SSブログ

水族館だからうまうま! [旅だより]

アクアマリンふくしまの窓から景色を眺めると・・・

        中央奥に見えるのがマリンタワー

この中央奥に見えるのがマリンタワー じゃかが生まれて初めて遠足に参加した思い出の場所なんだべさ。

水族館だから おきまりのお魚さんたち じゃか的に食べてみてうんまそうなの載せてみたべさ。

         これ煮付け?唐揚げ?

         メヒカリ 小名浜の名産 唐揚げがうんまいんだべさ

         生で食べる?それとも?

こんなにお魚が押し寄せてきたら どうやって食べたら良いんだべ?

                      

もちろん

         え~い!これは鍋だね!

この画像はサンマで 世界初の人工飼育に成功してるんだべさ。

                            

うーったら こっそりこのさんまを捕らえて

                  サンマのつみれ汁    

さんまのつみれ汁にしてしまったんだべさよ。信じる?( ´艸`)ぷぷ~w 《この画像は2006.9.22にこの「じゃかころ」に載せたものだべさよ。》

なーんてお魚を見るだけでフライにしたいだの サラダだのと妄想しまくって・・・それでもお腹が空かないじゃか!

          

触って良いって言われたら遠慮しないから

         ひとでちゃんむにゅむにゅ

なんだかごつごつした感じだべさ。

ちっくらの微生物は

         顕微鏡で眺めたり

眺めてみて ひょこひょこ動く姿に感動したべさ。

大好きなお魚を眺めていたらどんどん時間が過ぎていって黄昏れてきたから 住んでいたマンションや小学校を眺めて車はぐりりん村へ向かったべさ。    


nice!(92)  コメント(88) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 88

コメントの受付は締め切りました
かさっぴー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

水族館で泳いでいるカツオを見ると( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ってなるなる~~♪♪♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)
by かさっぴー (2009-08-17 00:14) 

chunta

水族館って楽しいしキレイだけど
アジやサンマは別よね
「美味しそう~」ってつい言ってしまうの
コレって 主婦の病気だべか?  笑

でも つみれはもったいないよ~
サンマもお刺身で頂けそう  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2009-08-17 00:30) 

しんりゅう

水族館で「うまうま」を想像するとは…かなりの「お魚ジャンキー~?」
でも、サンマなんかを見ると、やっぱり「食べた~い」と思うのが自然な
ことなんでしょうね^-^

by しんりゅう (2009-08-17 00:31) 

きゅんぱち

ほぉほぉ、するってぇと、水族館のあとは鮮魚直売コーナーですかな?
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-08-17 01:03) 

セキグ

まさに竜宮城とは、この事っ!・・・
塩っけの効いた生け作りは、最高です。⌒_⌒; ホントか?
(でも、海の塩味はキツ過ぎですね。。。)
by セキグ (2009-08-17 01:10) 

ruriy

こんばんは~
水族館、楽しいですよね♪
あれだけお魚が押し寄せてきたら、やっぱり網ですくってイケス?
さんまのつみれ汁、美味しそうだけど・・・ 微妙~w
ヒトデってゴツゴツした感じなんですね~。触ってみたいけど怖いかもw
by ruriy (2009-08-17 01:48) 

おっくー

おぉー・・・・すごい!!
水族館最近行ってないな~・・・。

あっ!!
あのいちごの白くまは セブンで買ったんだよー。
よく見るとフタにセブンのマークが入ってるね。
セブン系限定かな??
by おっくー (2009-08-17 03:41) 

雪渦

初めての遠足は確か芋ほりだったような・・・
焼き芋にして食べたような・・・・
押し寄せてきたお魚さんは刺身にしてたべましょう§^。^§
by 雪渦 (2009-08-17 05:08) 

いとお

なるほど!うまうま気分で
水族館に行くのも楽しいかも(^^;
魚押し寄せてきたら
口開けてるだけで食べられるかなぁ(笑)
by いとお (2009-08-17 05:52) 

ハイマン

おー迫ってくるお魚
すごい迫力です!
私も動画チャレンジしてみたいんだなぁ~
by ハイマン (2009-08-17 06:21) 

淳司

食いしん坊ですねぇ!
私は、どちらかというと肉食派!
だから水族館に行っても大人な見方が出来ます。
水族館って、何だか好きです!
by 淳司 (2009-08-17 06:32) 

