさ! 

 

 絶句!2008 3 19.JPG

9:30頃より 失敗してます。

nice!のみになってたら ごめんね。


nice!(110)  コメント(53) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
雪渦

ステキなおととさまですね§^。^§
ただいま口の中がじゅわ~となっておりますw
by 雪渦 (2008-03-19 05:30) 

Baldhead1010

はんずかしんだべさ^^;
by Baldhead1010 (2008-03-19 06:20) 

riko

ととさま、最高だべさ~"^_^"
文旦うまいよなぁ~~八百屋に売ってるべか?
今日行ってこよ(笑)
by riko (2008-03-19 07:09) 

riko

おめめがネムネムでちゃんと読めてなかった~~~><
ととしゃん最高だね~嬉しいね~♪
ととさんの恥ずかしそうなお顔が目に浮かぶのだ~
2度もごめん・・・><
by riko (2008-03-19 07:19) 

momo

高知のおじさんはやさしいなぁ~(*^-^*)ゞ
よい香りが漂ってくるよん~♪
by momo (2008-03-19 07:45) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
土佐の文旦、いいですね・・私柑橘系なんでも好きです・・


by Azumino_Kaku (2008-03-19 08:29) 

かさっぴー

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪

文旦。。いよかん。。ポン柑。。夏蜜柑。。
柑橘系の仲間はいろいろあるねえ。

すっぱ~~~くなくて。。春の味だった??
(#^.^#)ニョホ

明日は春分の日だから、お休みの予定だけど
お墓参りとかお出掛けの人が
多いよね。

ぼくはどうしようかな。。
(;゜(エ)゜) アセアセ
うろうろ~~~~~~~~ってするかな。。。
いろいろやらないといけないことはあるはずなんだけど。。。。

なんだか、まだまだ冬眠中だなあ。。。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

では。いってきま~~~す!!!!

by かさっぴー (2008-03-19 08:34) 

ユキ

文旦!!
はじめてみたーーー!!!
あの、くにゅくにゅする飴?グミ?しか食べたことがないよ!!
by ユキ (2008-03-19 08:50) 

アキ

ケヤキ並木が芽吹いて、木蓮の花が咲いて…懐かしい春の風景です。
文旦!美味しそうですね〜!
私も柑橘系は大好きです…ww
by アキ (2008-03-19 08:58) 

すうまんま

素敵な存在ですね♪
心の友?いや、ブログの友!
私の場合は、コチラに遊びに来るのが
楽しみの時間だったりします^m^

文旦♪美味しそう~~!
by すうまんま (2008-03-19 09:11) 

chunta

じゃか様・うー様 つたなくなんか無いですよ
いつも、楽しみに「引力」を感じつつ拝見してます。

(・_・D フムフム 良き指導者を得てのスタートだったのですね
過去記事はずーーっと読んだけど(たくさんあったよぉ~ スゴイ!)
そこでの時間までは読めないからね!
爽やかな風が高知から吹いて ぐりりん村でも春かな??(^^)ニコ 
by chunta (2008-03-19 09:15) 

旅爺さん

これ馬印だべさ・・・変換したらこうなっただ!
ブンタン、宮崎ではボンタンって言ってたよ。
by 旅爺さん (2008-03-19 09:29) 

マクノスケ

おはようございますー!
文旦・・・初めて見ましたー。
酸っぱいのが苦手なもんだから、どうも柑橘系がダメなんだよねえ。
でも好きな人にとっては美味しそうー。
そちらも春の訪れがありましたか。良かった!よかった。
by マクノスケ (2008-03-19 09:36) 

mykaira

文旦美味しいですよね。酸っぱいときはお砂糖をまぶしたりしてました。皮はお風呂に入るときお湯に入れると香りも出てお肌ぷりぷり♪
by mykaira (2008-03-19 09:45) 

tamaki

文旦大好きで~す(*^_^*)
美味しいよね♪
by tamaki (2008-03-19 09:56) 

夢空

見ている私の口も、シュワシュワ~となっちまいました☆
柑橘の香りまで飛んできそーーです。
by 夢空 (2008-03-19 10:00) 

こぐまちゃん

柑橘食べたい・・・ビタミン欲しい(゜ω゜)
by こぐまちゃん (2008-03-19 10:00) 

しきみ

文旦、美味しいですよね~。
皮が厚いから剥きづらいけど。
by しきみ (2008-03-19 10:08) 

nomusan

新鮮な果物は美味しいよね~♪
by nomusan (2008-03-19 10:09) 

mitaro

味について、すばらしい表現力です。
mitaroのブログの「味」の欄には絶対出て来ません。
by mitaro (2008-03-19 10:18) 

ゆきぽん

ブンタン食べたいにょ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ソネ風呂はいまだにダメなのか・・・・
( ̄~ ̄;) ウーン
( ̄~ ̄;) ウーン
by ゆきぽん (2008-03-19 10:50) 

ishikawa

なんだかPCからいい香りがしてくるような気がします!!
美味しそうだな~~。ブンタン♪
by ishikawa (2008-03-19 10:53) 

やや

さわやかでおいしそ~♪
柑橘系は冬でも夏でもおいしいよね(≧∇≦)
by やや (2008-03-19 11:09) 

shop-u3

食べたらさっぱりすっきりしそうですね。

by shop-u3 (2008-03-19 11:11) 

でーも

春の訪れとともに、文旦の爽やかな柑橘系の香りが
漂ってきそうな、嬉しい頂き物ですねーw
うちのほうも、桜の木に小さな蕾が出てきましたよ♪
by でーも (2008-03-19 12:18) 

