SSブログ

ご心配をおかけしました。 [リアル社会]

この度の岩手・宮城内陸地震におきまして 沢山のお見舞いコメント・メールちょうだいしましてありがとうございます。

お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、この場を借りてお礼を申し上げます。

私共が、住んでおります所は 午前8時43分の最初の地震で震度5弱 ちょうどテレビを付けておりましたので地震予報が出てきた時には もう強い揺れが、始まり 地震が終わった直後に避難リュックを出し玄関を開けるのが精一杯でした。

じゃかは、学校行事で留守 携帯は電話もメールも通じず固定電話も全くダメになってしまいました。

大王も職場へ休日出勤しており 連絡が取れずとても不安でしたが お昼過ぎに家族全員の無事がわかりじゃかもようやく無事に帰宅しました。

地震の酷かった 一関の厳美渓(げんびけい) 今頃どうなってるのか心配です。

この写真は、昨年の夏の厳美渓の風景です。

    ブログ 368.jpg

被災なされた方々に心よりお見舞い申し上げます。

お亡くなりになられた方のご冥福を謹んでお祈りし 行方不明になられた方々 道路寸断により孤立なされてる方々が1日も早く救出されますように お怪我なされた方々が回復なされますように願っております。

昨日の夕方のぐりりん村の空

    2008-夏 026.jpg

もう 地震が起きませんように心から祈っております。

これを書いてる今も私が、30年前に体験した 宮城県沖地震の時に目の前で新築の家が揺れながら潰れる風景、水道管破裂によりできた川を渡り 銀杏坂のビルのガラスが割れてそこを歩いた時の自分の心境 ライフラインが全くダメになり缶詰で生き延びた日々が思いだされ 落ち着きません。

みなさん どうか災害に遭いませんように願ってます。

余震が 続いております。2次災害がおきませんように祈ってます。

誠に恐縮でございますが、気持ちが落ち着くまでの間みなさんのブログに伺ってもコメントが残せるかどうかわかりません。ご理解頂ければ幸いです。

                                        umiko(うー)


nice!(119)  コメント(72) 
共通テーマ:blog

nice! 119

コメント 72

コメントの受付は締め切りました
3

余震、まだ続いてますね。
このまま収束してくれればいいのですが・・・
無事に明日を迎えられますように。
by 3 (2008-06-15 00:22) 

ishikawa

御無事でよかったです。
でも、まだ揺れがあるそうで…。
早く日常にもどれるといいですね。
by ishikawa (2008-06-15 00:33) 

sawaya

厳美渓の写真、懐かしく拝見しました。
この美しい景色は崩れてしまって、もうないのかもしれませんが、
川は長い年月をかけて、また元の美しい景色を取り戻します。
人間も、また然りです。
災害に遭われた方の1日も早い復興を願っています。
by sawaya (2008-06-15 00:44) 

しんりゅう

まずはうーさんをはじめ、被災地及び近隣の皆さんの心の安定が
一刻も早く来ることを願ってやみません。
余震が早く収束して、安定的な生活に戻ることをお祈りします。
by しんりゅう (2008-06-15 00:51) 

tamaki

うー様大丈夫でしたか?
私の方も無事です。。
ちょうど仕事を始まった時で
一人だったので怖くて怖くて・・
入り口のドアを開けるのが精一杯でした><;
周りのマンションがグラグラと揺れてるのを見て
足がすくんでしまいました。
ライフラインも絶たれると
もうどうしようもないですよね・・・
まだ余震が続いています。
お互い気をつけて寝ましょう~

2次災害が起きない事を祈って。。。
by tamaki (2008-06-15 00:52) 

chunta

コレを拝見して また泣いてるワタシ
不安でしたよね 
一瞬安心されても
次の不安がありますよね 
心中 察するには余るものがありますが
ホントにご無事で 何よりでした
余震で眠れないとは思いますが
少しでも お休み下さいね
by chunta (2008-06-15 01:04) 

フェイリン

阪神大震災を経験してる私は自信の怖さが非常にわかります。
余震も早く治まるといいですね…
by フェイリン (2008-06-15 01:28) 

りこ

岩手・宮城内陸地震だったのね~><
朝、揺れを感じながら、ブログ見てたけど、テレビをつけなかった><
バタバタと、今になってしまって・・・
二次災害心配だね~。何事もありませんように・・・
まだ、余震続いてるのかな?眠れないよね・・・
sumimintちゃんの掲示板見て、あれ?と思い
すっ飛んで来だよ~
うーちゃん。怖かったよね。不安でたまんないよね
でも、少しでも休んでね。
早く、治まるといいね~
by りこ (2008-06-15 01:49) 

