SSブログ

寒くても しきたれないべさよ  つづきだべさ [むふふw]

じゃか姉が、帰ってきたから 「もう一度どんと祭に行こう」と じゃか三姉妹の次女と三女が盛り上がったんだべさ。

長女のうーは「若者だけで行ってきたら」と言ったんだけど なんてったって三姉妹 だんごのようにふっついて行かなきゃと じゃか姉と甘えて とことことことこ

お焚き上げしてる場所では

         どんと祭

こんな感じで裸まいりの方々が御神火(ごしんび)を囲むように歩いてるんだべさよ。

と言うことで 美しさでは評判の(噂によるとうーの20歳代の頃よりは ちっくら美しさが落ちるらしいけど)じゃか姉が・・・

         祈る

いっぱいレギュラーが増えますようにと・・・祈ったんだべさよ。

二人のお楽しみはなんと言っても♪

       甘酒をストーブで温める

ストーブで暖めた甘酒ちゃん

       甘酒あたたまる

        ちっくらお口直しにと       みそ漬けみそ漬けをご馳走になって

スルメ醤油で煮込んだ 玉こんにゃくを家に帰って

         こんにゃく するめのだしが効いてる

パクついたんだべさ。

こうやってうまうまのどんと祭は 無事に終了したんだべさよ。

めでたし めでたし  とここまで書いてふと思ったんだけど 節分の豆まきにじゃかは、参加できるんだべか?

去年までは 小学生のゾーンで豆まきのおこぼれをいただいてたんだけど もうダメだべか?

ほら ねん ちっくら乙女ちっくになってきたべ?

って じゃかとうーのお手々を出してみたべさ。

                                        じゃか&うー

※ しきたれない・・・めげない へこたれない 根性あり の意味 これは ぐりりん語ではなく すり鉢村の言葉だと思うべさよ。

                                       


nice!(104)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
chunta

こんなに火のそばだと 寒くないね
美しいお姉様は 何のレギュラー希望?
こんにゃくに甘酒 あったまりそう
(*。◇。)ハッ! うまうまレギュラー? 笑

うんうん しきたれないで頑張るわ~
by chunta (2010-02-03 00:31) 

雪渦

いっぱいレギュラー増えますように
甘酒はあったまるしおいしいし よいですね~
我が家は1㍑の紙パックを常備しておりますです§^。^§
by 雪渦 (2010-02-03 05:18) 

みちる

甘酒が ヨーグルトドリンクみたいに見えちゃいました^^
可愛い容器に入っているのね
by みちる (2010-02-03 06:33) 

ruriy

じゃか姉さん、乙女チックなお祈り姿が可愛いですね♪
甘酒ワンカップなんてあるんですね。初めてみました。
by ruriy (2010-02-03 08:43) 

旅爺さん

火祭りに麗しの三姉妹は燃えてますね。
ウマウマ食べてお祈りしたら神様も、アレ~!”悲鳴が!”
by 旅爺さん (2010-02-03 08:54) 

マクノスケ

甘酒と玉こんにゃくが美味しそうだね。
お祈りの姿がセクシー!!
by マクノスケ (2010-02-03 08:55) 

アキ

じゃかさん、小学生のゾーンはもう無理ですよ;;;
この玉こん美味しそうですね〜!私も大好きですよ(*´∀`*)
by アキ (2010-02-03 09:10) 

mykaira

今日も寒くて・・・甘酒が冷めたからだを温めそう~!
玉こんにゃくっていうんですね。松山の坊ちゃんダンゴかとおもいましたよ!
by mykaira (2010-02-03 10:30) 

piano

玉こんにゃく、食べた見たいなぁ♪
by piano (2010-02-03 11:03) 

ひろころ

どんと祭、さすがに迫力あるな~。
男性陣はこうやって、年々身体を鍛えているのだね(^m^)b
玉こんにゃくおいしそだ~♡
by ひろころ (2010-02-03 13:32) 

ダー

玉こんにゃく・・・身体にも良さそう~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-03 14:42) 

gohho-sunflower

初めまして、こんにちは。

livlyのミミマキムクネのアイコンを見つけて(*^_^*)訪問しました。(私の3匹の中のひとつです)
エネルギッシュで楽しい雰囲気のブログですね。
by gohho-sunflower (2010-02-03 16:05) 

