SSブログ

懐かしさに・・・ [むふふw]

すり鉢村の話しもそろそろ終盤になってきたべさ。

そして・・・うーが、大好きなワインを買いに

   2008-春 152.jpg

高畠ワイナリーに到着!車から降りて スタスタと歩いてたら うーが突然大声をあげたべさ。

そこに立ってる素敵なおじさんに向かって

「ひろし!元気でいだが?(元気でいたの?)」

「うー姉!」

ヒシヒシと目を見つめ合い手を握りあう2人・・・じゃかは、うーが余所の男の人と手を握ってる!なしてなんだ!まじまじとこの2人を見たべさ。

まさか・・・昔の・・・まさか・・・じゃかは、もう頭の中で竜巻が起きてるようだったべさよ。

そしたら 

「このおじさんはね、お母さんの幼なじみなんだよ。ここの会社で働いてるんだよ。」と教えてもらって安心したべさ。おじさんから名刺をもらったら「取締役」なんてついてるのに うーと一緒にいる姿は うんと優しい目をしてたべさ。

そこで 買ってきたワイン!

        2008-春 159.jpg

今冷蔵庫に冷やされてるべさ。

何かあったときに呑むんだって。じゃかもじゃか姉も参加できないのにねん。

もしかして じゃかたちが成人になったときまで取っておくんだべか?

じゃぁ 今回は、じゃかの食べれるもの無いんだべかって!?

これで「なんじょだべ?」ってお菓子だよん。

     2008-春 196.jpg

じゃかころで 良く使う「なじょだべ?」と同じ使い方で「いかが?」と言う意味だべさ。

パッケージから出して・・・

          2008-春 197.jpg

中身は、

                2008-春 199.jpg

アーモンド生地が、フワフワの最中に包まれてるんだべさ。

さくさくして まろやかな味 「なんじょだべ?」って聞かれたら「うんまいべさ。」って胸を張って答えられる味だったべさよ。

昨日はコメントが 途中から入らなくなってしまって落ち込んでるうーに沢山の励ましのメッセージありがとさまでした。コメントが入って無いときは不具合だと思ってくださいませ。事務局からは どんな理由でRSS・コメント等の不具合が生じてるかはっきりしない 現在も尚、原因究明中とのことでした。いつかきっと改善される事を祈ってます。

尚 本文記載中の登場人物は諸般の事情により仮名となっております。


nice!(124)  コメント(48) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

ソネブロのコメントエラーやRSS不具合は、本当に困りもん…
くじけず頑張りましょう!
大人の世界、ワインの世界…楽しそうですねぇ♪
開けたときは紹介してくださいね!
by しんりゅう (2008-05-14 00:17) 

3

RSSはほんっとにカオスですね。
ちゃんと機能してる人と全く機能してない人がごっちゃだから
余計にたちが悪いですよね・・・
さて、そのワインをあけるのはいつになるのだろうか!
by 3 (2008-05-14 00:19) 

かさっぴー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

いつもいつも楽しい話題でいいね。(#^.^#) ニョホ

でも、今回は。。。。うーしゃんの過去が暴かれるのかな~~??
な~~んて、ドギマギ。。。~(=^‥^A アセアセ・・・

ワインは来年くらいまでお預けかなあ???
案外、来週くらいには空っぽだったしして。。。。(* ̄m ̄) ププッ

( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

by かさっぴー (2008-05-14 00:24) 

qoo2qoo

こんにちは☆
アーモンド生地が美味しそうですぬねo(^▽^)o
RSSは凄く遅く更新されます(Q_Q)↓

あ!ソフトクリームの値段はバニラで241円でしたY(>_<、)Y
by qoo2qoo (2008-05-14 00:53) 

でーも

昨日のお菓子は大人のおつまみになりますが
今日のは、じゃかちゃんもお茶と一緒に頂ける
美味しそうなお菓子ですねー! (*´∀`*)
最中の中にアーモンド生地って初めて見ます!w
ワインはいつ開ける事になるんでしょうねー!
大王様がいつの間にか呑んじゃってたりして(*○'艸`)
by でーも (2008-05-14 01:09) 

hankyu8200

「なんじょだべ?」ってお菓子…。
うまそうだよねぇ^^。
by hankyu8200 (2008-05-14 01:52) 

雪渦

ステキなことがあった時・・・結婚とか?
先が長い・・かも?・・§^。^;§
うー様 コメントがなくともお気持ちは十分に伝わっておりますw
by 雪渦 (2008-05-14 05:40) 

旅爺さん

う~さんの秘密!”ついにジャカさんに見られてしまったか!。
実は・・・・・・・・・・・・・・知らないほうが・・・・・・・おい!寝込むなよ。爆
by 旅爺さん (2008-05-14 06:09) 

