SSブログ

からからと・・・ [むふふw]

山形の海沿いに鶴岡と言う町があるんだべさ。

小さい頃 その町にある加茂水族館と言うとこへ行った事があるそうだけど覚えてないんだべさ(´・ω・`)

海と言えば・・・

        2008-春 217.jpg

カモメだねん。

この鶴岡にある ちょっとめんこいせんべい じゃかは大好きなんだべさ。

            2008-春 226_edited.jpg

中のせんべいは・・・

            2008-春 227_edited.jpg

三角で 厚みがあって この空洞に何かが潜んでるって思うべさ。

パッカーンしてみると・・・

            2008-春 229_edited.jpg

こんな風に古式豊かなおもちゃが、入ってるんだべさ。

このせんべいを振るとからからとおもちゃの音がする そこから名前が付いたそうだべさ。

せんべいの味は そんなに甘くはなく パリパリしてて口の中に入れると溶けていくんだべさよ。

ただ 大きなせんべいなんで食べる時は 手でバッカーンして割ってから食べた方がいい気がするべさ。

それに、ばぐっていったら おもちゃを噛んでしまうべ!

歯が砕けるわけでは ないだろうけど 口の中でおもちゃが砕けたら 大事件だべさ!

m(_ _)m 10:30よりコメント不可能に突入! もう入らないから nice ぶちぶちになっちゃってると思うよん。異次元空間に飛んで行ったコメントよ どうぞ 舞い戻れ~


nice!(122)  コメント(58) 
共通テーマ:blog

nice! 122

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
あるにゃん

からからせんべい、食べてみたいです〜(*´`*)
オモチャも入ってるなんて面白いですね!
by あるにゃん (2008-05-23 00:15) 

ゆきぽん

せんべいもだけど。
鳥に・・・とりさんに目が釘付けΣ(σOσΣ)オオオ!
by ゆきぽん (2008-05-23 00:20) 

ゆりあ

おせんべいの中に、こんなかわいいおもちゃが入ってるなんて楽しいですね^^
by ゆりあ (2008-05-23 00:41) 

みみちゃん

こんにちは。
この遊び心がいいですねえ。
中に入るおもちゃを考えてみたいw。
by みみちゃん (2008-05-23 01:13) 

3

おー!なんかこんな感じの洋菓子ありませんでしたっけ?
中に王冠だか人形だかが入ってる洋菓子。
by 3 (2008-05-23 01:14) 

ケイクス

↑の洋菓子、たぶんガレットデロワだよん♪
パイの中に陶人形が入ってる^^
おせんべいの中に入ってるお人形も想像したら
ええねえ(^^
by ケイクス (2008-05-23 01:43) 

雪渦

ステキなせんべいですね
食べるのがすごく楽しそう~§^。^§
ぷかぷか浮いてるかもめになりたいと思ったこと
ありますw
by 雪渦 (2008-05-23 04:50) 

りこ

(  ̄O ̄)ホー全部違うのが入ってるの?
UPして~(笑)楽しいね~♪カラカラ~w
うーちゃんのコメ発見!嬉しいぃ~~~。
コメント成功に感動って凄いなぁwソネさん限定だ(~_~;)
by りこ (2008-05-23 05:37) 

りこ

感動(〃∇〃)
by りこ (2008-05-23 05:37) 

しんりゅう

せんべいの中からこんなおもちゃ…最初は「置いてみたべさ」なんて
コメントが後から出てくるのかな、と思っちゃいました(失礼!)
こういうセンス、いいですね~
お子さんにあげるときは注意しなくちゃいけませんね^^;
by しんりゅう (2008-05-23 05:52) 

オックン

食べた事がないし知らなかった^^;
鶴岡と言えばサザエのつぼ焼きしか浮かばないよー

夏はオイラの季節だ!!
海はええなぁ!!

サザンだ!! チューブだ!!
歳がばれる☆\(゚Д゚#)



by オックン (2008-05-23 06:20) 

sumimint

楽しいお菓子だねっ^m^
カワイイ♪
by sumimint (2008-05-23 06:23) 

momo

からからせんべい、すご~いo(⌒0⌒)o
ちゃんと、袋に「おもちゃいり」って
書いてあるんだね^^
でも、がぶっ、って食べちゃいそうw
by momo (2008-05-23 06:32) 

Erua

 可愛い玩具入りなのですね♪ 
 私だったら、袋の表示に気づかず、ぱくっと食べて、びっくりしてしまいそうです(^^; そのまま気づかなかったらどうしよう~♪
 このお菓子、密かに買ってみたいです(^^
by Erua (2008-05-23 07:31) 

なおみ

おもちゃ入りせんべい楽しそうですね[はーと]
なんか、一つ開けると中身を全部確認しないと我慢できなくて、あっというまに一袋空にしてしまいそうです[たらー]

by なおみ (2008-05-23 07:33) 

matsui

 中のおもちゃはプラスチックのようですね。^^
つい食べずに全部破壊しそう。
by matsui (2008-05-23 07:37) 

僕もくま私もくま

カラカラせんべい食べ過ぎると
お口の中が痛くなりそうだけど
気のせいだべか?