でーも

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
こうしている間にも余震の速報がTVで何度も流れるので
被災地の方々は不安な夜を過ごしていらっしゃることと思います;;
ご家族の方が無事だったのは何よりでしたが
これ以上被害が広がりませんようお祈り致します・・・
うー様、今はご自分たちのことだけ考えて下さって大丈夫ですからね、
落ち着かれるまでは、ブログのコメントとかそんなの考えなくて大丈夫ですよ!
by でーも (2008-06-15 02:16) 

雪渦

皆さんご無事で何よりでした§^。^§


by 雪渦 (2008-06-15 05:10) 

オックン

ご無事で何よりでした(お互いに)
連絡取れないのが一番不安になりますねー
宮城県は地震が多いから注意して下さいね

by オックン (2008-06-15 05:36) 

なおみ

皆様が御無事でよかったです。
余震が続いているようですが、これ以上被害が拡大しないようにお祈りいたしております。

by なおみ (2008-06-15 06:08) 

ダー

阪神大震災を少なからず体験したので・・・・・

                 恐怖は身にしみて・・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
by ダー (2008-06-15 06:50) 

一真

ご無事のご様子で何よりです。小生の妹夫婦が阪神淡路大地震で被災し、姪は、未だに精神的な後遺症を引きずっています。地震は本当に怖いです。
by 一真 (2008-06-15 07:05) 

U3

お見舞いnice!です。
東京も揺れた様なのですがわたしは休日出勤で、しかも地下2階にいたので気付きもしませんでした。帰ってからニュースを見て知った次第です。
まだまだ行方不明の方もいるようですね。
被災者の方々にお見舞い申し上げます。
by U3 (2008-06-15 07:21) 

sumimint

ご家族、ご無事で良かったです。
まだ余震が心配ですが、体調など崩さないようにしてね。

by sumimint (2008-06-15 07:26) 

Baldhead1010

みんな無事で良かったです。

地震は怖いです。

こちらでは南海地震が・・・。
by Baldhead1010 (2008-06-15 07:44) 

ぴょんちゃん

ご無事で何よりです。
また穏やかな日々が過ごせますように
お祈り申し上げます☆彡
by ぴょんちゃん (2008-06-15 07:51) 

マロン

無事で安心しました。ものすごい揺れだったんですね…
by マロン (2008-06-15 07:59) 

matsui

私も昨日遅くなってからニュースで知りました。
行方不明者も出るほどの大地震だったようですね。
でも怪我もなく無事と聞いて安心しました。
by matsui (2008-06-15 08:01) 

piano

うーさんの記事を読んでて、阪神大震災の記憶がよみがえりました。
私は被害は受けてないけど、ちょうどうーさんみたいな感じでした。
電話がつながらない、交通機関はほとんどが止まり、
身動きできない状態。
ご無事で何よりです。
一番心配していたラミーさんも元気で安心しました。
新たな被害が次々明らかになっているようです。
被災者に皆様が一日も早く日常生活を取り戻せるようにお祈りします。

by piano (2008-06-15 08:13) 

taue

地震は 美しい風景、大切なもの(ひと、建物、思い出)
だけでなく
ひとの心をも傷つけてしまうのですね。
どうか行方不明の方の早い救出、
日常生活への一日でも早い復旧を
おなじ空の下からお祈りしています。
by taue (2008-06-15 08:42) 

アキ

ご家族みなさんご無事でよかったです。
家族が別々のところにいて、大きな地震が起こって連絡が取れないこと程不安なことはありません。
まだ余震は続いていますが、気をつけていきましょうね。
by アキ (2008-06-15 09:50) 

orikazu

地震・・・すごく揺れましたよねぇ~。
最近、震源が近い地震が多くて怖いです。
by orikazu (2008-06-15 09:50) 

mon

こんにちは
とにかく無事なら何よりです
まだまだ気をつけて下さいね~[壁]・_・)ノ

by mon (2008-06-15 10:01) 

SIROTAN

家族の皆さんがご無事で何よりでした・・・。岩手・宮城で地震と聞いた時、やっぱりまず思い浮かんだのがうーサン&じゃかサンでした。今もまだ不明の方もいるとの事ですし、心配です。

by SIROTAN (2008-06-15 10:02) 

ひろころ

30年前にもそのような体験されているのですね。。。
1日も早く、元の暮らしが取り戻せますよう。
心よりお祈り申し上げております。
by ひろころ (2008-06-15 10:16) 

riku

皆様が無事でよかったです。余震もまだあるようですがお気をつけてください。
by riku (2008-06-15 10:47) 

しきみ

ご一家が無事で安心しました。
私は職場についてから地震があったことを知りました。
情報遅すぎです・・・、私。
by しきみ (2008-06-15 11:03) 

rurinxrurin

NHKで「これから大きい地震がおこります。
落ち着いて行動してください。」と放送されて驚きました。
しばらくして、本当に地震が発生しました。
長い地震だったのでとってもこわかったです。
被災された方々がはやく安心して
生活がおくれることを
お祈りしています。
by rurinxrurin (2008-06-15 11:08) 