Erua

 ネーミングもひねったお菓子ですね(^^ アーモンド生地の最中も美味しそう♪
 このワインがテーブルの上に飾られた時は、何かの記念日ということなのですね。

by Erua (2008-05-14 06:12) 

Baldhead1010

あのワイン、うまかったべさ^^
by Baldhead1010 (2008-05-14 06:40) 

僕もくま私もくま

>もう頭の中で竜巻が起きてるようだったべさよ。

なんかわかります!
えっ!えっ!なに?なに?みたいな感じですよね~。

by 僕もくま私もくま (2008-05-14 07:21) 

千夏

いつまでも幼なじみ。
思い出を共有できる大切な存在ですよね♪
by 千夏 (2008-05-14 07:40) 

momo

幼なじみかぁ~いいな~
幼なじみはね、距離があまりにも近すぎて
結局、幼なじみで終わっちゃうんだよなぁ~(*^_^*)
by momo (2008-05-14 07:46) 

yuhki

自分の原点をたどる旅なんて、なじょだべ。
というより、僕の場合は「謎」だべ・・・って感じがする(笑)

幼馴染か。どうしてるだろうな。
ってさ、しんみりしてるけど、なんか寒すぎない?凍ってない?(笑)
by yuhki (2008-05-14 07:56) 

こばるとくれよん

私もここの見学行ったことあるよ~♪
幼なじみだったんだね!じゃかちゃんもほっとしたね^^
ここのワインは以前住んでいたところではよく買ってたけど
今の住まい近辺では売ってないんだ~(T_T)根無し草の哀しさよ・・・
by こばるとくれよん (2008-05-14 08:04) 

chunta

幼なじみの思いでは~♪
筒井筒では無かったのですね??
残念だな~~美しい再会未満 笑
凹からは脱却されましたか??
うー様 繊細だからな~~(^^)ニコ

「なんじょだべ」と「なじょだべ」は違うのだと
今 理解しました!!(遅すぎ??)
良い味の言葉で いい響きですね
お菓子の名前としても面白いっ!!
ワインを成人式だったら 飲めるねぇ~
そんなに待てる??(゜ー゜)ニヤリ
by chunta (2008-05-14 08:36) 

tamaki

高畠ワインは美味いよね~
なじょだべ?・・・って懐かしい言葉だー(^^♪
アーモンド生地なの?
うまうまだね(#^.^#)
置賜弁はまた違った暖かさがある方言がいっぱいだよね~

by tamaki (2008-05-14 08:50) 

ユキ

うまそうなワイン。
うまそうなお菓子・・・
うーしゃん・・・・殿方の手をにぎにぎしたんだね・・・
by ユキ (2008-05-14 09:23) 

いちご☆

ワインが 今 マイブームよん!
by いちご☆ (2008-05-14 09:34) 

アキ

思いがけないところで元気でやっている幼なじみに会うと嬉しいですよね♪
「なんじょだべ?」
うーん、また知らないお菓子が出てきましたね〜!
でも美味しそうです(^-^)
by アキ (2008-05-14 10:04) 

ゆりあ

ワイン、何の記念日に開くことになるのか興味津々^^
じゃかちゃんも早く飲めるようになると良いのにね^^
なんじょだべ、おいしそう~^^
さくさくなのが良いですね^^
by ゆりあ (2008-05-14 10:58) 

shop-u3

最近は国産ワインもずいぶん美味しくなってきましたよね。

北海道のワインもなかなか美味しいらしいですよ。

by shop-u3 (2008-05-14 11:21) 

りこ

[壁]・m・) プププ
by りこ (2008-05-14 12:17) 

りこ

入ったじょw
ワインが、日本酒だったらなぁ~(笑)
うーちゃん、のむべw
ねね、ちゅろすちゃん、大きくなったね~
りこちゃんとこ、また裸じゃ(笑)
by りこ (2008-05-14 12:19) 

デッコン

劇的な再会?たまにはそういうのも
いいなあ^^
by デッコン (2008-05-14 12:30) 

しきみ

ワイン、いいなぁ・・・。
いい加減、白ワイン開けないと。
もったいない。
by しきみ (2008-05-14 12:33) 

SIROTAN

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!お昼間から目の毒ダワ♪スパークリングですか?( ̄¬ ̄*)ウマソォ~♪コレはうーサンの特別な気分の時に飲むんですね。(´∀`?)なんて言いながら、もう空いちゃってる?(´゚m゚`)プッ
じゃかサン、じゃかサンお姉サンの替わりにその飲み会に参加したいなぁ~( ,,・`ё´・)( ,,-`ё´-) )) ウィッ!!
by SIROTAN (2008-05-14 12:38) 

(。・_・。)2k

良いな~
俺も手を握って欲しい~
by (。・_・。)2k (2008-05-14 13:32) 

(。・_・。)2k

前の記事 氷結当たってた? w( ̄△ ̄;)wおおっ!