話変わりますが、
海なんか最近全然見てないので、
写真みたとき海を見に行きたいな~
なんて思っちゃいました。
by 僕もくま私もくま (2008-05-23 07:50) 

かさっぴー

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪

へ~~~~。からからせんべい。おもしろ~いねえ。

でも、どうやって、おもちゃを入れたのかなああ???
そっちの方がすご~く気になる~~~~~~~~~~~~
(¬д¬。) ジーーーッ
(¬д¬。) ジーーーッ
(¬д¬。) ジーーーッ

って、写真を見ちゃいました。(`∇´ )にょほほほ

by かさっぴー (2008-05-23 08:07) 

taue

ええぇ~ 中からオモチャがぁぁー?!
かわいいオモチャのなかに ひとつだけ
すんごい爬虫類的or昆虫的なオモチャが入ってて
<ロシアンルーレットからからせんべい>ってぇのがあっても
おもしろくなぁい?(^0^)
乙女にはきらわれちゃうかな(^-^;)
by taue (2008-05-23 08:26) 

mykaira

きゃ~可愛い!!このお菓子、すっごい欲しい。おもちゃも可愛いよね。中国ではお正月のお祝いの日に似たようなお菓子があったかも、食べると中におみくじが入ってるの。最近見かけないな。探してみよ。
by mykaira (2008-05-23 08:28) 

piyo

すっげ~[あわわ]
ケーキとかに乗ってる 砂糖菓子だったら 一緒に食べれるけど
そしたら、割って 見てみなくなるのかな。
by piyo (2008-05-23 08:38) 

こばるとくれよん

レトロなおもちゃ入りからからせんべい、いいね~
じゃかちゃんは魅惑的な食べ物を見つける天才だ!
by こばるとくれよん (2008-05-23 08:38) 

k-sakamama

これ可愛い~
オモチャも可愛い!!

by k-sakamama (2008-05-23 08:48) 

chunta

フォーチュンクッキーみたいだね
この「鶏さん」の感じからすると
コレが入るおせんべいは・・・
かなり大きいよねぇ
中はこの形の飴だと良いな
一粒で 二度美味しい・・・笑
by chunta (2008-05-23 08:59) 

uriel

おもちゃ入りのお菓子なんて
素晴らしい♪
by uriel (2008-05-23 09:06) 

いちご☆

知ってる~~~!!!
by いちご☆ (2008-05-23 09:22) 

夢空

えーっ、こんなおせんべい~知らなかったよぅ。
ほんと、ぱっかーんしてから食べないと・・・(^-^)
by 夢空 (2008-05-23 09:28) 

むらさき

おんなじ形の、中にギュウヒのはいった
和菓子があるよ~~~皮は同じ味かも・・・^^
by むらさき (2008-05-23 09:54) 

甘党大王

本当に中に入っているんですね~(●^o^●)V
可愛い&面白い~☆彡
てっきり・・・
「じゃ~ん(*^^)vそんなこと有るわけ無いでしょ~」って
おっしゃるんだと思っていました(^^ゞ
素直じゃ無い私(>_<)反省~♡
by 甘党大王 (2008-05-23 10:27) 

いとお

え~!面白いですね!!
とりさん、かわゆい(^^)
by いとお (2008-05-23 10:35) 

ユキ

((゜Д゜ll))
ぜんぶにおもちゃが入ってるの??
かわいい[はーと]
by ユキ (2008-05-23 10:46) 

shop-u3

うちの近所でも似ているお煎餅を売ってます。
けっこう気に入ってます。

by shop-u3 (2008-05-23 11:08) 

アキ

あっ!これ知ってますよ!!
前にお土産でいただきました!!
私は中に小さいこけしが入ってました〜(^-^)
by アキ (2008-05-23 11:17) 

吉之輔

えぇ~おせんべいのなかに~~~~
グリコみたい、でもよく考えたものですね、
お味の方は?
by 吉之輔 (2008-05-23 11:46) 

デッコン

かわいいおせんべいですね
おみくじが入っているのなら知ってますが
おもちゃが入っているって初めて見ました
by デッコン (2008-05-23 12:31) 

けやき

うわ〜 面白くて楽しいお菓子ですね
全部を割って割って割りまくってみたい衝動に駆られます[はぁと]
by けやき (2008-05-23 12:34) 

riku

こんにちは!!からからせんべい食べたくってネットで申し込んじゃった・・・送られてくるのが楽しみです。
by riku (2008-05-23 12:45) 