旅爺さん

皆さんご無事でよかったですね。
30年前の・・・って?umikoちゃんは15才前後かと思ってました。
長い間失礼致しました。umiko様・・ですね。・・・爺は頭が高い、ハ~!
by 旅爺さん (2008-06-15 11:13) 

Erua

 皆様がご無事で本当に良かったです。
 余震が続いてまだ不安でおありでしょうか、どうかお体を壊さないように。
 穏やかな日常が早く皆様の心の中へ戻ってくることをお祈り申し上げます。
by Erua (2008-06-15 11:13) 

mykaira

無事で何よりでした。岩手県の地震、上海でもニュースで拝見して心配しておりました。実際に地震が起きてから非難するまでが本当に怖いと思います。まだまだ余震で不安だと思いますが無事で過ごされること上海からもお祈りしています。
by mykaira (2008-06-15 11:35) 

nishiken

うーさん含め、
家族全員無事で無事でよかったです。
まだ余震は続いているようですね。
早く、平穏な生活に戻れますように。
by nishiken (2008-06-15 11:40) 

けやき

そっかー、うーさまは前の宮城県沖地震を体験されていたのですね
ご家族の無事が確認できるまでは不安でたまらなかった事でしょうね
時間の経過とともに、大きな被害の状況が明らかになってきました
天災をこれほどに近く、大きく感じた事はなかったので、昨夜はちょっと落ち着きませんでした
どうかこれ以上被害が広がることなく、おさまりますように…

by けやき (2008-06-15 11:50) 

いとお

無事で何よりです。
被害にあった方々には
ホントお見舞い申し上げたいです。
by いとお (2008-06-15 11:58) 

ファルコン騎士

じゃかちゃん うーちゃん こんにちは
今回の地震は 特に山間部の被害が凄かったですね
山全体が崩れてるのを見て とてもビックリしました
でも家族全員の無事が分かってよかったですね
by ファルコン騎士 (2008-06-15 13:01) 

吉之輔

無事で良かったですね。可成りな被害が出てきましたね。
被害に遭われた方々お気の毒で・・・
お見舞い致します、と共にこれ以上酷くならないよう
祈っています。
by 吉之輔 (2008-06-15 13:03) 

デッコン

心からお見舞い申し上げます
じゃかさんご一家がご無事で本当によかったです
でもまだ被害状況もよく分かっていないし
行方不明の方もいらっしゃるし・・とても心配です

by デッコン (2008-06-15 13:46) 

hankyu8200

うーじゃか御一家が御無事で何よりです、よかった。
お疲れのことと思います。
御一家の皆様、くれぐれもご自愛のほど。
by hankyu8200 (2008-06-15 13:59) 

RAKI

皆さんご無事なんですね、よかったです。
でも、生き埋めになったままの方もいらっしゃる・・・
被害が少しでも少ないように祈ります。
by RAKI (2008-06-15 14:16) 

むらさき

何より ご無事でよかったです。

これより被害が大きくならないことを
お祈りしています。
不安な日々と思いますが頑張ってください。
by むらさき (2008-06-15 14:49) 

こばるとくれよん

ご無事で何よりでした
連絡がつかないと不安になりますよね
夫の母も無事でほっとしました
被災された方々にお見舞いと応援の気持ちをこめてnice押します
by こばるとくれよん (2008-06-15 14:58) 

piyo

とりあえず、家族全員無事で何よりでした。[あせっ]
by piyo (2008-06-15 15:08) 

kame

揺れている時よりその後が怖い。
見慣れた風景が一瞬にして変わってしまう。。。
家族が無事で何よりです。
by kame (2008-06-15 16:01) 

えありす

地震お見舞い申し上げます。
ご家族の皆様ご無事でなによりです。

by えありす (2008-06-15 16:20) 

ユキ

まずはうーしゃん一家が無事でなによりでした。

そして、被災地の方々が少しでも早く
安心して生活できるようにお祈りします・・・


by ユキ (2008-06-15 16:40) 

桜♪

皆無事で何よりです!気持ち 落ち着かないでしょうが 頑張って下さい!

by 桜♪ (2008-06-15 17:29) 

リカ6413

皆が心配でたまりません~(><)
平穏な日々が早く戻ってきますようにー!!!
by リカ6413 (2008-06-15 17:56) 

かさっぴー

ひとまず、家族の皆さんがご無事でよかったですね。
余震もまだ発生しているようですので、つらいですが
まだまだ安心できないと思いますが、p(*^-^*)q がんばっ♪ってね
早く復旧される安心できる日々になることを祈っています。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
では。では。みんなが( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
by かさっぴー (2008-06-15 18:04) 