夢空

うまうまを想像しながら、水族館見物~★
見方も変わるかもo(。´・∀・`。)o♪
by 夢空 (2009-08-17 06:34) 

taue

むかし住んでたとことかを見に行くって
ちょっとわくわくなんだよね~
by taue (2009-08-17 06:55) 

ダー

あぁ~秋刀魚が食べたくなってきた♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-17 07:37) 

向日葵

始めに読んだ時、「うまうま」を見逃してしまい、

「あれ?じゃかちゃんのブログの筈なのに???」

と、もう一度じっくり見直して納得!^^;


懐かしい思い出も一緒で `nice` な一日でしたね。
by 向日葵 (2009-08-17 08:45) 

umiko

おはようさまだべさ。
ぐりりん村 夏が来たと思ったら また霧が立ちこめてるべさ。

◎ kにいさん
んだべ。
かつをは たたきがうまうま\( ̄▽ ̄)/
by umiko (2009-08-17 09:05) 

umiko

◎Chuntaさん
アジやサンマは別だよね。
つみれはね 新鮮だとあっさりして美味しいけど
古くなると 生臭さが際だつんだべさよ。
by umiko (2009-08-17 09:07) 

umiko

◎しんりゅうさん
だって生け簀にいると同じだもん。
うまうまは 新鮮なうちが良いべさ。
by umiko (2009-08-17 09:08) 

umiko

◎きゅんぱちさん
残念!
次は・・・次回のお楽しみだべさ
by umiko (2009-08-17 09:09) 

アキ

水族館て…そういう目で見てはいけないとわかりつつも…
エビとかカニを見ると美味しそう……とか思っちゃうんですよね(^_^;)
by アキ (2009-08-17 09:10) 

umiko

◎セキグさん
うん  じゃぁじゃかは乙姫さまだねん
by umiko (2009-08-17 09:11) 

lamer

懐かしい思い出の旅でしたね♪
まだまだ夏休みですね。
良い夏休みを・・・♪



by lamer (2009-08-17 09:11) 

umiko

◎ruriyさん
さんまのつみれ汁 うーが作ると 癖がなくなり食べれるけど
他では 微妙だねん。

水族館は巨大な生け簀だべさ\( ̄▽ ̄)/
ひとで 感電もしなから大丈夫だべさ
by umiko (2009-08-17 09:13) 

umiko

◎おっくーさん
じゃかも久しぶりに行って感動したべさ。

セブンはうまうまが多いべさね。
by umiko (2009-08-17 09:15) 

umiko

◎師匠
はーい!
刺身がうまうまだべさね、
じゃかは 芋掘りの時風邪で行けなかったんだべさよ。
焼き芋いいなぁ。
by umiko (2009-08-17 09:16) 

umiko

◎いとおさん
お勉強気分よりうまうま気分だと
楽しくっていいべさ。
口開けて お魚入ってきたら (ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ
by umiko (2009-08-17 09:18) 

umiko

◎ハイマンさん
ハイマンさんの迫力ある写真に憧れてます。
動画は 簡単です。
by umiko (2009-08-17 09:19) 

umiko

◎淳司さん
ごめんなさい。
じゃかは まだお嬢に憧れてる10代の乙女見習い中なんだべさ。
食べ盛りなの・・・
by umiko (2009-08-17 09:20) 

umiko

◎夢空さん
うまうまを想像してくと 深海魚とか熱帯魚も
名前を覚えやすいんだべさ、
by umiko (2009-08-17 09:22) 

umiko

◎taueさん
大王の暴走のおかげで 懐かしいとこに行けて
感動したべさ。
by umiko (2009-08-17 09:24) 

umiko

◎ダーさん
サンマは 焼く?お刺身?煮る?揚げる?
さぁ どれがうまうまだべ?
by umiko (2009-08-17 09:26) 

lamer

大事な事忘れてた~~~^^
残暑お見舞い申し上げます。
やっとむしむしべたべたの暑さでしたが、やっと
今日はからっとした厚さだそうです。
もう秋だと言うのに(笑
では新しい思い出になる夏休みを・・・。
by lamer (2009-08-17 09:26) 

umiko

◎向日葵さん
さんまのつみれ汁は 古い写真でブログを始めたばかりの頃の
物 恥ずかしいけど これも歴史だから出してきたべさ。


by umiko (2009-08-17 09:28) 

umiko

◎アキねえちゃん
うんうん そーみちゃうと楽しいべさ。
by umiko (2009-08-17 09:28) 

umiko

◎lamerさん
残暑お見舞い申し上げます。
懐かしい思い出の上に新しい感動があった
今回の旅だったべさ。

こちらは 予想最高気温25度なんだかべたべたしてるべさよ。
by umiko (2009-08-17 09:30) 

