震災から3日目の2011年3月13日夕方に電気が通ったんだべさ。

余震が頻繁に起きて家族全員いつでも避難できる服装でリビングに三組お布団を敷き一人はくじ引きでソファに寝ている状態だったから 体を綺麗にする精神的な余裕はあまりなかったんだべさよ。

うーからタオルで体と顔を拭くように言われても さっとしか拭くことができなかったべさよ。

電気が通ったからと・・・(実は、じゃかたちが住んでるマンションはクッキングヒーターがガスなんだけど うーが震災で一番最初に復旧するのは電気だからと マンションを買うときにオプションでIHクッキングヒーターをいれていたんだべさ。)家にある大きな鍋にお湯を沸かして

やかんのシャワーで体と頭を協力しながら洗ったべさ。

その時 本当にすっきりした気分になってこの夜はぐっすり眠れたべさよ。

水道は ゴミ置き場の水が最初から出ていたんだけど地震が起きてすぐに うーとじゃか姉で家にあるだけの鍋とお風呂にできる限り水をためていたから その貯めていた水で大事にマンション内の各戸に水が通るようになるまで使ってたべさよ。・・・じゃか姉曰く あの時 うーから水を貯めろって言われた時 いつものにゃんこ顔のうーでなかったそうだべさ。

え・・・じゃかは震災の時に何してたって?

それはこの次に書くべさよ。

 

この記事は、自衛隊の移動入浴車が避難所等にて避難していらっしゃる方々お風呂に入れない方々が入浴できるようになりましたことが確認できましたので書きました。