(。・_・。)2k

俺なら一口で食っちゃうから
おもちゃは日の目を見ないことになる(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2008-05-23 14:43) 

yuhki

え。そんなおもちゃが出てくるの?!
それ欲しいな。
当たって砕けろって、いうからなあ(笑)

こっち猛暑・・・。芝刈りどころじゃないよ(笑)
by yuhki (2008-05-23 14:57) 

nemurineko

カラカラせんべいにおもちゃですか、楽しみがあっていいですね♪
by nemurineko (2008-05-23 15:20) 

ishikawa

おもちゃが入ってるんですねー。
これは面白い☆

昔、このようなお菓子の中におみくじが入ってるのを食べたことがあります。
どこのだったかな??
(すみません、忘れちゃいました。。。orz)
by ishikawa (2008-05-23 16:09) 

ラミーキッズ

加茂水族館、今も一生懸命がんばってますよ〜!
またおいでくだされ。

カラカラせんべいって楽しいよね〜。
私も時々買ってきます。んで必ず、カラカラって振ってる。
でも中で紙に包まれてるのもあるので、何の音もせず。
f(^ー^;
by ラミーキッズ (2008-05-23 16:50) 

miopapa

私の田舎にも、これと一緒?のせんべいありますよ。
  但し、私田舎では
   元日の朝、お雑煮食べた後
          家族そろって一つずつあけるんですよ。
   中から、小さな紙に包まれた神様や、金色の大黒様
     勿論、玩具なんかも・・・・・
   その出てきたもので、今年一年の運勢?を占う?
     勿論、神様、大黒様・・・の順で、
   後は、例えば「こま」の玩具だったら、
    一年、コマの回るい倒れ・・・なんて、働け!って檄とばしたりして
by miopapa (2008-05-23 17:20) 

tamaki

加茂水族館のくらげさんとくらげ入りのソフトクリームは
また食いたい。。。
からからせんべいって
小さい時の娘たちは中身のおもちゃだけ取って
せんべい食べなかったし><;;
ぜーーーんぶ私の腹の中に収めましたよ~ヾ(≧∀≦)ノうひょひょw
by tamaki (2008-05-23 18:33) 

マロン

鶴岡市は通過したことはあるのですが、ゆっくり街を散策したことがありません。旅に行きたい今日この頃です!
by マロン (2008-05-23 18:36) 

orikazu

からからせんべいは何が入っているか楽しみです!
by orikazu (2008-05-23 18:40) 

たろちぅ

おぉーーー!うーしゃん、これ、めんこいねえ。
食べるより割るのがわくわくしちゃうね。
by たろちぅ (2008-05-23 19:20) 

らさみさ

おぉ~! コレはちっちゃな頃に貰ったお菓子。
ワクワクしたキオクがよみがえるぅ~。
by らさみさ (2008-05-23 19:24) 

ちはる@ナベ

お菓子の中からオモチャがパッカーン!!
食べるときよりもワクワクしてしまいますねo(^-^)o

by ちはる@ナベ (2008-05-23 19:38) 

旅爺さん

そのせんべいはお子さん喜ぶけど、反面危ないね。
昔亀の子せんべいと言ってたものを丸めたんだね。
by 旅爺さん (2008-05-23 19:41) 

リカ6413

からからせんべいガチャポンみたいですね((笑
by リカ6413 (2008-05-23 19:55) 

nishiken

おもしろいお菓子ですね!
by nishiken (2008-05-23 20:31) 

まーぶる

去年加茂水族館行きました~。
クラゲがいっぱいいて楽しかったですよ。
また行ってみるものいいかもですo(=^▽^=)o
by まーぶる (2008-05-23 20:38) 

sunset

おもちゃが入っているおせんべいって
楽しそうですね。
by sunset (2008-05-23 20:57) 

RAKI

おまけ付きのお菓子はよく見かけますが、おもちゃ入りのお菓子は初見です。子供心がわくわくするんでしょうねー。

水鳥や魚って、冬でも水の中ですよね。
寒くないんでしょうか。
くちびる紫色だったりして・・・って、くちびるありませんね。
by RAKI (2008-05-23 20:59) 

ファルコン騎士

じゃかちゃん うーちゃん こんばんは!
おもちゃが入ってるせんべい
割るときが楽しみでイイね~!
by ファルコン騎士 (2008-05-23 21:00) 

マクノスケ

こんばんは!今日はなんとか間に合った!!
こんなおせんべい初めて見ました。
どんなおもちゃが入ってるか楽しみだね。
フォーチューンクッキーだっけ?あれの日本版のようだね。
by マクノスケ (2008-05-23 22:48) 

ひめしゃら

占いじゃなくおもちゃなんですね!!!
おもちゃが入っているとますます止まらなくなりそうよwww

by ひめしゃら (2008-05-23 23:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。