旅爺さん

爺も此処には二回行ったよ。上手く行けば逢えそうだね。
どの魚も美味そうだなんて・・・ヒトデなし~!”笑
by 旅爺さん (2009-08-17 10:09) 

吉之輔

お早うさんです。水族館、確かその昔沖縄博覧会で
スゴイ水族館を見ただけです。まー見る機会も無かったので。
それにお魚余り食べられない体質なんですよ。(残念です)

お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-17 10:32) 

華蓮

お久しぶりです。華蓮です。
水族館は、涼しそうですね!
つみれ汁Σ(‘ロ‘」 ) 」凄くおいしそうです(^p^○)
by 華蓮 (2009-08-17 11:35) 

shop-u3

お久しぶりです。

僕はあまり東北にいかないのですが
うーさんとじゃかさんのおかげで少しずつ
詳しくなってきました。

by shop-u3 (2009-08-17 11:55) 

デッコン

水族館涼しげでいいですね
そしてやっぱり、おいしそうだな〜なんて
よからぬことを考えたりしますよね(笑)
by デッコン (2009-08-17 12:34) 

ゆきぽん

初めての遠足がこんなにいいところなんて羨ましい!私は…確か公園だったわ
by ゆきぽん (2009-08-17 14:10) 

coffee.cup

わ~い!海に行きたいのう

今シーズン何処にも行って無いよ(>_<)
by coffee.cup (2009-08-17 14:33) 

yakki

ばぐって
魚を食べてる写真に
niceを10個あげまひょ!!
(笑)(笑)
by yakki (2009-08-17 15:32) 

tamaki

元気に泳いでるお魚さんを見たら
お腹が空きます(*≧∀≦)
新鮮なお刺身がいいなぁ~私。。。ヽ(థ౪థ)ノ♥

by tamaki (2009-08-17 15:41) 

U3

見るだけじゃなくて触れるのは楽しいね。
by U3 (2009-08-17 16:22) 

umiko

◎じいさま
゜゜(´□`。)°゜。ワーン
じゃかのこと ひとでなしだなんて・・・当たってるだけに
反抗できないべさ。
じいさま 次のデートはここにしようね。
げんまんだべさ。
by umiko (2009-08-17 17:34) 

umiko

◎吉之輔さま
すごいのが沖縄にあるの?
行ってみたいな。
体質的にお魚食べられない人いますものね。

お体ご自愛くださいね。

お越しくださりありがとうございました。
by umiko (2009-08-17 17:36) 

umiko

◎花蓮ちゃん
お久しぶりです。
うん 水族館は涼しくて良かったべさ。
つみれ汁 褒めてくれてありがと。
3年前 こんな感じで 「ほい おたべ」と言われたのを
つまみ食い感覚で食べてて それを記事にしてたから
ちっくら恥ずかしいべさ。
by umiko (2009-08-17 17:39) 

umiko

◎u3さん
お久しぶりです。
u3さんから じゃかはいっぱい色んな事を教えていただいたものね。
最初の頃反抗期まっただ中 u3さんから言われたことだけ守ってよゐこになりました。
by umiko (2009-08-17 17:42) 

umiko

◎デッコンさん
はい 水族館は涼しくて空調もばっちしでした。
いっぱい食べてお腹は空かなかったのに
それでも美味しそうと思うじゃかは不届き者です。
水族館関係者から 叱られてしまいそう(´・ω・`)
by umiko (2009-08-17 17:44) 

umiko

◎ゆきぽんねえちゃん
マリンタワーは三崎公園に建ってるんだべさ。
いつかきっと素敵な王子さまと この海を見つめながら
シャンパンでものみたいべさよ。
by umiko (2009-08-17 17:47) 

