SSブログ

寒くても しきたれないべさよ [むふふw]

またどんと日が開いてしまったべさよ。

1月14日の夕方から どんと祭があったんだべさ。

じゃかが、初詣に行った神社は どんと祭でも全国的に有名な神社で

          寒々込み込み

この日もこんな具合に混み合っていたべさ。

裸まいりと言われるだけあって・・・

         どんと祭

         どんと祭

どんと寒そうだべ?

去年じゃかは、このどんと祭にまつわるジンクスのためにこの日は、神社にお参りに行かなかったんだけど 今年は、去年の分もうまうまを食べなければと うーにひっついて行ってきたべさ。(うーからは、お友達誘って行ってきたらと言われたんだけど 夜も遅くなるからと よゐこのじゃかは、うーと行くことにしたんだべさ)

まずは、牛タンを焼いてもらって・・・

       牛タン網焼き

味付けはもちろん塩こしょう

       牛タン熱いうちに食べるんだべさ

熱いうちにフーフーしてうまうまするべさ。

そして・・・次はこの熱々鍋から

        ホルモン鍋

じょじょーしてもらって

        ほるもん

気仙沼名物B級グルメのホルモン鍋を一味をシュパシュパふりかけて 

んん~~熱くて凍えた体がポカポカしてきたべさ。

こうして第一弾のどんと祭うまうまは、一端一息ついて 一時間後また 次はじゃか姉と一緒に第二弾に向かったんだべさ。

 

※ しきたれない・・・標準語にすると   へこたれない めげない 根性あり と言う意味  ぐりりん         村の言葉ではなくて すり鉢村の言葉だと思うべさよ。

 [手(チョキ)]無病息災を祈るどんと祭 もちろんじゃかは、これと一緒に[かわいい]無芸大食 [かわいい]三度の飯を四度にして[かわいい]と祈るべさよ

                                          次回につづく うまうまw

 


nice!(90)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ダー

大鍋で作るホルモン鍋・・・・喰いてぇ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-31 22:44) 

One-for-you

何を祈ってきたのでしょうか?
牛タン大好物なんですねw

根性無しだから、寒さに しきたれてますw
by One-for-you (2010-01-31 22:51) 

あきら

お、おいしそうです♪
by あきら (2010-01-31 23:02) 

kame

やっぱりうまうまだべさ♪
by kame (2010-01-31 23:10) 

ruriy

周りの人、厚着にマスクなのに...
おみこしの人、寒そう~~!!
何か口にくわえて、寒さをこらえるために歯を食いしばっているんでしょうか?ww
by ruriy (2010-01-31 23:36) 

chunta

神様に息をかけないためかな?
それでも 溜めとくワケにも行かないし
寒いし 大変だわねぇ~~

大鍋で煮ると 美味しいんだよね
牛タンがあるのも 仙台ならでは
うまうまは 寒くても楽しいね
ホルモンも買うの? 振る舞いかな??
by chunta (2010-02-01 00:06) 

Baldhead1010

女の人は胸に曝し巻いて裸にはならないんだ。^^;
by Baldhead1010 (2010-02-01 06:09) 

ぴーすけ君

おぉ~寒そうですね~。
東京に住んでいるとなかなか寒さと無縁なので
写真を見てると、「ふぅ~~」ってぶるぶるしてきちゃいますw
by ぴーすけ君 (2010-02-01 07:08) 

あらっ!たまちゃん。

くぅ~っ。
美味そうっすねぇ。
寒いときには、たまらんですね。
牛タンでちょっと一杯、熱い鍋で寒さもふっ飛びますよ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-01 07:18) 

メタッピー

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪

そっか~~。。どんと祭り実家の方でもあるけど。。。。
たしか、「とんど祭り」って呼び方だったような?????
こんなに大規模じゃない。。。いいなあ~~~!!!!!!