旅爺さん

[べーっ]爺は今まめまき終わったど~!”
umikoちゃんは? 大王様がまくのかな?
by 旅爺さん (2010-02-03 17:19) 

ひめしゃら

寒そうだけど甘酒、あったまりますね♪
お姉さんのお祈り届くと良いですね((*´∇`人´∇`*)))
by ひめしゃら (2010-02-03 18:01) 

kjisland

そう、甘酒!!大晦日から新年にかけて
お参りするとき、必ず甘酒を飲んでいた
のを思い出してしまいました。感謝。

by kjisland (2010-02-03 18:37) 

もにょち

玉こんにゃく、おいしそうですね~♪
じゃか姉さんの願い、叶いますように☆
by もにょち (2010-02-03 18:51) 

みみちゃん

こんにちは。
甘酒は美味しかったですか??
美味しい甘酒に当たったことがないんです……;;;。
by みみちゃん (2010-02-03 20:58) 

Sekiguuu

Ф 玉こんにゃく、おいしそ。?・・・⌒_⌒;
Ф
Ф
by Sekiguuu (2010-02-03 21:14) 

メタッピー

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

しきたれないでね~~~!!!!

(・-・)・・・ん??
いっぱいレギュラー????

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・・・・・・

そんじゃ。。ぼくが豆まきを。

・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

おやすみ(∪。∪)。。。zzzZZZ
by メタッピー (2010-02-03 21:53) 

淳司

うー姉・・・。
美しいですよ~っ(^O^)b
ところで何のレギュラー希望?
by 淳司 (2010-02-03 22:27) 

ちはる@ナベ

温かい甘酒がとても美味しそうです♪
お祈りが届いて願いが叶うといいですね☆彡
by ちはる@ナベ (2010-02-03 22:37) 

あらっ!たまちゃん。

するめ醤油の玉こんにゃく。
からしかな?
美味しそうっすね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2010-02-03 23:00) 

ムク

なんとも豪快な温め方~(^.^)/
by ムク (2010-02-03 23:06) 

Baldhead1010

やっとぬれあまなっとにありついた^^
by Baldhead1010 (2010-02-04 05:58) 

momoしゃん

するめ醤油とわ、どんな味なんだっ???
by momoしゃん (2010-02-04 07:46) 

いとお

へぇ~、こんな感じで
どんど焼きしてるんですねぇ(^^)
玉こんにゃく!?
おいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2010-02-04 12:11) 

けやき

じゃかちゃん、もうレディだから、豆まきの小学生ゾーンは無理だべさ(笑)
by けやき (2010-02-04 19:52) 

ゆりあ

寒い中での甘酒、堪えられないですよね^^
玉こんにゃくの色合いがとってもおいしそうですぅ~^^
by ゆりあ (2010-02-04 23:59) 

吉之輔

はだかのお参りも凄いけど、暖かいまま酒、
スルメ醤油で煮込んだ 玉こんにゃく美味しかったでしょうね。
ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-05 10:05) 

ハイマン

甘酒もこういう温め方をすると
より一層美味しく頂けますね~^^
by ハイマン (2010-02-05 21:32) 

旅爺さん

記事下のタグに赤い字で、みそづけ三姉妹は・・と書いてあるよ、プッ!”笑っちゃいけないけど笑っちゃったずら。 
by 旅爺さん (2010-02-06 11:53) 

One-for-you

だんごサン姉妹?w
甘酒、熱燗でね
玉こんにゃく、ぱくついてみたいです、ますw
by One-for-you (2010-02-07 14:08) 

yutakami

スルメ醤油に惹かれました(笑)
by yutakami (2010-02-08 16:09) 

yakki

一種のにごり酒じゃの~~[ぴーっ][ぴーっ]
by yakki (2010-02-08 16:17) 

tamaki

寒い時の甘酒って
メッチャあったまるよね~
玉コンも。からしいっぱいでね(*^^)
by tamaki (2010-02-09 20:35) 

marcy

ここに来るのはホント久しぶりだ。

by marcy (2010-02-10 19:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。