Azumino_Kaku

被災お見舞い申し上げますm(__)m

ご家族ご無事のようで何よりです。

関東地方もいつ地震が起きるのか、心配です・・[あせっ]
by Azumino_Kaku (2008-06-15 19:00) 

ゆきぽん

う~ちゃまもご家族も無事で何よりです。
でも結構大きい余震がまた来るかもしれないので。
気をつけてくださいね。

岩手のうちの両親・・・。
やはり能天気にしてました。
父に至っては・・・・あの揺れに気づかず・・・・
by ゆきぽん (2008-06-15 19:19) 

やや

ご家族と連絡が取れるまでの間とても不安だった事だろうと思います。
私も阪神淡路の地震を経験しているので、地震速報が出ると
ドキドキしてしまいます。
一日も早く平穏な日々に戻るようお祈りしています。

by やや (2008-06-15 19:59) 

mustitem

ご無事で何よりです。
お気をつけて。
by mustitem (2008-06-15 20:10) 

meguru

ニュースを見るかぎり、
まだ避難されているかたもいるようですね。
地震の恐ろしさを再認識しましたよ。。。
by meguru (2008-06-15 20:10) 

orange-beco

うー様ご家族がご無事でよかったです。早く余震が治まりますように。
山に入っている時にかろうじて受信できた携帯ニュースで地震のことを知りました。どうかこれ以上の被害が起きないことをお祈り申し上げます。
by orange-beco (2008-06-15 20:52) 

hiro163hiro

もうこれ以上おっかねぇこどが起きねようにnice!、送るべな。


by hiro163hiro (2008-06-15 21:08) 

ちはる@ナベ

ニュースでの映像を見るたびにとても心が痛んでしまいます[たらー]

と同時に、うーさんみたいに家族が全員揃って再会できるご家族が少しでも多くなることを祈るばかりです・・・
by ちはる@ナベ (2008-06-15 21:14) 

華蓮

川だ!
夏になったら川に行くよ。
日曜だから、のんびりしゃった。
by 華蓮 (2008-06-15 21:20) 

まーぶる

私もあの瞬間30年前のこと思い出して
もうダメだと思いました・・・
そんな状況で被災をされた方達のことまで
考えてるうーさま、やっぱりすごいです。
私は今でも自分と自分の家族だけで精一杯です。
by まーぶる (2008-06-15 22:10) 

sayuri

ご家族のみなさま、ご無事で良かったですね。
お見舞い申し上げますm(_ _)m
by sayuri (2008-06-15 22:38) 

ハルル

宮城で地震と聞いて飛んできました。
ご無事で何よりです。
余震に十分にお気をつけてください。
被災されたかたに深くお見舞い申し上げます。
by ハルル (2008-06-15 22:44) 

lamer

ご無事と伺い安心しました。
by lamer (2008-06-15 23:13) 

namako

ご無事でなによりでした。

くれぐれもお気をつけください。
by namako (2008-06-15 23:21) 

ケイクス

ご無事で何よりです。
でもまだ不安な日々が続くと思いますので
どうか無理せずに、お過ごしくださいね。
被災された方々に慎んでお見舞い申し上げます。
by ケイクス (2008-06-15 23:51) 

sunset

皆様ご無事でなによりです。
早く行方不明の方々が無事に
救出されると良いですね。
by sunset (2008-06-15 23:54) 

ゆりあ

災害の時は、家族になかなか連絡取れないと不安になりますよね^^;
皆様ご無事で良かったです^^
これ以上被害が大きくなりませんように・・・
by ゆりあ (2008-06-16 00:19) 

たろちぅ

無事で何より^ー^
一関の厳美渓の写真、かっこいいー☆

by たろちぅ (2008-06-16 00:29) 

向日葵

ご無事で何よりでした。
少しでも落ち着いて心身ともにリラックスして下さいね。

厳美渓、本当に綺麗ですね。
地震の後、どうなっているのか確かに心配ですね。
by 向日葵 (2008-06-16 01:02) 

*ぴあの*

ご家族の皆さま、ご無事で安心しました。
心中は大変複雑だと思います、お見舞い申し上げます。
本当にまだまだ予期も難しいですが、
もう地震がおきないよう、被害が増えないよう祈るばかりです。。。
by *ぴあの* (2008-06-16 01:52) 

piglet-y

ご家族の皆様
無事で何よりでした。よかった!
東京でも、結構な揺れを感じて
子供たちは学校・・
家族が離れているときの
地震は本当に不安です。

by piglet-y (2008-06-16 06:00) 

僕もくま私もくま

なんの前触れもなく、突然やって来ますからね。
本当に地震は怖いですね。

ご家族みなさん、無事であった事良かったです。
by 僕もくま私もくま (2008-06-16 07:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。