いっぱいおいしそうな食べ物食べて。。美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

今日の夜からこっちでも雪が降るかもって
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪なような。。。。。
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキのような。。。。。
(#^.^#) ニョホ

by メタッピー (2010-02-01 07:48) 

いとお

おお!おいしそうなものばかり!
牛たんにホルモン鍋とはいいですねぇ(^¬^)
どんど祭りってどんど焼きのことなのかな??
by いとお (2010-02-01 08:06) 

旅爺さん

裸みこしより本場の牛タンだね!”
じゃかちゃんと姉さんも神輿担いだんだべ~?
まさかう~さんが先陣切って担いだとか・・?
by 旅爺さん (2010-02-01 08:20) 

アキ

ニュースで毎年見ていますが…本当に寒そうですよね…。
裸参り健康診断というのをかかりつけの病院でやっていて、
「あ〜なるほどね〜」と思いましたよ。
by アキ (2010-02-01 09:08) 

雪渦

寒そ~§^。^;§
二回も!去年の分は取り返せましたか?w
by 雪渦 (2010-02-01 09:59) 

mykaira

訪問遅れましたー!!祭りだー!裸祭りだー!
日本へ帰ったらお祭りは生でみなきゃ!と思ってるのですがさすがにこの祭りにはいけそうもないので、ブログで楽しませていただきます。お祭りの出店が楽しみの一つでもありますね。
by mykaira (2010-02-01 10:08) 

lamer

こんな素晴らしい”どんと祭り”があって
幸せですね。
by lamer (2010-02-01 10:30) 

piano

牛タンの串焼きおいしそう~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう
by piano (2010-02-01 10:53) 

デッコン

おいしそ~う^^
おいしい出店って毎日でてればいいのになって
思います^^
by デッコン (2010-02-01 12:30) 

きぃ*

牛タン、いいな~ 美味しそう!
お祭りで、口に挟んでいる白いものはなんでしょう??
by きぃ* (2010-02-01 12:42) 

マクノスケ

やっぱり牛タンだねー。いつかまた食べに行きたいー!!
by マクノスケ (2010-02-01 13:56) 

吉之輔

こんにちは、何をお祈りされたのですかね。
始めて拝見した。寒いのにね、
それに美味しそうな食べ物、風邪気味でも食べたいですよ。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-01 15:23) 

yakki

つづきが楽しみじゃか~~[はぁと]
by yakki (2010-02-01 15:24) 

momoしゃん

たべた~い♡

なして、おんなのひとはふくきてるんだべ?
by momoしゃん (2010-02-01 19:00) 

ゆきぽん

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
どんなに寒くてもこの牛タンとアツアツ汁の
お供はビアだよん♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
by ゆきぽん (2010-02-01 20:41) 

みみちゃん

こんにちは。
個人的には、初詣はどうでもいいから、うまうまだけゲットしたいべさ。
(↑実際今年の初詣はそうでしたwww)
by みみちゃん (2010-02-01 21:17) 

ちはる@ナベ

とても熱気がある祭りで見ていて面白そうな感じがしました♪
寒い日の牛タン、美味しそうです☆彡
by ちはる@ナベ (2010-02-01 22:19) 

tamaki

どんと祭!
寒い中お疲れ様~
でもお腹が満たされると
ポカポカになるよねん(*^_^*)
by tamaki (2010-02-01 22:56) 

ひめしゃら

迫力あるお祭りですね!!!
裸で練り歩く・・・私、根性無いから食べ歩きが最高だな♪
牛タン美味しそうだわ(≧ω≦)
by ひめしゃら (2010-02-02 09:46) 

もにょち

大崎はやっぱり混みますね~(´∀`)
うまうまいっぱーい♪ いいですね~[はぁと]
ホント、あったまりそう[らぶっ]
by もにょち (2010-02-02 22:51) 

ケイクス

寒いときに熱いお鍋。。うんまそ♪
はふはふして、身体の芯からあったまるね(^^
by ケイクス (2010-02-02 23:54) 

ひろころ

牛タン串にあっつあつのホルモン鍋♪
身体が芯からあったまること間違いなしですねん(〃▽〃)
じゃ、来年こそはお友達と行ってみる?(・ω・)b
by ひろころ (2010-02-03 13:42) 

向日葵

「うまうま日記」復活!

おめでとうぅ~~!!!
by 向日葵 (2010-02-06 00:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。