デッコン

ジューシーで、とってもおいしそうですね^^
by デッコン (2008-03-19 12:23) 

yuhki

コメントしてないのに、すでにコメント投稿に失敗しました。っていう
ぐったりした文字が出てるよ(笑)

柑橘系で「すっぱり」としたい、胃です(笑)
by yuhki (2008-03-19 13:56) 

ソラ

文旦美味しいですよね
口がさわやかになります。
by ソラ (2008-03-19 14:21) 

もにょち

本当に、どんどん春が近づいてきてますね♪
文旦、お写真を拝見するだけで酸味が…(=∀=)
おいしそう[おんぷ]
by もにょち (2008-03-19 15:26) 

hankyu8200

ほんと、( ̄¬ ̄*)じゅるじゅるってなってきちゃった♪
by hankyu8200 (2008-03-19 16:18) 

たろちぅ

う。唾液がじゅるじゅる( ̄¬ ̄) ジュル・・・

その画面、私もでるようぅ( 。-_-。)やだよねー!
by たろちぅ (2008-03-19 16:26) 

このこ

おととさまのような方がおられると、頼もしいですねw
美味しそうな文旦[はぁと]
さっぱり、すっきり、プチプチw美味しそうですねw
文旦って、食べた事がないような気がする・・・ないな><、
by このこ (2008-03-19 16:32) 

みみちゃん

こんにちは。
ああ! 俺のクチが柑橘系を求め始めた!!
晩飯食いに出るついでにコンビニでなにか買ってこよ;;;。
by みみちゃん (2008-03-19 17:59) 

吉之輔

高知のととさん、はにかんでる居られるかもね。
文旦美味しいから~~~
by 吉之輔 (2008-03-19 18:03) 

slave

文旦美味し〜〜〜〜ですよね
土佐にはうまいものいっぱいだぁ♪
by slave (2008-03-19 18:13) 

k-sakamama

皮をむくのが面倒ですが
大好きで~す。 いいなぁ~
by k-sakamama (2008-03-19 18:40) 

けやき

文旦だ〜[はぁと]
美味しいですよねぇ
(^0^* ) あ〜ん
by けやき (2008-03-19 18:54) 

こばるとくれよん

お口の中が今大変なことになっちゃってるよ
ほっぺたがきゅんとしてるよ^^
素敵なお友達がいて幸せだね!
by こばるとくれよん (2008-03-19 18:59) 

dorisan

文旦、美味しそう~!
高知のおととさまに感謝ですね[にこっ]

by dorisan (2008-03-19 19:04) 

piano

文旦美味しそう♪
by piano (2008-03-19 19:05) 

kame

文旦おいしいよね。
私は2月に買って先日食べ終わりました。
皮が厚いので長持ちするし、
皮はピールやマーマレード、お風呂に入れてもいいですよ~。
「文旦の食べ方」で検索すると面白いのがたくさん出てきます。
ぜひ、チャレンジしてみてください^^
私は挫折してしまいましたが・・・(^^;
by kame (2008-03-19 19:06) 

ファルコン騎士

じゃかちゃん うーちゃん こんばんは!
文旦 食べたこと無いです(^_^;)
風邪に効くかなぁ!?
by ファルコン騎士 (2008-03-19 20:09) 

meguru

季節の変わり目には
柑橘類でビタミンCですね[わはっ]。
by meguru (2008-03-19 20:43) 

はくま

4月のはじめにはもうサクラが咲くかな?
柑橘類は大好きですv
by はくま (2008-03-19 21:27) 

パキ

空から降ってきた黄色い宝石だね[はれ2]

by パキ (2008-03-19 22:07) 

ats-you

おいしそうです。
素敵な贈り物ですね。
コメントに失敗しましたってよくなるの。
なんでなのぉ~(ToT)ダ-
by ats-you (2008-03-19 22:33) 

RAKI

柑橘系ってさわやかでいいですよねー。
食べるだけじゃなくて、香りもいいし。
そねブロまだまだ調子悪そうですね。アキさんのところもダメみたいだし。なんだかな~。
by RAKI (2008-03-19 22:40) 

ちはる@ナベ

素敵な贈り物ですね♪
見ているだけで口が美味しくなってきます[らぶっ]
by ちはる@ナベ (2008-03-19 22:42) 

riko

(;゚Д゚,)びっくらしたのだ~~
これ記事か~^_^;
何でいきなりエラーでるんかと思ったべさ(笑)
了解なよ~(。→ˇ艸←)
by riko (2008-03-19 22:57) 

SIROTAN

うーサン、じゃかサンちにはいつも美味しそうなものが降ってきてうらやましいよ~。ジィィ(´¬_¬)⇒⇒⇒((((-o´-;)
何だか、『うーサン&じゃかサン』とこへのコメント他、閲覧も出来ない時がたまにあるんです・・・。それでも私はめげずに、ある意味ストーカーばりにこのワールドに足を運んでいますがネッ(-L-)b 
by SIROTAN (2008-03-19 23:29) 

こるく

文旦・・・(*´ω`*)
見ているだけで爽やかな香りが漂ってきそうですvv
コメント投稿失敗する事ありますね・・・。
次の日見たらなぜか反映されていたりして、困りますねll(-ω-;)llll
by こるく (2008-03-20 00:34) 

3

おいしそう!朝に食べたら一日中元気出そう!
コメント失敗、わたしはその画面1回しか見たことないです。
何の差でしょうかね?
by 3 (2008-03-20 02:16) 

*ぴあの*

お日さまをいっぱい浴びた黄色が眩しいですね!
ソネブロは相変わらず不具合続きですが、これで
元気が出そうデスね~(´∀`o)
by *ぴあの* (2008-03-20 04:39) 

福袋が舞ってきた!黒く光る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。