umiko

◎coffee.cupさん
海は良いべさ\( ̄▽ ̄)/
これからでも遅くないべさ。
はい れっつら ごー!
by umiko (2009-08-17 17:48) 

umiko

◎yakkiさん
ありがとさま 10個もniceもらったら
嬉しくて食が進むべさよ(。・ิз・ิb)
by umiko (2009-08-17 17:50) 

umiko

◎tamaちゃん
そーだよね。
これこそ新鮮な活き魚だべさ。
刺身で食べるの いいなぁ。
じゃかは ジンジャエールで tamaちゃんは ビールだねん。
by umiko (2009-08-17 17:52) 

umiko

◎U3さん
はい 見てるだけ~より 触って確かめるって
楽しいです。
by umiko (2009-08-17 17:55) 

けやき

私も長い事生きてきましたが、秋刀魚が大群で泳いでいるのは、この水族館で初めて見ました。
キラキラと光る体が、水の中を飛ぶように流れていて、すごくキレイでした。
秋刀魚のつみれ、私も大好き[はぁと]
安くなったら作ろうっと[おんぷ]
by けやき (2009-08-17 18:05) 

きぃ*

わ~ 水族館!
久しく行ってないです。
見てるだけで涼しくなる (*^-^*)
by きぃ* (2009-08-17 18:16) 

kame

大群を見てどうやって食べようか考えていたらウミガメまでいたw
そろそろサンマが出始めてきたよね♪
早く旨いサンマが食べたいよ〜
by kame (2009-08-17 19:11) 

orikazu

あちこちの水族館出没してるのですが・・・・ふくしまはまだなんです。

魚を見てるだけで、いろんな想像が出来て楽しそうですね。
 サ・ン・マ!
by orikazu (2009-08-17 19:54) 

orange-beco

おいしそーなおサカナいっぱいですね~
今年のサンマは大型で油がのってるって漁師サンが言ってましたよ。
by orange-beco (2009-08-17 20:37) 

あらっ!たまちゃん。

名古屋にも名古屋港水族館があるんですが。。。
その昔、後輩に、入館券をいただいて、
つい、最近、見つけました。
入館料に差額が生じるので、問い合わせてみたところ、
「そのまま、入れますよ。」、とのご返事。
いつでも行けると判ると、再び、足が遠のいて。。。^^ゞ
by あらっ!たまちゃん。 (2009-08-17 21:42) 

umiko

◎けやきさん
このサンマの泳ぐ姿 本当に綺麗だよね。
小さい頃 何も感動しなかったのに
大きくなったら すごく感動ものでした。

つみれ汁 心も体も温かくなって 冷房で冷えた身体が
癒されますよね。

by umiko (2009-08-17 21:52) 

umiko

◎きぃさん
涼しい気分になって良かった。
by umiko (2009-08-17 21:54) 

umiko

◎kameさん
この動画 綺麗に撮れなかったけど
みなさんに水槽が大きいのをわかって欲しかったの。
ウミガメの他に トドも泳いでたよ、
さぁ どうして食べよう!
by umiko (2009-08-17 21:56) 

umiko

◎orikazuさん
ここの水族館の巨大水槽は 見応えがあります。
色んなお魚がゆうゆうと泳いでて 
お時間がありましたら 見てね。
by umiko (2009-08-17 21:58) 

umiko

◎orange.becoさん
うわ~~今年のさんま 焼くときは換気扇マックスにして焼かなきゃ。
楽しみです。
by umiko (2009-08-17 22:00) 

umiko

◎たまちゃん
今度の休みに行かないと どんどん行けなくなってしまうね。
さぁ デジカメ持って 水族館にGO!だべさ
by umiko (2009-08-17 22:02) 

*Hossy*

秋刀魚が・・・・・食べたく・・・なってきました。
水族館に釣りに行かねば(笑)です。
by *Hossy* (2009-08-17 22:12) 

ちはる@ナベ

水族館は最後に行った日を憶えていないぐらいの時間は行っていません[がーん]

写真だけでも涼しくなるなら行きたいのですが、今年はそんな時間がないです(;ω;`)
by ちはる@ナベ (2009-08-17 22:33) 

ひめしゃら

水族館、癒されますね!!!
涼しげな写真で和みます♪
いつまで見ていても飽きないですよね((*´∇`人´∇`*)))

by ひめしゃら (2009-08-17 22:54) 