チューハイ 氷結以外の名前知らないから適当に書いたのに・・・

やっぱ俺って天才 (*^^)v
by (。・_・。)2k (2008-05-14 13:36) 

ishikawa

懐かしい人に会うと、ついつい手を握り合ってしまうもんなんですよね笑
by ishikawa (2008-05-14 13:48) 

マクノスケ

幼なじみと会えて良かったねー!!
御菓子も美味しそうだけど、ワインが気になる!
いつ開けることになるのかなァ。
by マクノスケ (2008-05-14 13:59) 

Yukarin

ワインそんなに詳しくないけど好き♡
冷たく冷やして飲むと美味しいよね~♪
RSSおかしい!おかしすぎるーーー。
コメントも何度やっても失敗することあるし。
いつまで続くんだろうね…まったく(-"-)
by Yukarin (2008-05-14 14:48) 

シア

美味しそうなお菓子です・・・v
不具合、いい加減早く直るといいですね。
お祝い感謝でした!
by シア (2008-05-14 16:55) 

slot-777

ん~ワインが気になりますねぇ~♪
なんじょだべ?なんだか変な名前ですね!笑
by slot-777 (2008-05-14 18:17) 

mykaira

いやーん。悲しい!コメント消えてる!久々の訪問だったからか・・・。今日からやっと新居でのADSL開通で遅くなりました。
美味しそうなお菓子。日本へ帰ったらUMIKOさんのブログに登場したお菓子沢山みつけて買いだめしたよ。
by mykaira (2008-05-14 18:19) 

ゆきぽん

スパークリングワイン。
飲むときは遠慮なく私も呼んでくださいませ。
いつでも駆けつけます。
仕事なんて置いといて(^_^;)\(・。・。) オイオイ..
by ゆきぽん (2008-05-14 18:42) 

リカ6413

自分はまだ中学生なのでお酒は飲めませんが
大人になったらワイン飲みたいですね
おつまみアリで(笑
by リカ6413 (2008-05-14 20:00) 

RAKI

フルーティで後味爽やかな軽口ワインが好きです。
どちらかと言えば、白かな?
ロゼもいいですね。
赤もいいかも。
って、なんでもいいんかーい!
by RAKI (2008-05-14 20:05) 

華蓮

お父様の事でございましょうかっ!
お菓子好きね~
甘いもの(ケーキとか)としょっぱいもの(ポテチとか)
どっちが好き?どっちも好き?
by 華蓮 (2008-05-14 20:21) 

nishiken

ワイン飲めない・・・。
俺はビールで酔っ払っちゃう・・・。
by nishiken (2008-05-14 20:30) 

mitaro

禁酒中のmitaroには辛い話題でした。
by mitaro (2008-05-14 20:53) 

ファルコン騎士

じゃかちゃん うーちゃん こんばんは!
このワイナリーはワインも美味しいし
あとソフトクリームも とっても美味しいよね!

ここの取締役の方と幼なじみなんですか!
by ファルコン騎士 (2008-05-14 21:21) 

たろちぅ

うーしゃん
by たろちぅ (2008-05-14 21:28) 

たろちぅ

なんじょだべ?はいかが?___φ(Φ_Φ*)
なぞだべ、ではないんだねー。
言葉って面白いよね♪
by たろちぅ (2008-05-14 21:30) 

meguru

最中とアーモンドの出会い!
これ食べてみたいなあ[わはっ]
by meguru (2008-05-14 21:46) 

hiro163hiro

こっだなこじゃれた場所さも出来だんだなっす。
びっくらたまげたなぁ。
by hiro163hiro (2008-05-14 22:37) 

ちはる@ナベ

「なんじょだべ?」、面白い名前ですね[おんぷ][おんぷ]
幼馴染は羨ましいですが、幼馴染が幸せになったのは聞いたことがあまりないです^^;
by ちはる@ナベ (2008-05-14 22:39) 

One-for-you

「なんじょだべ?」とワインw
ちょっと見、「南部せんべい」かと思ってしまいました。
子供の頃、父親が花巻に頻繁に行く用事があり、土産で
食べてました。

チーズとワイン・・・だけじゃなくて、
いろんなコンボ・コラボで楽しめますねw
by One-for-you (2008-05-14 23:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。