One-for-you

上から三枚目の写真・・・皆左向け左、してるのに、右端に一匹「右」向いてる「魚」は、自分のような気がしますw
なんてね、この写真に映っていない右側は、皆が右向いてるんでしょうねw

Oh NO! 水族館でツミレのネタ仕入れは厳禁です、よね・・・近くに「うまうま亭」があるはずです、と思います^^;

はい、冗談は通じる系ですので、ご心配なく^^;

by One-for-you (2009-08-17 23:44) 

ゆりあ

これだけピカピカと新鮮なお魚がぐるぐる回ってたら、あれこれお料理を考えてしまいますよね~^^
ん~、おいしそう~^^
さんまのつみれ汁も、お豆腐がいっぱい入っておいしそうですね^^
by ゆりあ (2009-08-18 00:38) 

Baldhead1010

おらのいとこは相馬の磯部にいるんだ。

泊まったのは松川浦の民宿、白山荘だった^^
by Baldhead1010 (2009-08-18 06:13) 

やまがたん

楽しさいっぱい、面白さ満載の
アクアマリンふくしまは凄く気に入った水族館です^^
ちなみに私も水槽のお魚を見ては美味しそうと思ってました・・・
ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-18 07:38) 

ひろころ

うふふ♡ 分かる分かる。
たとえ水族館であろうとも、普段魚屋さんで見かけるおサカナちゃんは
美味しそうに見えるんだよねー(笑)
アクアマリンふくしま、かっちょいい建物ですね♪
by ひろころ (2009-08-18 11:50) 

もにょち

お魚=うまうま。
水族館でもそれは変わりませんw
by もにょち (2009-08-18 13:16) 

らさみさ

水族館って楽しいぃーですよね。
好きですぅ☆
食べたいオクチにはならないよぉ。
しっかり観察でつ・・・って、
私は好き嫌いが多いだけかにゃ~。。
by らさみさ (2009-08-18 20:51) 

umiko

Hossyさん
一緒に釣り竿を持って釣りに行きましょう!
by umiko (2009-08-18 23:26) 

umiko

ちはるちゃん
今年の夏は あれをがんばって!
一生ものだもの。
で GETした暁には じゃかを隣に乗せてね。
おやつがなくても静かにしてると思うからね。
by umiko (2009-08-18 23:27) 

umiko

ひめしゃらさん
ホントに癒されますよね。
あの涼しい中にいると人魚になった気分です。
by umiko (2009-08-18 23:29) 

umiko

おーえふわいさん
えっ?
へそ曲がりな魚がいるって?
それはてーへんだ。

確かにここの近くに市場もご飯屋さんもあったよ、
でも生け簀から釣った魚を調理するってうんまいと思わない?
by umiko (2009-08-18 23:32) 

umiko

ゆりあさん
そうなの。
水槽の中の水も綺麗だったから 何で食べたらうまいかな?と
思うのよね。
ごめんね
三年前の写真なんかだしてきて
あ~~恥ずかしや
by umiko (2009-08-18 23:34) 

umiko

おととさま
その松川浦には中学の頃 キャンプで行った気がするの。
相馬の馬追見たことある?
by umiko (2009-08-18 23:36) 

umiko

やまがたんさん
海の近くに住んでてもそうお思いになりましたか!
うんまそうな魚さんが泳いでましたものね。
いつも応援ありがとうございます。
by umiko (2009-08-18 23:38) 

umiko

ひろちゃん
んだべ。
このガラス張りの建物
遠くから見ても かっこいいんだよ。
新鮮なお魚は どこにあってもうんまそうだよね。
by umiko (2009-08-18 23:40) 

umiko

もにょちゃん
んだんだ。
どこでもうんまいは不滅だよね。
by umiko (2009-08-18 23:41) 

umiko

らさみささん
動物園と同じであきないですよね。
ここは大丈夫 大嫌いなどじょうはいなかったからね。
by umiko (2009-08-18 23:43) 

umiko

みんさんへ 
残暑厳しい中 じゃか的水族館の楽しみ方にお越しくださり
ありがとうございます。

お返事の順不同 欠落については この二人ですので
許してね。

じゃぁ!
by umiko (2009-08-18 23:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。